※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェル
妊娠・出産

妊娠中の女性が喉つわりで苦しんでいます。食べると吐き気が少なくなり、寝転がると喉に違和感があり眠れない状況です。便秘もあり、氷を舐めて対処しています。喉つわりの解消方法を知りたいです。

喉つわりについて、、

6w頃から吐き悪阻が始まり、
体重は6〜7キロ程落ちました。
もはや体力が皆無☹️

今は10wで、
食べ物はいまだにあまり食べられませんが
水、OS1は最初の頃から飲めていたおかげか、
妊婦検診の尿検査等の数値は全然問題ないらしくて
産院の先生からは
「数値的には問題ないけどねえ〜」と言われて
ちょっと悲しい気持ちな私です😢
(でも、辛さは妊婦さんしかわからないからね!と、一応点滴と吐き気止め注射は打ってくれました💉)

質問なのですが、
先週末頃から、嗚咽はあるものの、
食べたらすぐ吐くという事が少なくなりました。
多少楽にはなったものの、その代わりに
喉つわり ? というのが発生しました、、

しかもそれは寝転がると発生します🤢
身体がキツくて横になると、
喉にピーナッツが3個くらい貼り付いている状態??
ひどい時は首が絞まっている感じ?になります。
お陰で全然眠れなくて寝不足です。

便秘が酷くて、出す時冷や汗や嗚咽が凄かったりもするんですが
なんか関係ありますかね?無いかしら。。。

一回喉つわりが発生すると起き上がっても苦しいので
氷を舐めてなんとか落ち着かせています。
喉つわり、、よい解消方法ある方いらっしゃいませんか😭?

コメント

りる

私も今回悪阻ピーク時に喉つわり経験しました💦
私はもう小まめに氷を含む、うがいする、漢方を飲む、枕の位置や高さを調節して楽になる位置を探す…という感じでした。。😓💦

逆流性食道炎ぽいとも言われていたのでそれも一つの原因かな…とは思いました。
12wごろに少しづつマシになって、16wでだいぶ元に戻りました。

  • メェル

    メェル

    経験談嬉しいですありがとうございます😭

    漢方薬ですか、、!病院から処方されたものでしょうか??💊枕の高さも重要な気は薄々してました😭今日やってみます💦

    なるほどですーー逆流性食道炎つらい、、わたしも吐きすぎてそうなってるんでしょうか。。
    マシになる日を心待ちにするしかないですよねっ😭ウオオオ

    • 6月28日