※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
子育て・グッズ

赤ちゃんが空気を飲み込みやすくて苦しそう。先生は斜めにしてあげると言ったけど、パニックになりそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月2日の赤ちゃんなんですが
空気を飲み込みやすいそうで
先程、窒息?と思ったほど
顔も赤くなり、お腹をパンパンにして
苦しそうな様子でした。
先生に見てもらったら
空気を飲み込みやすいから
斜めにしてあげたらいいと
言われましたが、あんな苦しそうに
されたら家でパニックになっちゃいそうです。

同じ様な子供をお持ちの方
アドバイス頂けたら助かります。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは空気よく飲むこです
ゲップは毎度4回はさせてます
お腹のマッサージもして、オナラもさせてます

tokotoko

うちの子もよく空気飲んじゃうので、合間でゲップさせながら授乳してます(*^^*)

ろぽ

うちの子も、生まれたとき空気を多く飲んでしまって、おっぱいほとんど吸えてなかったです。
とにかく、ひたすらげっぷさせてました。
それでもお腹が張りやすかったので、足を動かしたり、のの字マッサージしたりして、おならもいっぱいさせました。
病院では傾斜のついたとこに寝かせてたので、自宅でもタオルを畳んで重ねて傾斜をつけて寝かせてました。
傾斜をつけてねかすのは、吐き戻し防止のためかな?とも思ったけど、不安だったので、授乳が軌道にのるまではなるべく入院中と同じようにしてました。

かんこ

うちの子も空気飲みやすいしゲップを出さない子だったので
良くお顔を真っ赤にしていました💦
ゲップに数風挑戦しても出なかったら、斜めに寝かせて
お腹をのの字マッサージと脚を屈伸させてあげるとウンチやオナラが出てスッキリするようでした(o^^o)

tomoooooooooo

心配になりますよね!我が子も同じように顔が真っ赤になり息も苦しそうで大人が窒息した時のような声をあげていて最初はすごく不安でした!空気と一緒に飲みやすく飲み込むのが下手でミルクもよく吐いていましたし、不安で泣いた日もありましたが、徐々に赤ちゃんも飲むのが上手になり、私もミルクや授乳のコツがわかるようになりました。まだ空気を飲んで苦しそうにする時もありますが、だんだん苦しそうにする回数は減りましたよ。お母さんの不安が赤ちゃんに伝わらないように不安だと思いますが大丈夫と気持ちを落ち着かせて頑張ってください♡不安な時は看護師さんや周りの人に相談して抱え込まないでくださいね♪