※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日から透明な鼻水が出ており、泣いた後に粘っこい鼻水が続いています。風邪の残りか不安で、鼻水だけでも病院へ行くべきか悩んでいます。小児科か耳鼻科が良いか教えてほしいです。

鼻水について。
昨日から透明な鼻水が出ています。
主に鼻水が出てくるのはうつ伏せでたくさん泣いた時で、
そのあとしばらくずびずびしていて、
少し粘っこい感じの鼻水です。
泣いたのが原因なのか、風邪なのかわからず。

うつ伏せになって泣いていたのは
料理や洗い物をしていたりで手が離せず数分間泣かせっぱなしになってしまいました。
かわいそうなことをしていると自覚しているので責めないでいただきたいです...

10日ほど前に痰が絡む咳が出て小児科を受診しており、
咳を止める風邪薬を1週間ほど飲んでいました。
その際は熱も鼻水もありませんでしたが、風邪の残りなのか?とも思っております。

思い返したら今日一日中機嫌が悪かったです。
離乳食は完食、母乳の飲みは通常通りでした。

鼻水吸引機は持っていないので、鼻水だけでも病院へ連れて行くべきでしょうか?
その場合小児科か耳鼻科かどちらがいいのでしょうか。

受診の目安がわからず、まとまりのない文章で恐れ入りますが教えていただきたいです。

コメント

小児科では鼻剃ってもらえないので
鼻水も出ているし耳鼻科のが良いと思います🙋‍♀️チボヂを買って自分ですってあげたりするのも病院に行かず良いのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    小児科では鼻吸ってもらえないんですね🥲
    耳鼻科に行ってみようと思います!
    ちぼじ良いってよく聞くので調べてみます🥰

• 6月29日
  • my002

my002

外から失礼します。
    小児科で必ず吸ってもらえないわけではありませんよ!うちは2箇所の小児科にかかっていますが、どちらも鼻水吸ってくれます!
    今回は鼻水だけということですが、これから鼻水+咳やお熱が出たときは、小児科で吸ってもらえるか確認されるといいんじゃないかと思います!
    ちなみに、自宅用ならメルシーポットおすすめです♪子どもが大きくなってくると、鼻水吸うときに大暴れして抑えるだけで精一杯ですが、メルシーポットは完全電動なのでなんとか鼻にチューブを当てれさえすれば、めちゃくちゃ吸ってくれます!笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😳✨✨
    小児科によっては吸ってくれるところもあるんですね!
    今回は次の日には鼻水がおさまったので結局病院は見送りましたが、また今度そういう場合はかかりつけの小児科に確認してみようと思います😊
    また、鼻水吸引機のおすすめもありがとうございます!!
    いろいろ見ていて、手動ならちぼじ、電動ならメルシーポットかピジョンか、、など悩んでいたので電動を使っている方のお話も聞けて嬉しいです!
    たしかに手動だと大暴れして抑えながら吸うって片手では厳しそうですね😭😭
    とても参考になりました💓

• 7月1日