※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

保活中で、保育園内定がない状況での就活について相談したいです。保活中の保育園は条件が良いが内定がまだわからず、会社側の不安もある。保育園内定がないと無謀でしょうか?会社側は空きがあることや認可外も検討中であることを伝えると安心できるでしょうか。

就活と保活の真っ只中です!
そこで第三者のご意見をお聞かせください。

◎8月入所予定で認可を保活中
その保育園は空きが3つあり、場所も辺鄙なのか不人気?
ただ車で5分、職場まで徒歩2-3分ほどの立地で好条件
保育園内定がわかるのが7月20日以降
求職中で申し込むから最低点数になってしまうけど、その保育園の待機児童がいなければ入所できる??

◎求人の採用枠は1名(正社員)
保育園内定がわかるまで応募を待っていると、締め切られる可能性もある
ただ子供の預け先がないから、会社側からしたら不安かも
そこで認可外も念のため検討中

◎実家から保育園までは車で5分くらいで
両親どちらかは基本家にいる(パートと在宅で)から
もしもの時は頼れる
旦那は平日休みだから、平日いずれかは送り迎えしなくていい日があり気持ち的には楽だけど、旦那が仕事の日は私が迎え担当になる
保育園から職場まで目と鼻の先だから、ギリギリまでは残業できそう

そもそも書類選考で落とされるかもしれないし、面接までいけるとは限らないけれど、この会社は逃したくないです。

保育園内定がないとやはり無謀でしょうか??
それとも内定はまだだけど、空きがあるからほぼ入れそう、そして認可外も検討してるから待機になることはないってことを伝えれば、会社側は安心できるでしょうか。。

同じような経験をされた方、またはアドバイスなどあればなんでもください😭

コメント

るんるん

保育園内定なくても申し込んだ方がいい

るんるん

保育園内定もらってから申し込んだ方がいい(だだその時点で残ってるかは不明)

ママリ

私も5月入所させるのに、4月に職場の面接しました!認可の申請を出していることと、もしダメでも企業型保育園には入れるということを伝えていたので、職場も「保育園は大丈夫そうだね」と理解してくださりました!
保育園に入れたとしても、慣らし保育があるので、慣らし保育期間中は働くのは難しい旨を伝えた方がいいです!だいたいの保育園は2週間くらい設けていると思います!

• るんるん

るんるん

ご親切にありがとうございます!!
    子どもを抱えた就活大変ですよね。。
    差し支えなければ、面接ではどのようなことを聞かれたか教えていただきたいです!例えば熱が出た時どうするのか〜は当たり前だと思うんですが、他にもあれば対策したいです🙇‍♀️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私は子育て前提の正社員の短時間希望だったので、特に子どもに関することは聞かれなかったです💦参考にならず、すみません…
    面接の内容は、志望動機・長所短所・今までの仕事の中で自分が1番成長したと思うところでした!

• 6月28日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました!

• 6月28日