※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ😗
子育て・グッズ

上の子のお世話を嫌がる場合、下の子のお世話に集中し、上の子には関わりすぎないように配慮することが大切です。他の対応方法については、他の方の経験を参考にすると良いでしょう。

下の子のお世話をするのを上の子が嫌がる場合どうしたらいいですか?🥲

生後8日の新生児を育てています。とにかく上の子優先で動いてメンタル面には気をつけていますが、下の子のお世話をするのを嫌がるためずっと泣きっぱなし、授乳も全然できない、様子を見るだけでもイヤを連呼等何もできずです🥲
ある程度泣きっぱなしになってしまうのは仕方ないと思いますが、皆さんはどのように対応されてますか?

赤ちゃん泣いているから抱っこしてあげてもいいかな?等の声がけも全部拒否されます🥲

コメント

ママん

一歳10ヶ月差姉妹のママです👩
我が家も上の子が下の子受け入れられずギャーギャーしてたタイプです…。
私の場合ですが新生児の泣きの方が耳にキーンとして耐えられなかったので上の子が泣いてても待っててね〜とか何かしら声かけしてから下の子のお世話してました💦
下の子が寝てる時は上の子とこれでもかってくらい遊んでました😅

今でも下の子に対してあまり良い感じではないですが8ヶ月経った今、新生児の頃よりかはマシになりました。笑
こればかりは少しどちらかに我慢してもらうかパパ頼みです🥵

• なつこ😗

なつこ😗

コメントありがとうございます🥲🥲

赤ちゃん返り的な感じもありましたか?
    精一杯やってるのにそれ以上を求められて辛いです🥹(笑)
    上の子に声がけして下の子のお世話をするようになり、だんだん慣れてきたりマシになってきた感じはありますか?

• 6月28日
  • ママん

ママん

赤ちゃん返りというかとにかく抱っこしてーと甘えが増えました💦
    今でも下が先に寝る時、2人だけで買い物に行くと抱っこして〜と言います😅でも抱っこするとすっごい嬉しそうにニコニコするので申し訳なさが生まれます…。

もう8ヶ月経ったので子供が慣れたのか私が慣れたのかは分かりませんが慣れました😂あとは実母の事が大好きなので月一で泊まらせに行ってとにかく甘々くれる環境を今は作ってます。
    仲良くしてほしいのでわざと下の子のアテレコしながらおままごとしたりして2人で遊ばせてる風にはしてますがこれが1番効果ありなのか〇〇ちゃん遊ぼ!ってしつこくなってきました😅

• 6月28日
よこい丸

うちも大変でした、、もう二度と嫌だなぁという記憶だけシッカリ残ってます。
下の子泣かせっぱなしは私が無理だったので、上の子にテレビでYouTube見てもらって乗り切りました😂

はじめてのママリ🔰

まさに今私も同じ悩み抱えてます😭!

まだ1歳になったばっかりでイヤ!とか話せない分泣く&素振りで…

授乳も全然できなくて
下の子の体重の増えも悪いと指摘されました😫💦

昼間は搾乳機で絞って
哺乳瓶であげてるけど…

直母じゃない分出が悪くなりそうで怖いです😭