※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

小学1年生の娘が引っ越してきて友達もできているが、放課後の過ごし方に悩んでいる。戸建ての子供たちと遊ばせるのか悩んでおり、自転車で遊びに行かせるべきか迷っています。

小学校1年生の娘がいます。
小学校上がると同時に引っ越してきた方、1年生の放課後の過ごし方で悩まれてる方
同じ方ご意見聞かせてください。

今の地域に越してきてまだ3ヶ月で学校では何人か友達が出来たみたいです。
平日は2日間は習い事がありますが3日間はキッズクラブ(校内の放課後施設)で過ごしたり私が休みだと自宅に帰宅して宿題しておやつ食べながらテレビYouTube(YouTubeは1時間30分程)、弟と部屋で遊んでます。

家の前の戸建てが並ぶとこではそこに住んでる子達が家の前で遊んでおり娘も遊びたそうに見つめてるんですが、私としては戸建ての敷地内にいかせて遊ばせるのは何か壊してからじゃ遅いし、ましてや深く知ってる方もいないので行かせてません。
戸建ての子達は子どもだけでキックスケートや自転車をかなりのスピードで道路出たりしており、娘も遊ばせたら事故にあってから遅いからと旦那も行かせないにしてます。

かと言って家に居させるのもいいんだかどうだか。
まだ1年生だし通学路しかまだ知らないから迷子になったらなと……過保護過ぎるのかなと悩んでます。

1年生なら自転車で遊びに行くは無くても友達と遊びに行かせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生のうちは付き添ってましたが、2年生(特にこの暑さなので)児童ホームまでは許可してます。
道路で自転車やキックボードはやらせないし、私が鍵を持ち歩いてるので付き添いがなければ乗れないようになってます。
行かせたくないから行かせないではく、付き添うとか、もう1人でも大丈夫となったら約束を守るというやり方の方がいいのかな?とは思います。
行かせない=親の都合ですし。
どういう理由で行かせてないのかを伝えた上で子供が行くか行かないか決め、約束をしたりの方が交友関係も良い気がします。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    親の都合になっちゃってますよね😫分かってるんですが、今の地域は工場が多く大型トラックがとてもなく多いのでつい、あれダメだよこれダメだよが多々言ってました😭
    ありがとうございます!m(*_ _)m

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先1人行動は必須なので、ダメではなく、ここは危険だからこうしてね!、お父さんとお母さんは〇〇に何かあってからじゃ嫌だから、それだけは守ってね。心配してるんだよと教えるのが良いと思います!
    こんなこと言ってる私もよくダメー!と言っちゃいますが、すぐに別の言い方に変えて伝えてます😂
    人間、咄嗟に出る言葉は否定や押し付けみたいなになりますよね、難しい!!

• 6月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます!
    幼稚園の頃とは少し違った接し方ですよね😫
    何だか寂しい気もしますが娘の為ですよね😅
    むちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月29日

現在3年生です。
1年生に上がるタイミングで戸建てに越してきました。
近所に小さなマンションの子、戸建ての子、居ましたが越してきてすぐから(学校始まる前から)みんな一緒に遊んでいました😌💕

近所の子たちはみんな年齢が離れているのでしょうか?

我が家も兄弟姉妹で大きい子から小さい子までいましたが、上の子たちがよく見てくれたり気をつけて遊んでくれたり付き合ってくれていましたし、うちもしていました。

これも人との関わり合いの良い学びの場だなと思って見ていましたね😌

1年生のうちはどのお家も保護者が出てきて見ていました。大きくなるにつれ、徐々になくなっていった感じです。

放課後も、公園など遊び場には最初のうちだけついて行き、3学期になる頃にはほぼなくなりましたね。おうちに遊びに行く際の送迎もそうです。

上の子がいるおうちなんかは最初から無かったです😂

2年生頃からみんな自転車で遊びに行くようになりました🌟

退会ユーザー

追記で、我が家の場合は袋小路になっており住民か宅配の車しか入ってこないというのもあります。。「道路で遊ぶ」というのはまわりの環境はありますね🫢すみません。

• 6月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    近所の子はみんな同い年もいれば小さい子もいます。
    お母さんたちは戸建てが建ったあたりからの仲のようで子ども同士も仲良いみたいでなかなかうちなんかが入る感じじゃないかなと感じてます😅
    とは言っても娘が遊びたいなら別ですよね😅

住んでるマンションには高学年の子しか居ないのでマンションの子と遊ぶってのはないので窓から見えるみんなは楽しそうみたいで😭😭

だんだん勝手に遊びに行っちゃうんでしょうね😫😫🥹

• 6月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

あ、袋小路って初めて聞きました👂
    調べたらまさに戸建ての子達はそこで遊んでみんな家々から集まってる風でした!
    なのでそこで遊ばせるなら公園行ってくれたらうちも行かせてあげたいなと思ってる次第です😅😅

• 6月28日