※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育休手当金がまだ振り込まれていない状況で、社保の会社から42万の残りが振り込まれたため、大丈夫でしょうか?中旬に出産予定でしたが、36週の帝王切開で出産しました。

手当金などわかる方教えてください

結婚妊娠前はフルタイムで働いていて
自分で社保など年金は払ってました。

妊娠が分かって会社から手当が出ると聞いてたので
産後すぐ申請してましたが、この間社保の保険会社から振込が10万程ありました。
出産育児一時金と書いてある手紙の明細が届いていて
この手当は出産育児一時金(42万)の残りって事ですか?
分娩費とその他諸々+直接支払い制度を利用して
退院時は手出し無しで合計31万程でした。

会社には出産手当金と育休の書類を提出しましたが
それはまだ振り込まれて無いと思っていて

出産手当金なら少し少ないような気がしますし
イマイチよくわかりません😅

社保の会社からは42万の残りが振り込まれて
出産手当金と育休手当金はまだ振り込まれてないって事で
大丈夫ですかね🤔

ちなみに5月の中旬出産予定でしたが
妊娠高血圧で赤ちゃんが大きくなってなかった為
36週の帝王切開で出産しました。

無知ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

振り込まれたのは出産一時金の余ったお金だと思います。

今2ヶ月ってことなので、出産手当金は今申請中かなと思います。
育休手当は育休が2ヶ月経過するごとに申請期間が始まりますので、初回の支給はどんなに早くても参考4ヶ月以降です。気長に待っててください。