※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で指差しできず、集中力がない。心理士と話し、遊ぶ様子を見せたが、集中できず。指差しも言葉と結びつかず、興味を引かないと楽しく遊べない。グレー寄りか?

1歳6ヶ月健診で指差しができず、落ち着きのなさと
集中力のなさを言われました。
積み木は4つ中3つ。身体の場所はわからず。
恥ずかしいのかいつもはしない指噛みを始めるし💦

私も問診表にいろいろ書いていたので心理士さんと
お話が出来て、娘と心理士さん2人で遊ぶ様子を見せて
もらったのですが、すぐ違うことに興味が湧いて全然
集中できてない我が子🥲
心理士さんも、集中が違うところいっちゃってるねと。

指差しも言葉と物の理解が結びついてない+親が興味を引き出さないと、単にほっといたら好きな事するタイプではないので楽しく遊べない(?)的な感じのアドバイスをされました。

自我がはっきりしてるし、気に入らないと投げたり噛んだりするし、指差しは家だとなんとなくはできるのですが、、

健診では特に言われなかったのですが、娘は
グレー寄りでしょうか?

コメント

心理士さんの言い方的にはそうかなと思いました💦

okome

指差しなし、発語なし、落ち着きなくて集中しない。
でしたが、特に何も言われてないです😂
色々なことに興味持って、色々気になっちゃうんだね〜☺️って言われて終わりました!
発語は2歳くらいに言葉出ましたか?というお手紙送っていいか聞かれました。

健診の時の指摘、結構自治体によって違いますよね😭

ぽち

保健師さんや心理士さんは指摘するのが仕事なので…
指摘する度合いは保健師さんや心理士さんによって違いますが、
気になることがあると言ってきますよ。
グレーだから言っているとかでなく少しでも「普通」から逸れると指摘しないといけない立場なので💦
逆に集中力が凄くても「周りを気にしないのが気になる」とか言われるものなので😅

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の時はなーんにもできなかったし、小児科と歯科の先生の検診?はギャン泣きでめっちゃ泣くなぁって言われてしまい…言葉も何も出てなかったので心配されました😅

私は言葉が出てないこととか指差ししないのとか気にしてなかったのに、あんまり心配されるから、うちの子そんなヤバいの?!とショック受けました😓

今ではめっちゃお喋りでうるさいです笑
まだ小さいし、みんなが同じ成長するわけじゃないと思うのでその子のペースでいいんじゃないでしょうか😋