※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

胎児に大きな奇形が見つかり、妊娠継続が困難と告げられました。心拍停止待つか中絶するか迷っています。心拍停止後の出産の痛みや心理的負担について不安があります。

死産 or 中絶することになりました。※暗い内容です。
厳しい返答はお控えいただけると幸いです。

妊娠11週で胎児の頸部の5mmの浮腫を指摘され、経過観察のため受診した12週1日で浮腫が7mmに肥大、範囲も広がっており、妊娠継続が絶望的だと告げられました。

12週2日に紹介された大学病院を受診すると、浮腫以外にも、背骨の歪み、胸壁がなく心臓や腸の脱出など大きな奇形がみつかり、例え妊娠が継続しても自力で生きていくことは不可能との厳しい現実を突きつけられました。

染色体異常など、あらゆる可能性を視野に入れ、『どんな子でも産もう』と主人と話していたのに…

今はお腹の中で確かに生きており、心拍も聞こえ、エコー中も動いているのに…

不妊治療、2度の化学流産を経て、はじめての母子手帳。やっと12週の壁を乗り越えられたと思っていた矢先の出来事に、頭は真っ白。帰宅後、主人と二人声をあげて泣きました。

辛いですが、赤ちゃんはまだ生きている。
親として今後のことを考えなくては、と、泣いては 自分を鼓舞して…の繰り返しです。

そこで今後のことについて相談です。

●心拍停止を待つのか、人工中絶をするのか、決断を迫られています。心拍はいつまでもつのかわかりませんが、生きているまま外に出ると苦しいとのことだったので、できればお腹の中で安らかに…と思うのですが、
週数が進めば母体の負担が大きくなる。また大きくなるほど別れが更に辛くなることが不安で、、、
もし 経験された方や 自分ならどうするか?などお聞かせ願えると嬉しいです。

●12週を越えて心拍が停止orした際は、小さなお産(出産)の形をとることを知りました。初めてのことで痛みが不安&メンタルが持つのか 想像しただけで怖いです。通常のお産のように無痛分娩もあるのでしょうか?体験談などお聞かせいただきたいです。

コメント

のん

21週で中期中絶しました。
染色体異常があり死ぬのを待つか、中絶かで悩んだ結果中絶を選択しました。
ギリギリまでどうやったらこの子を産めるのか考えていましたがどちらの両親も産むのは反対、また後期流産や出産後にそのまま亡くなれば今以上に愛情が湧いてしまうことや母体リスクを考えて諦めました。
不妊治療5年して赤ちゃんがほしくて頑張ったはずなのに中絶、矛盾してるじゃん。と感じて当時は自分が許せないし赤ちゃんにも謝ってばかりでした、今はわずかでもママにしてくれたことに感謝しています☺️治療歴はプロフに。

正直中絶を決めて出産が決まってからは、陣痛が怖いとかそういうのも不思議とありませんでした。退院までに火葬場など決めないと行けなかったし、今を生きるのに必死というか...

• saya

saya

のんさん 回答ありがとうございます。
    プロフィールも拝見しました。不妊治療の末の中絶のご決断…お辛かった経験をお話ししていただき、ありがとうございます。その後 お二人のお子様に恵まれたとのことで、今後の希望がもてました。
    わずかでもママにしてくれたことに感謝🥲のんさんの言葉に、その通りだな…と涙が出ました。
    出産の時のお気持ちも、教えていただきありがとうございます。ママなんだから、私がしっかりしないとですね!
    ありがとうございます。

• 6月29日
ママりん

私は両方経験しました。
初めての妊娠のときに13w4dで心拍停止で死産しました。
そのあと上の子を出産して、1歳になる直前に20wで破水してしまい、赤ちゃんがまだ生きていたのに、羊水が濁り始めており、母体感染の危険性が高まった為、死産を選択せざるを得ませんでした。
羊水を全て流して、赤ちゃんの心拍がなくなるのを待ちました。
本当に地獄で残酷な時間でした。
死産後のメンタルですが、初めての妊娠が死産だったときは、それはそれは荒れました。
外には出ず、夫に当たり散らし、友人の連絡も無視、自殺の方法検索...
半年ぐらいこんな生活が続いた頃に夫が旅行に連れ出してくれ、少しメンタルが落ち着いた頃に上の子を妊娠しました。
2回目の死産後は上の子がいたので、あまり悲しんでいられず、1歳児かかえてひきこもる事もできなかったため、酷かも知れませんが、比較的穏やかに過ごしていたと思います。

主様は凄く今お辛い最中かと思います。
どの選択が正解なのか、それは主様ご夫婦が決めた事が正解だと思うので、しっかり旦那様と話し合われてくださいね。
ちなみに20wでお別れした時は、もうすでに胎動もあったのでかなり辛かったです。

• saya

saya

お辛かった経験を話していただきありがとうございます。
    友人などには相談することができず、どこにこの気持ちをぶつければいいのか…ただただ涙する一日で🥲同じような経験をされた方がいることや、その後 お子様にも恵まれていることをお聞きして、少し気持ちが楽になった気がします。
    いつお別れをするか…まだ答えは出ませんが、お腹の子の親として、主人としっかり話をしようと思います。
    気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

14dで子供に奇形の疑いで大学病院に紹介状もらって検診にいくと、すでに心肺停止で、手術しました。

私なら人工中絶を洗濯すると思います。
これからもお腹の中にいるともっと離れずらくなるしお母さんの体の負担も大変かなとおもいます。

普通分娩になると、子供が大きくなればなるほど出産も大変だと思います。

私の場合、普通出産でしたが
何も痛みがなかったです。
4日の入院で2日かけてラミナリアを3回入れ直し3日目の朝に膣剤を入れて30分後には出産に至りました。陣痛もなく、お腹が張ってきたかも?と思ったら破水→すぐ産まれました。
ネットで調べると色々書いてるので余計に不安になりますよね😭

長くなってしまいましたが、お身体大事にご自愛ください🍀

• saya

saya

過去のお辛い経験、話していただきありがとうございます。
    ネットでラミナリアが痛いという情報を見て、このメンタルで耐えられるのかと不安だったのですが、痛みがなかったとお聞きして少しホッとしました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お知り合いの方の話ですが、赤ちゃんに頭部がないため、産んでも生きられないとなりました。
そのお母さんは最期まで一緒にいたいと、ずっとお腹の中で生きられる限り生きて欲しいと思ったそうです。
そしてその子を出産したそうです。

もう何十年も前の話だそうですが、辛かったけれど赤ちゃんのことは忘れないし、短い間でも私のところへ来てくれて良かったと語っておられました。

沢山迷うと思いますが、その時の最善だと思われることがやはり一番だと思います。
お身体を大切になさってくださいね。

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    少し時間が経って、いまは、
    たとえお腹の外では生きて会えないとしても、お腹の中で生きているうちは、明るく!と思うことができており、お腹に話しかけながら過ごしています。
    短い時間でもこの子がお腹にきてくれたことに感謝して、後悔ないように過ごそうと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も去年NT6mm指摘されて子ども病院に紹介状書いてもらいました。

NIPTという血液検査で、18トリソミー陽性となり、羊水検査する事になりました。
赤ちゃんが小さめだったので、影響がないようにと18週での検査が決まり、20週で18トリソミー陽性が確定になりました。

小児科の先生からも産婦人科の先生からも話を聞きました。
産まれてくる可能性も低く、産まれても数年生きれるかどうか。お乳を吸う事も出来ない。医療ケア児になりますと言われました。

不妊治療7年して初めて授かれた子でどうしても産みたかったけど、両親にも反対されました。
主人も出産は命がけで、私にもしなにかあってそのあと赤ちゃんも亡くなったら生きていけないと言われて中絶する事に決めました。

21週で中絶のために入院になりました。4日間かけて朝晩ラミナリア入れて子宮口を広げて、5日目に膣剤入れて陣痛おこします。って言われていたのですが、3日目の夜に破水して4日目朝に膣剤入れてお昼頃出産になりました。

辛い出産だろうなと思っていたのですが、出てきた赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて。

今とても辛いと思います。
中絶手術決めた日に助産師に言われたのですが、辛いと思うけどお腹にいられる時間にはもう限りがあるからね。
この子のためにやってあげたい事全部してあげてね。と。
公園に行ったり歌歌ったり、産まれたあとはお風呂に入れてあげて、手形足型もとりました。火葬の時に寂しくないようにぬいぐるみも選んで、寒い時だったのでニット帽も編みました。

はじめてのママリさんも辛いと思います。
今はたくさん泣いていいです。
少し落ち着いたら赤ちゃんのためにやってあげたいこと考えてみてください。
きっとたくさんあると思います。

• saya

saya

回答ありがとうございます。
    18トリソミーだったのですね。私も不妊治療の末の妊娠で、なんとしても産みたいと思っていたので 本当にショックで…😭
    助産師さんの言葉、心に沁みますね。私もこの子のために出来ることを後悔なくやってあげようと思います!

妊娠5週目なのですか?元気な赤ちゃんを産めるよう願ってます✨

• 7月6日
あーたん

お辛いですよね、、
私も先日双子を死産しました。
告知を受けた日も、その後もずっと泣き通しで、赤ちゃんの大きさが12wより小さかったので、どうしてお産しなきゃいけないの、手術のほうがよかったんじゃないの、と思ったほどでした。
ですが、結果的に出産して良かったと思えました。
ママリに備忘録残してるので、よかったら検索して読んでみてください。

私だったら、人口中絶は耐えられません。
母体の負担が大きくなるとはいえ、できるだけ赤ちゃんと一緒にいたい。心拍が止まるまで待ちます。
生きたまま産んでしまったら、、その後のメンタルを持ち直せる自信がないです。

私の場合、既に心拍停止してたのですが、告知を受けてから出産のための入院まで10日かかり、時間があったため心を持ち直せました。
生きられない赤ちゃんは無事に産まれられないのをわかっていて、何かをママに伝えるためにお腹にくるらしいです。そしてママが大好きなんです。
入院してからも泣いてましたが、私がずっと泣いていたら赤ちゃんが心配してお空にいけない。お空にいけなかったらまた戻ってこれない。絶対いつか戻ってきてくれる。自分の命をかけてまでメッセージを伝えてくれた優しい子のためにも笑ってなきゃ、と思えるようになりました。

小さなお産、とおっしゃってますが
普通の分娩となんら変わりないです。
子宮口を拡げる処置、陣痛促進剤を使うだけで、本当のお産です。
正直、子宮口拡げるのも、促進剤を使って本陣痛にのるまでの前駆陣痛も、本陣痛も、痛いです。
けれど、どんな形であれ、我が子を産んであげれることに変わりはありません。
誕生死というと、お通夜みたいな悲しいお産になると思いがちですが、先生も看護師さんも普段のお産とかわりなく、暖かく迎えてくれます。私はそれにとても救われました。
ああ、産めてよかった。お腹に来てくれてよかった。次は元気な産声きかせてね。と、抱っこしながら思えました。ありがとうと言えました。

でも、もし心拍があるまま産んでしまったら。
会えた喜びのあとに、息を引き取る我が子を見て、耐えられる気がしません。

とはいえ、はじめてのママリさんと旦那さんのお子さんです。
最終的にはお2人で決められた結果が1番だと思います。

ごめんなさい、思い出して泣いてしまって、支離滅裂な文になってしまってると思います。
何か答えられることがあれば何でも答えますので、おっしゃってください。

納得のいく答えが出せますように。

• あーたん

あーたん

備忘録検索するさいにお使いください。

• 7月5日
  • saya

saya

辛かったご経験を話していただきありがとうございます😭
    ぱるさんの文を読んで、私も涙が出ました🥲
    備忘録も参考にさせてください。
    ありがとうございます。

• 7月6日
ぴぴ

私も13週で死産してます。
同じく浮腫を指摘され妊娠継続が難しいと言われました。
初期からつわりが酷く、胎児の影響でずっと重いのが続いてる可能性もあると言われ、
ずっと私が苦しく寝たきりになってるのを見てた旦那に、直訳すると
長くお腹にいても私が辛いだけなのが見てられない。
今回は見送ろう。と言われ死産を決めました。
その当時26で病院でもここで長くお腹に入れておいても正直いい結果なことはないし
なるべく早く身体の負担が軽いうちに決断したほうが年齢的にも次があるからそのほうがいい、と言われました💦

前日から入院してラミナリアで子宮口を広げる処置がめちゃくちゃ痛く翌日までほとんど寝れずでした。
朝からは陣痛促進剤を使い陣痛をこさせても
なかなか強い痛みにならず何度か促進剤を入れてを繰り返し
夜中に片手に収まるくらい小さな赤ちゃんを出産しました。
私の通う病院では無痛がそもそもやってなかったので無痛に関してはわかりませんが💦

ママリ

私も不妊治療(顕微)の末、19週で死産しています。
自分も経験して初めてわかった部分が多かったです。
とても悲しく辛いと思いますが、こうなった以上は赤ちゃんのためにもお母さんのためにも、はやく出してあげた方が良いと思います。
中期は育てば育つほど、どうしても出血が多いからです。
私も絶望感を味わったので気持ちが痛いほどわかります。
赤ちゃんの運命は最初から決まっていたと思います。
私の場合は出産と同じ形をとることが、母親としてしてあげられる唯一のことと受け止めました。
売っている服では小さすぎるため、自分で手芸店でガーゼの可愛い布を買い、小さなお洋服とお揃いの布団を縫いました。
小さな箱を用意して、カラフルな花でいっぱいにして私と夫の2人だけでスイッチを押して火葬しました。
朝一番の温度の低い時にお願いしたので手のひらにおさまるほどの小さな骨を持ち帰ることが出来ました。
今も納骨はせず、自宅で拝んでいます。仏壇も小さな家を手作りしました。
参考になれば良いと思いコメントさせて頂きました。
あと、別の病院に問い合わせましたが、無痛はそもそもその時期でやってないと断られたことがあります。
そういうのも自分で探さないといけないのが本当に辛かったです。
でも宿ってくれた赤ちゃんのため…どうか乗り越えていけますように。

ママリ

私の友人の話ですが不妊治療7年で妊娠30週で死産しています。
順調に成長していたそうなのですが心臓が止まってしまった様です。
色んな感情があると思います。
それは私には察する事しか出来ません。
ただ確実に言える事は大きい程週数が進む程傷は心身共に深くなると思います。

あむあむ

とてもお辛いですよね…気になってしまい投稿から少し経っていますがコメントします。

私は自然妊娠で今年の5月に24週で突然胎児の心拍が停止しました。発覚後すぐに大きい病院へ紹介状をだされ、翌日から入院し自然分娩しました。

現実が受け入れられない中、次から次へと処置が進み、棺や火葬の準備など事務的なやりとりも多く、泣いては冷静になりを繰り返していました。

出産までの処置、虚しくて痛くて本当に辛かったです。でも、夫が毎日連絡をくれ励ましてくれました。出産の時も産後も病院の皆さんが普通のお産の時のように立ち会ってくれ、動かない自分の子でなければできれば見たくないであろう状態の我が子を可愛い可愛いと生きている子と同じように優しい言葉をかけてくれました。元気に生まれてこられなかった我が子ですが、家族以外の人からも存在を認めてもらえたように感じてこれが本当に嬉しく心の救いになりました。

お腹の赤ちゃんの心臓、あとどのくらい保つのでしょうか。もし私が同じ立場なら、もうあまり先が長くないなら出来る限りお腹にいさせてあげたいです。なぜなら目の前で息を引き取っていくのを見守る自信がありません。

母体の負担ですが、身体は1ヶ月もあれば十分回復できます。それより心の回復の方が何倍も時間がかかるので、質問者さんのお気持ちを大事にされたらいいと思います。週数が進むと離れるのがより辛くなるのは当然ですが、もし胎動を感じてから亡くなられたとしても、どうしてもママにここにいるよ!って知らせたくて頑張ってくれたのかな?と思えますし、愛おしさ増すと思います。お腹から出てきていざ対面した時に、ごめんねではなくお腹に来てくれてありがとうと心から思えたらご家族みなさんにとって幸せなことなのではないでしょうか。