※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外貨終身保険で毎月の引き落としが高額で悩んでいます。解約すると元本割れ、死亡保険金も失う可能性。続けるか悩み中。

外貨建ての終身保険で子供の学費のための積み立てをしています。円確定ではなく、ドル確定の積み立てなので、
毎月3万円ほどと想定していたものが円安で4万円くらいの引き落としになり、2人いるので毎月の引き落としが凄まじいです、、、
解約するには元本が60万円ほど割れてしまいますし
主人と私、それぞれが被保険者なので亡くなってしまったら死亡保険金10万米ドルの補償も無くなってしまいます。。
払い済みの取り扱いはないようですし、年払いにもできません、、どうしたらよいのか悩んでいます😭
10年の払込期間があり、残り8年ほどあります。
今後の為替の方向性も分からないのでこのまま続けるしかないでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

金額下げることはできませんか?

私が入っていたドル建ては一度下げたら上げられないけど、下げることは可能と言われましたよ。

ずっとこのままなことはないと思うので、節約で払える範囲なら頑張って続けるかなと思います。

• ママリ

ママリ

金額下げられないみたいなんです😩
    ほんと出費しんどいです😭💦

• 6月29日
のん

そのうち円高になることはありますので、そのまま続けていいと思いますよ。
10年保険期間があれば、円安な時も円高なときもあって当然です。

• ママリ

ママリ

ですよね、、、
    本当円高にふれてほしいです💦

• 6月29日
  • のん

のん

はい。
    私の外貨建て養老保険もちょうど10年前に加入したものですが、当時は1ドル80円くらいでした。
    ここ数年は円安かもしれないですが、また変わると思います。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

これだけアメリカとの金利差が開き、日本には未来が見えない状態なので、円高が続くことはもうないって考えもあるんですが、どうでしょうね。。

• 7月2日
  • のん

のん

そんなことないと思います。
    あと、ずっとこの水準なら満期になっても同じことなので余計問題ないですよね

• 7月2日
ママリ

8万ぐらいってことですか?すごいですね💦
60万は大きいので頑張って払い続けるのがいいかなと思います。。。
私は以前減額と一部解約やりましたよ🥺電話して、保険料の支払いがきつくて…って相談すると、どんな方法があるか教えてくれますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    その他積み立てニーサも夫婦でしてて貯蓄だけで18万くらい毎月してます💦

• 6月29日
R4

とりあえずあと2~3ヶ月頑張れませんか??💦

ただの予想ですが秋頃には円安も落ち着くと思ってます!!
それか金額を下げるとか??FPさんに相談してみてはどうですか?🥺

• ママリ

ママリ

毎月二千円ずつくらいで勢いよく保険料上がっていくので、想定外すぎて、、、😭💦

• 6月29日
※※※

今日、保険屋さんに相談したら、
案1→払込済みにする
案2→支払い大変でも踏ん張れるならそのまま

我が家は、踏ん張るにしました。
あと、年払いだったのを月払いに変更しました。ドルコスト平均法にするためです。
今日までの平均が110円でした。

円安のピークは2023年予想なので、まだしばらく上がりますが、ボーナス当てるとか円預金減らすとか対応できるなら、そのまま頑張ったほうがよいかもです。

解約はデメリットでしかないです。

• ママリ

ママリ

ドルコスト平均は、毎月同じ円をした場合ですよね、、、
    我が家は同じドルなので、、、🥲

• 7月2日
  • ※※※

※※※

ドル確定でもドルコスト平均の考えは同じではないんですか!?
    うちは毎月420米ドル掛けてますが、当初42,000円が、今は55,000円です。
    月々引き落としいっぱいいっぱいですが5年間の平均が110円の算出になったので、もう少し頑張ることにしました。

今までの引き落とし金額の総額÷保険料総額(月額ドル×引き落とし回数)=1ドルあたりの平均

考え方違ったらごめんなさい。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

同じドルを買うより、同じ金額でドルを買う方がドルコスト平均になります💦
    110円の時、100円の時、それぞれ同じ10,000円でも買えるドル数が違いますが、ドルで固定なら為替関係なく同じドル数です🥲

• 7月4日