※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職が出産時期にかぶりそうなのですが大丈夫でしょうか?夫が転職を…

夫の転職が出産時期にかぶりそうなのですが大丈夫でしょうか?

夫が転職を決めたそうです。
理由は、
・給料の割に激務、仕事内容に大きな不満がある
・今携わってるプロジェクトが終わるタイミングで辞めないとずっと辞められないから(多分9月頃まで)
・ずっと今の会社で働き続けるつもりはない
と言うことで今このタイミングとのことです。

夫の現在の年収は平均800万位で残業によってかなり変わりますが、転職後は普通に1000万いくらしく、
夫は名の知れた大学卒業後、新卒で入社、それから勤続10年やってきてスキルも経験もそれなりにあると思います。
だからあまり心配いらないのかなーとも思うのですが、
この時期かー😅と少しの不安があります。

ちなみに私の出産は10月頭を予定しています。

大丈夫かな?と夫に伝えたい気持ちもありますが、
夫が日々本当にしんどそうにしてる姿も見てますし、ましてや今を逃すと次辞められるタイミングが何年先か分からないんじゃ、あまりにも可哀相で。
そして社会人経験がほぼない私にああだこうだ言われると絶対怒り出すと思うので言えずにいます。

出産時期や妊娠中、産後などに旦那さんが転職された方、どんな感じでしたか?
そうでない方も、どう思われるかなどありましたらコメントくださいませ。

コメント

転職ではないですが、妊娠中環境が変わった経験があります!

大丈夫だと思いますよ👍✨
リスクのある転職ではなさそうですし!ただ最初はバタバタして旦那さんの余裕がないかもしれないので、親御さんなどしっかり子育てのサポートをしてもらえる体制を整えておいた方がいいとは思います。

あと「大丈夫かな?」って気持ちは、具体的にどう言うことが不安なのか洗い出して、旦那さんと共有した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私は専業主婦とはいえ初めての出産。夫のサポートゼロというのはやっぱり不安で、転職前後でサポートできるの?という心配はあります。

責めるかんじにならないように、考えをまとめてから夫にも話してみようと思います!

• 6月28日
りんママ

ちょっと状況違いますが、うちの旦那も妊娠発覚くらいのタイミングでの転職でした!💦
私の場合は妊娠中まだ自分も働けていたし、育休手当もあったのでなんとかなっていた感じでしたが、はじめてのママリさんの旦那さんは転職後にお給料が上がる見込みもありますし、スキルや経験もあるとのことなので全然心配いらないのではないかなと思いました😊✨
今しか辞められないならそこは仕方ないかなと背中を押します!
ただちょうど出産の頃と被るとなるともちろん不安もあると思うので大丈夫かな?くらいは聞いてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん転職されたんですね!
    心配いらない気もするし今じゃないといけない理由もあるので、私も反対する気は無いんですよね。
    ただやっぱ不安に思うのは当然ですよね😅

• 6月28日
  • りんママ

りんママ

旦那に確認したんですが、妊娠発覚のときもしたけど、私の出産1ヶ月前に今の会社に転職してました。笑
    私の勘違いで😂
    うちも結果転職したことで昇給してすごいよかったですが、これから子供が産まれることもあって、お給料は最低でも前の職場よりは落とせないことや出産の時期に休みを貰いたいことは前もって伝えてもらっていて、その辺を理解してもらえていたので転職できた感じです!
    なので不安な気持ちや休みをもらいたいことなどは最初に伝えておいた方がいいと思います😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

怒り出すことじゃないと思います💦
出産が転職時期に被るのは避けて欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ文句言われたと勘違いして(私の言い方も下手なんでしょうけど)怒り出すのでめんどくさいです😅(笑)

なるべくなら避けてくれた方がいいんですが、、このタイミングじゃないとだめみたいなので仕方ないかなと😓

• 6月28日

出産と被るのは私なら嫌です。転職したては有休もないだろうし、妻が出産したからって早々休みは取れなそう。
私も結構大手に勤めていますが、新卒10年目で普通に1000万行く仕事ってなんだろう?本当?って思います。800万でもキツイのに🤔

退会ユーザー

転職失敗して、すぐ辞めることになったら、収入が激減しますし、次の仕事まで空白期間が出来ると国民年金、国民保険の支払いも発生します💦保険証の手続きも面倒だし。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、そういうリスクについても不安に感じてます。
    その職場がどんなところか分からない、蓋を開けてみたら思ってたのと違うかもしれない、うまくいくとは限らない。
    そういうこと考えてるのか疑問で😅

ただ、根気強い夫が「もう限界」とのことなので反対する気はないんです。
    ただ、社会人経験がほぼない私に色々言われると「お前には分からない」とイライラするみたいなんであんま言いたくないんですけど、
    これから子供が生まれる妻として不安に思ってることは言わなきゃですね。

• 6月28日

我が家の場合、
妊娠初期に転勤
そして、転勤してすぐ後輩のヤラカシの責任をとってやめました(有給ほぼフル残りで)

転職活動するも業界内で求人が少ない時期
結局決まったのは予定日1ヶ月半前、仕事は予定日の数日後から1ヶ月弱のホテル研修&遠方の引越
※トータル無職期間3ヶ月

産後1ヶ月未満で引越&ワンオペで退院も1人

当時はどこでも良いから文句言わないで就職決まれ!って思っていたんですが、
お給料下がるのが嫌だ(ほぼこの理由で何社も最終面接で落ちてます)で旦那はズルズル転職活動してました。
結果として、転職は大成功でした。
が、それは結果論に過ぎないと思います。
仕事変わると人間関係もリセットされますしそのストレスのはけ口になったり、私のようにとてつもなく振り回されることもあると思います。
あの時に戻るなら、辞めるタイミングをズラして(上司から引き留めもあったので)転職活動させたかったです。※優良企業なので仮病で病休3ヶ月(給与フル)+有給使い果たす&育休(給与9割補償)もとらせて

福利厚生の整っている会社だと入社直後から有給ありますよね。
コロナ禍で業界によっては苦しい経営かと思いますが、年収アップは確実なんですかね?

うちも転職=年収アップ!なんて当初言ってましたけど、なかなかお金出してくれるところなかったですよ。

なな

1人目を6月に出産したのですが、当時夫は4月まで出勤し5月からは有給消化を利用して退職。
6月、7月は無職で一緒に育児をしながら転職活動。
8月末に働き始めました。
私自身、育休手当もあったし多くは無いですが貯金もあったのでなんとかなりましたよ✨✨

お互いゆっくり子育て出来て今となっては良い思い出です😌✨

ただ、転職活動期間は大丈夫でしたが、転職後は全く違う業種になったので子育てや育児にあまり関わってくれなくなって大変でした💦
本当にこの時期が大変かと💦

そうした事から転職して1年くらいは喧嘩もしょっちゅうでした💦
仕事に慣れてきた頃にまた育児、家事を積極的にしてくれるようになりました😰

当時は私も自分の事や子供の事で精一杯で旦那に対する思いやりは少し欠けてました。
他の旦那さんと比較したり…

旦那もあの時は自分に余裕が無かったし、仕事をするので精一杯。
稼がなきゃ。早く仕事で一人前にならないと💦というプレッシャーが強く、家庭での父親としての自覚が足りなかったと思うって言ってました!

良い面もあれば悪い面もありましたが…
あの困難を乗り越えれて良かったなぁと思います✨

引っ越し、転職、育児、全てが一気に起きたので大変でしたが思いやる気持ちと乗り越えていく力があれば何とかなりますよ!