※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

産後1日目で直接授乳できず、搾乳していますが母乳が出にくいです。同じ経験の方、母乳は何日目から出始めましたか?

産後の母乳について質問です🙋‍♀️

現在産後1日目です、昨日息子を出産しました!

しかし産まれてすぐNICUに入ったので
直接授乳することが出来ず、3時間おきに搾乳しています💦

昨日は出産の直後というのもあってか20mlほど搾乳で取れたのですが、今日は滲む程度で中々母乳が出ません🥲
助産師さんにマッサージ等もしてもらっているのですが。

同じように産後すぐ直接授乳出来ない状況だった方、
搾乳で頑張っておられた方、
産後何日目から母乳が出始めましたか?

コメント

リリ

出産おめでとうございます💐

私も娘は生まれてすぐNICUに入ったので、直母ができず搾乳でした🙂
産後直後は全然でなくて、助産師さんから初乳を頑張りましょう!!と言われ張ってもいないおっぱいをもみくちゃにされシリンジで2ml🥺
入院中付けていた日記には産後5日目で35ml出たと書いてました!(産後5日目からしか記録してませんでした💦)
これ以降は搾乳量が増えていたので、私の場合は5日目以降から波に乗っていった感じです🙂

私も助産師さんにマッサージしてもらってました😌

みちこ

出産おめでとうございます✨
搾乳大変ですよね💦

私は初産で早産だったのもあり、産後1週間でも良くて10ml位しか出ませんでした😱

ですが、毎日2〜3時間ごとの搾乳を続けていたら、徐々に量が増えていき、現在は1Lほどでるようになりました。

ちなみに2月に出産してまだ入院中のため、今まで搾乳のみです。搾乳のみでも量は増やしていけるので、可能でしたら3時間おきの搾乳を続けることをオススメします✨