※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

双子の一人が発達について医療機関を受診することになり、療育や保育園、仕事について相談したいです。

双子でどちらかが発達グレーの場合について

先日双子の一人が役所での心理士さん?との面談で発達について、医療機関の受診を勧められました。

これから医療機関を探して受診するので、まだはっきりと決まったわけではないのですが予約しても受診は相当先になるようで今後のことが気になったので質問させてください。

①療育を受けさせる場合、双子のもう一人は一緒に連れていっていますか?(いっていましたか?)

②保育園や幼稚園選びは双子同じ園にしましたか?別々にしましたか?

③ご自身は仕事をされていますか?(勤務形態もよろしければお願いします。)

ちなみに、私は現在専業主婦で、ワンオペです。(近くに両親、義両親ともにおらず一時保育以外預って貰える人はいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の双子姉妹の母です。
姉がグレーで月一療育に通ってます!

①保育園に通っているため、姉だけ療育の日早退して行ってます!コロナ禍で付き添いがダメな所が多いと思います

②同じ保育園に通ってます。もし加配がいるようであれば園と相談して加配をつけてもらう方がいいかと思います!

③パートで働いてます!

• はに

はに

コメントどうもありがとうございます✨

療育は月1くらいの頻度なんですね!無知でもっとたくさん行くのかと思っていました😅
    コロナ禍だから制限ありますよね💦

同じ園のほうがやはりいいですよね🙌ちょっと行かせてみたいな〜と思ってたところがあったんですが加配付けてくれるところ重視のほうが良いですよね🥲

療育と園に通うことの両立はキツイのかなと思って仕事出来るのかな〜と思ってましたが月1程度であればなんとかなりそうです!ありがとうございます☺

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合グレー未診断なので療育園には通えないと言われました。保育園にも通っているので保育園での集団生活をメインにし、細かいところを療育で補助する形で通ってます!
    年少の時は月2回通ってました。
    でも、診断がついた子や保育園や幼稚園では少しついていくのが難しい子は療育園に通ってる子が多いイメージです😊

同じ園に行けるなら同じ園がいいですが娘さんが保育園や幼稚園に着いていくのが少し難しいのであれば幼稚園と療育園に別れた方がいい場合もありますね😊

• 6月28日
  • はに

はに

再度ありがとうございます✨無知ですみません💦💦

診断が付いた場合や保育園などが難しい場合は療育園に通うことも可能なのですね、うちはまだ先のことはわかりませんが集団生活に馴染めるかが不安なところで、、、療育園に行くことになるならば必然的に双子別れることになりますね🥲

お話を聞けたおかげでなんとなくイメージができました!本当にありがとうございます🙇‍♂

• 6月28日
3mam♂♀♀

長男6歳
双子2歳の子供がいます😊

双子ではなく兄の方が、今年の4月で療育を卒園しました。

①入園してすぐは、コロナがなかったので個人療育の方では
主人と私そして双子も一緒に行けましたが、(集団は、他のお子さんもいらっしゃるので、元々付き添いは親のみです)
コロナ禍からは個人も、付き添いは1人だけに変わりました😓

②うちの子が通っている保育園は、知的障害のお子さんもいらっしゃるので、もし受け入れてもらえるならば同じ園にすると思います。

③療育へ通っている時は、育休中〜時短社員でした。
療育の日と私の平日休みが同じだったので、そこの問題はクリアしていました😊

集団療育は、月に4回
個人療育は、2ヶ月に1回通わせて頂きました!

• はに

はに

コメントどうもありがとうございます✨返信遅れました🙇‍♂💦

やはりコロナ禍は付添い難しそうですね🥲

園選びもまだこれからなのですが受け入れ可能な保育園などがあることを祈ります🙏

集団と個人は別々のところに通っていましたか??
    行くとしたら娘に合うところがあればいいなぁと思っています。

色々と教えて頂きありがとうございます☺

• 6月29日