※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習が上手くいかず、一緒に持たないと食べられない。1歳児向けの道具を使っている。

スプーン、フォークの練習が上手くいきません。

刺してみてりすくってみたりするのですが上手く出来なくて、私が一緒にスプーンやフォークを持たないと食べません。一緒に持って!!って私の手を添えてきます…。

ドードルの、スプーンとフォークと普通の1歳児が使うような物を使ってます。

コメント

みい

練習!って身構えなくてもそのうち手を器用に使えるようになったら自然と出来ちゃいますよ♡焦らなくていいと思いますよ!
スプーンフォーク置いておいて手掴みなり自由にやらせちゃった方が楽です😌💓

うちは2人とも1歳あたりからおもちゃのスプーンフォークでおままごと遊びをしていて、なんとなく上手くもててきて口にあーむって遊べるようになってから食卓にスプーンフォーク横に置いてみたらすぐ出来ました😊ちなみに、2人とも1歳半ごろでした!

• 🐮

🐮

なるほど!身構えてついイライラしちゃってました😩
    心を広くして今はまだお手伝いしながら食べさせてみようとおもいます🥰

• 6月28日
ねりわさび

刺したりすくうのは出来ても口に運ぶのは難しいですよね💦
視力もまだ完成してないから距離感が掴めないのかもですね。

うちは2歳まで私が食べさせてたので、2歳からフォーク使ってましたがスプーンは2歳半くらいまで私が食べさせてました😅
汚されるのが嫌で😨💦

3歳から保育園で給食になり上手になり今は普通に使えるので今度はお箸の練習です!

ちゃんと出来るようになるから大丈夫ですよー!

• 🐮

🐮

たしかに、ずっと食べさせるわけじゃないし、今だけかもしれないですね😌
    上手く力が入らないのかフォークで食べ物をつっつくだけなんです💦
    汚れるの、嫌ですよね…!今、コップ飲みも練習してるのですが、ビクビクしてます😂

• 6月28日
ママリ

うちもまだ全然上手じゃないです😂
なのでまだ手づかみメインですが、あまり言わないで自由にやらせることにしました🫠!
ちなみに手づかみでは上手に食べてますか??
多分そのうち自然に覚えると思います❣️☺️

• 🐮

🐮

そう言って下さると安心しました😌
    フォークやスプーンが好きなのか、手掴みよりフォークなどで食べたがるんです😂
    でも出来ないので私が手伝って一緒に食べさせてます!
    そのうち出来る様になるって思いながらまだ今は手伝いながら食べさせていこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月28日