※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
その他の疑問

不動産と建築業者の繋がりが強いからって新築でその地域の相場より1000…

不動産と建築業者の繋がりが強いからって新築でその地域の相場より1000万以上安くなるってありえますか?

最近家探してて、たまたまめっちゃ安い物件見つけて検討してたんですけど
資料請求の時から話噛み合わなかったり
なんで安いか聞いたら上の答えがすぐ出てこなかったり(最初聞いた時は建築業者が材料大量に仕入れて同じような建物作ってるからと返答)
モデルハウス見学した時、オプション(オール電化、エコ給湯、ビルトイン食洗機、床暖房)付けたらいくらになるかの見積もりお願いしたら何故か元の値段よりオプションもついて安くなった資料持って来たり
↑については、情報が引き継いだばかりで曖昧で新たに図面等してもらったら安くなりました。との事

新しい資料持ってきたその日に土地抑える契約書書かないと欲しいって言ってる人いるからそちらに回すと言われたので
なんか安すぎて怖いし、上の理由から信用できなくて結局契約しなかったんですけど
第三者から見てどう思いますか?

ちなみにその地域の相場は新築4LDKで約4000万。中古でも3500万いかない位
見つけた物件はオプション付けてもらって4sLDKの2500万位でした。
まだ人が住んでて、来年夏の三周忌が終わるまでは住むとの事でそっからの取り壊しからの新築らしいです。

特に問題無いのなら喉から手が出る程魅力的な値段だったし…
決断は正解だったのかモヤモヤしちゃってます

コメント

ぺこ

なんだか怪しいですね…😅
地元の不動産屋さんですか?
現在、住宅が建っている土地のようですが
水道の位置が変われば水道管の整備や
下水道の整備も加わってくるので
のちのち高額になっていくかと…💦
そこの土地の地層調査もいつしたのか…
何十年も前であれば再度やらないと
地震きたとき怖いです>_<💦
できれば大手の住宅メーカーで建てた方が
一生のことを考えれば安心ですよ!
うちも今年の始めに家を建てたのですが
大手の住宅メーカーにしました。
会社が無くなる心配もないですし、
アフターサービスもしっかりしてくれて
不具合も当日か翌日には直してくれます。
食洗機もエコ給湯もオプションにしなくても
最初から付いてますし
うちで建てたメーカーさんでは
リビングとキッチンのみ床暖房サービスでした!
オール電化は地震が多いのでオススメされず
エネファームというガスで電気を作るのを付けてます。
停電がおきてもコンセント変えるだけで
エネファームから電気供給されますよ!

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    やっぱり怪しいですよね!
    不動産は地元ではないみたいです。住宅メーカーは結構大手みたいでランキング?も上位みたいです。
    ただ、そこの住宅メーカーさんとちょっと繋がりがある友人に設計した人の名前出すとそんな人いたっけ?って反応でした(´°‐°`)
    水道管と外壁工事は別会社で別途料金がかかるのは記載されてたんですが、地層の件は考えてませんでした!
    これから見る時ちゃんと聞いておきます
    エコ給湯やエネファームとかぶっちゃげあまり分かってないので建てる段階でちゃんと聞いて決めようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    それなりに大手の住宅メーカーであれば
    (うちは積○ハウスです)
    水道管も外壁工事も別会社にならないですし
    別途料金もかからないですよ>_<💦
    お庭とか塀とか植栽の外構工事も
    全部請け負ってくれるはずです。

    一生のお買い物なので
    うちは何件も住宅メーカーまわって
    一番自分たちに合ってる会社にしました😄
    お気に入りのおうち建ててください💕

    • 11月29日