※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
妊娠・出産

26週の妊婦が早産について不安。早産経験者に質問。 自然分娩か帝王切開か、赤ちゃんの大きさ、入院中の異常処置について知りたい。

34.35.36週くらいの早産でお子さんを出産された方に質問です。

①お産の際は自然分娩でしたか??帝王切開でしたか??
②大きさは何gくらいでしたか??
③お子さんは保育器に入ったり、母子どちらか(またはともに)退院が遅くなったり、なにか処置をしたり....など産後入院の中で、通常とは違う事が行われたりしましたか????


今26週なのですが、母に「下がって来てない????」と言われ焦ってます...
病院では健診の際毎回子宮口がしまってるか確認してもらって今の所何もないですが、
お腹が張りやすく、お腹が痛くなることも多々あり...
11kgの息子を毎日抱っこしてるので、今後もしかしたら...と少し不安になってます💦
元々太ってるのですが、つわりで5キロ落ちてからほとんど体重が増えてないのに、めちゃくちゃお腹が出てきててびっくりしてます😅
赤ちゃんも大きめって言われててもしや若干早産になる?!と不安なので、なんでもいいので情報が欲しいです!!!

コメント

Y.Y

次女が36週2日産まれの早産児です🙆‍♀️

①自然分娩(促進剤等の使用も無し)
②2520g
③生まれてすぐ保育器に入るとかは無かったけど
生理的体重減少が500gほどあって
2000gぐらいになって
それから体重が全然増えなかったり
ミルクの飲みも悪くて
2時間置き起こして10ml飲むがやっと、って感じでした🥲
退院前日に黄疸の数値が上がって
光線治療しました😱
生理的体重減少の後に
普通は増えていく体重が一向に増えないのと
光線治療があったので
子供だけ1週間入院長引きました😭

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自然分娩で出産されたんですね!!お疲れ様です🙇‍♀️
    生理的体重減少っていうのを初めて知りました😳
    とても不安な時間を過ごされたんですね....
    早産って黄疸がでやすいんですかね??なんかネットでも、結構の確率で黄疸が...と言うのを見ました!!
    まだ出産されて2ヶ月なのですね!!今はミルクの飲み、順調に大きくなってますか??

    • 6月29日
  • Y.Y

    Y.Y

    生理的体重減少はどの子でもある
    普通の事なので
    特に気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ次女はミルク飲まなくて
    体重が増えなかっただけなので🤣

    早産児の黄疸良く聞きますよね🤔
    早産児と次女みたいに小さい子は
    黄疸によくなってるイメージあります🤔
    まぁでも黄疸は光線治療で
    確実に治る事なので
    特に何も気にしてなかったです🤣

    1ヶ月過ぎたぐらいから
    グビグビ飲むようになって
    体重も順調です🙋‍♀️
    今までミルク飲まなかったのは何だったんだ!?!?って
    先生も行ってるぐらい
    良く飲んでしっかり重くなってます🤣🙆‍♀️

    • 6月29日
  • やすばママ

    やすばママ

    ちょっとググッたら、産後1回体重落ちるって書いてあって、うちの子落ちなかったのでびっくりしました🤣

    黄疸もよく聞きますね!!
    なるほど、小さい子はなりやすいんですね💡
    頭に入れておきます‼️

    ミルクも飲んで順調に大きくなっているなら良かったですね🥰
    そのまま元気に大きくなってくれますように🙏
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月29日
あやか

上の子を35w2dで出産しました!
自然分娩でした!
体重は2556gありましたが、ミルクを吸う力がなかったのでGCUに入っていました。
鼻から管を通されてそれでミルクを飲んでいました。
黄疸も出ていたので光線治療しました。
私は6日の入院で退院しましたが息子は2週間GCUに入院してました。毎日搾乳を届けて、時間が合う時には母乳を病院であげていました!

退院してきてからも母乳をあげたかったのですがストレスで止まってしまいミルクをあげていました!
ですがちゃんと飲んでくれ今3歳になりましたが15キロのとても元気のある子に育ってくれています!

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自然分娩されたんですね‼️
    GCUに入ってる間とても心配な時間を過ごされましたね😭
    鼻から管入れるんですね😳
    すごい....
    黄疸も出てたんですね!!
    やっぱり早産の子は出やすいんですね!
    正期産で産まれた子でも出る時は出るので、あんまり気に止める必要は無いけど、初産の時ってなんでも不安になりますよね😅

    ミルクも母乳も最近はあまり大差ないというし、ミルクも飲んでくれれば全然いいですよね🎶お金かかるとか、洗ったり消毒が手間っていうのはありますが😅
    その後も大きく成長してくれれば十分ですよね‼️そのまま順調にお大きくなってくれますように🙏
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
👧👦👼👼👶🤰

36wに2人目の男の子を出産しました。
自然分娩でした。
2242グラムで産まれてきました。
息子は3週間GCUに入っていて私が先に退院して息子は入院中搾乳した物を毎日届けてました。
GCU入院期間中は黄疸治療をしたり二酸化炭素が溜まりやすく酸素が安定せず(原因不明)検査したりしてました。

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってすいません🙇‍♀️
    少し小さめでも、自然分娩で大丈夫だったんですね‼️
    原因不明って不安でしたね😣
    黄疸も出たんですね!
    3週間、すごい不安だったと思います😣
    結局原因わからずじまいだったんですか??
    今は元気いっぱいに育ってくれてますか??

    • 6月29日
  • 👧👦👼👼👶🤰

    👧👦👼👼👶🤰

    GCU退院後の1週間後に診察があったのでその時採血したら二酸化炭素の数値が異常に高くて即入院になりました。小児科に2ヶ月入院して全ての検査を受けて難病が疑われて遺伝子検査もしましたが原因不明でした。
    今は全く問題なく元気に成長中です。

    • 6月29日
  • やすばママ

    やすばママ

    えー!!
    なんだったんでしょうね…🤔
    気になっちゃいますね😅

    でも今元気なら良かったです😁
    このまま元気に大きくなってくれる事を願うばかりですね✨
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
ゆり

34週5日で出産しました*
①帝王切開です。(1人目が帝王切開だったため)
②2582gです。
③肺が未熟なまま生まれた為、数日間酸素をつけていました。
又、哺乳力が弱かった為少し入院が長引き2週間ほどです

現在7ヶ月になりましたが、毎日ぐびぐびミルクを飲み、身長体重も平均です!

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今元気なら何よりですね💓
    はじめてのママリ🔰さんは先に退院してきてお子さんだけ2週間の入院でしたか??
    それとも一緒に2週間入院でしたか??

    • 6月29日
  • ゆり

    ゆり

    私は1週間ほどの入院で先に退院しました!
    息子の退院まで搾乳してNICUに通いましたよ☺️
    上のお子さんの面倒を見ながらの妊婦生活は大変ですよね(´;Д;`)
    どうかお身体を大切になさってください☺️

    • 6月29日
  • やすばママ

    やすばママ

    そうだったんですね💦
    大変でしたね💦
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    色々教えていただき感謝します✨

    • 6月30日
ai.mama

1人目 34w破水 35w出産
2050g 促進剤にて出産
小さいから保育器 もちろん母子から退院
赤ちゃんに何もなければ 体重だけ2500まで増えたら退院でしたよ!

現在、第二子 魔の34w
不安です😅

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    破水しちゃったから促進剤ってことなんですね😣
    促進剤はめちゃくちゃ痛いって聞きました😱
    壮絶な出産でしたね😢
    お疲れ様でした...
    今第2子妊娠中なんですね😣
    何もなく正期産にスポンと安産で産まれて来ますように🙏

    • 7月4日