※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入についてアドバイスください!お金のことに詳しくないので…

マイホーム購入についてアドバイスください!
お金のことに詳しくないので教えていただけると助かります💦

①マイホーム購入額について
共働きで年収800万(手取り590万)です。
今後年収は上がっていきます。

FP(ハウスメーカー等からの紹介ではない方)にライフプランを立ててもらった結果、5000万の家を購入でき、無理なく返済できると言われましたが、確実に厳しいと思っており、あまり信じていません💦

4500万前後であれば無理なく返済できますか…?
どれくらいなら大丈夫そうですか?

②住宅ローン減税について
FPの方から住宅ローン減税があるから2025年までに入居できるようにしたほうが良い(できるなら2023年)と言われたのですが、どういうことでしょうか?
FPの方にお聞きしたら、返す金額が10年間?安くなると言われたのですが、さっぱり分かりません😰

よろしくお願いします。

コメント

yuka

①は今現在毎月どれだけの支出で生活できているかによると思います😊極端なことを言うと毎月5万で生活できていてその他は貯金できており貯金もたっぷりの家庭と、収入ほぼ使い切り貯金も20万しかありません!な家庭だとだいぶ変わってくるかと🤔✨
わたしは余裕を持って生活したい&心配性なので夫だけの収入で返せる額で考えたいタイプです!4500万は無理無理怖い!!って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    毎月の使い方によるんですね🤔
    私も余裕を持って生活したいのでFPの方に5000万って言われて驚いてしまいました😰
    やっぱり4500万でも怖いですよね💧

• 6月28日

①ご夫婦の年齢、現在の貯金額(毎月貯金額等)、今の家賃、お子さんの人数年齢などが分かると解答しやすいと思います😊

②住宅ローン減税の対象になるには2025年までに入居している事が条件だからだと思います!
かつ2023年までの入居だと、新築or買取再販の物件のローン控除対象の借入金額が2023年以降に入居した場合よりも500万程多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①お互い28歳で貯金は800万程(現在育休中で貯金はできていません。私が働いているときは月5万くらい貯金していました)、家賃は8万です。
    子供は1人で将来的にもう1人ほしいと思っています。

②住宅ローン減税ってそもそもどういうことなのでしょうか…😔?税金が10年間安くなるってことですか?

• 6月28日

退会ユーザー

住宅ローン減税は、名義人の給料から引かれた所得税や住民税が、年末の住宅ローン残の1%(上限40万)分、確定申告をする事で戻ってくる事です😊今は低金利なので、敢えて住宅ローンを組んで、税金を取り戻そうと言う人がほとんどだと思います。

その感じだと、おそらく5000万の家を購入する事は可能だと思います。
    ただ、FPさんに相談した時に伝えた生活設計に変化、もしくは誤算があった場合に、きつくなるかなと思いました。
    例えば昨今の物価上昇、年収が上がって所得制限引っかかる、等々ですが、、。
    私も最近中古物件を購入しましたが、家を買うと販売価格以上にとてもお金がかかる(諸費用や手数料、リフォーム、引っ越し、家具買替え)ので、5000万の家を買うとなると、実際は5700万くらいはかかると思います💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭
    理解できました😭

諸経費そんなにかかるんですね…
    もう一度よく考えてみたいと思います!

本当にありがとうございました😭✨

• 6月28日
まめ大福

①に関してですが
私が時短で世帯年収1000万ほど
フルになれば1300万ほどになりますが
(但し、今は産育休で復帰後もしばらく時短の予定なので私の収入はアテにしてませんが💦)
4000万程度のローンで考えてます
うちの場合な子供の教育資金、老後のお金、ある程度ゆとりのある生活‥と考えるとこのくらいが精一杯かなと考えてます
なので、今マイホーム計画中で、HMからはローンも大丈夫と言われますが、一生懸命オプション削ったり考えているところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    我が家だと3500万程度だと無理なくって感じになりそうですね😰
    勉強になります💦
    ありがとうございます!

• 6月28日
ママリー

今、家賃が8万とのことなので、毎月8万返済、35年ローンだと3000万の借り入れになります。
逆に5000万だと月13万くらいの返済になるかと。
めちゃくちゃざっくりの計算ですけどね。

この金額をどう思うか、ですかね。賃貸と違うのは、これに固定資産税と何年後かの修繕費があります。
固定費が今より+何万かかかりますが、生活できそうかどうか。
お子さんもう一人考えてるなら、妊娠出産で働けなくなることもあるので、ご主人の収入だけで借りられる範囲を考えた方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります💦
    もう一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月28日