※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K K
産婦人科・小児科

2年前にポリープが見つかり経過観察中。不妊治療クリニックでポリープか病変か指摘され、不安。子宮内膜ポリープかもしれないと言われました。

2年前に通水検査で小さいポリープがあると言われ、取らなくてもいいと言われたのでこの2年ほど経過観察してました!大きさは4〜7ミリくらいで1個か2個あるかもです。子宮鏡検査もしましたがポリープと言われました。
今日不妊治療のクリニックに初めて行きました、排卵直後くらいでポリープがあることも伝えてましたが、エコーするなり何か病変がある、と言われました💦
ポリープじゃなくて病変ですか?と聞いたら取らないと詳しくはわからないと言われびっくりです、ポリープを病変と言うことはあるのですか??
最後には病変?たぶん子宮内膜ポリープだろうと言われましたが、、、病変て初めて聞いたので何か怖いです😱

コメント

ちゆこ

不妊治療のクリニックはポリープを実際に見てないので病変なのかな?

ちなみに着床に影響がある場合があると言われ
私の場合はポリープ取り検査に出しました。

  • K K

    K K

    実際に見てないから断定出来ないから病変なんでしょうか?
    今までの病院ではポリープあるねー特に取らなくても大丈夫🙆‍♀️だったのに今日のクリニックでは着床の妨げになってると言われ取ることをも考えてもいいかもと曖昧に言われました💦
    何ミリくらいのポリープとりましたか?

    • 6月28日
  • ちゆこ

    ちゆこ

    4年前のことなので大きさまでは覚えてないですが経膣エコーでも何となくわかったみたいなので分かるくらいの大きさなのかな?と思います。

    • 6月28日
  • K K

    K K

    術後は痛みや出血や内膜に変化はありましたか?

    • 6月29日
  • ちゆこ

    ちゆこ

    痛みや出血は酷くなかったと思います。内膜はどうなのかな🤔キレイになったと思います。それよりも静脈麻酔を使ったので術後の副作用がキツかったです💦

    • 6月29日