※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が癇癪や集中力の問題があり、自閉症や脳の発達について心配しています。同じ経験をした方いますか?

発達障害について。
元々低出生体重児で1歳8ヶ月でやっと8キロになりました。月イチで検診行ってて成長遅いから脳の発達が他の子より遅れるかもしれないと言われてました。でも最近は他の子と成長変わらないし全然その辺は大丈夫と言われ安心してました。でも最近気になる事が増えて両耳を抑えたり癇癪起こしたりテレビに夢中になると呼んでも振り向かない、クレーン現象もあったり積み木もまだ積めません。先生に相談したら音がうるさくて塞いでるだけかもしれないし耳を塞いだ時はどんな場面かよく見て報告してと言われてます。保健師さんにも音に敏感と言われました。自閉症なんでしょうか?脳の発達がそれとも遅れてるんでしょうか?同じような人いますか?

コメント

1歳8ヶ月なら、
簡単な指示(パパにこれ渡してきて、ゴミ箱ポイしてなど)
がわかる、言葉の理解があるか。
絵本などで〇〇はどれ?に対して指差しで応えられる。
運動発達が順調か。
大人の真似をするか。

知能発達ではこの辺が重要になってくるかなと思います

• 見習いママ

見習いママ

言葉は分かっててゴミ箱にポイしてきて、持ってきて、渡してきてって言えばできるし絵本も1部暗記してたり指差しもできるし歌ったり踊ったりはできます!ただ親の手を持って行って触らせようとしたりクレーン現象があるのと耳を塞ぐのと積み木を積めない、おもちゃの遊び方が違う、オウム返しするってのが気になります。

• 6月28日

退会ユーザー

自閉傾向は否めませんね💦
    ただ、これから減ってくる可能性もありそうですし、知能の遅れは無さそうです😊

• 6月28日
  • 見習いママ

見習いママ

今後そういった傾向が減ってくるのを願います🙏育てにくい子でよく怒ってしまうので子供のストレスでそうなっていないかと不安で。なるべくストレスフリーな子育てをして改善を目指そうと思います!

• 6月28日

下の子娘極低体重時、一歳七ヶ月、9キロです!

早くうまれたりすと脳発達遅れたりするそうです💦

うちの子も発達遅れてます😅

積み木は積めますが言葉遅れ、運動面遅れてます💦
感覚敏感あります。

耳もよくふさいだりしててますが、うちの子遊びやってる感じです😅

自閉症だと耳をふさぐ以外もあると思います🤔

うちの子自閉症スペクトラム診断されました。

• 見習いママ

見習いママ

やっぱり小さいとその分脳の発達遅れたりするんですね😭今のところ指摘されたりは無いけどスプーンやフォーク上手く使えないとか他の子より遅れてるところやっぱりあります。

運動面って例えば鉄棒にブラ下がれないとかそんな感じですかね?歳が近い子が周りにいなくてまだ子供同士で遊ばせるって事をさせた事がなくて運動面の遅れがよくわからなくて。
    感覚敏感って匂いや音ですか?うちの子ご飯見るとえずいたり少しの物音でも怖いって言うんですけどこれ感覚敏感なんですかね?

遊んでふざてて耳塞ぐ子もいるからこれは分かりにくいですよね😭1番は耳塞ぐのを気にしてますがクレーン現象が見えるのとおもちゃの遊び方が本来と違ったり積み木を詰めないことや言葉のオウム返しをするのは自閉症と書いてあるを見て不安で。

Mチャットで疑いありと出たのですが病院で聞いた時はあまり気にしなくていいって感じで経過観察に今なってます。

自閉症診断されたんですね。
    大人しく全然出来ないしご飯も座ってられず一口食べたら逃げ回ったりADHDみたいな所もあって不安で。

• 6月28日

退会ユーザー

下に書いてしまいました💦

• 6月28日

小さいとあります😂
指摘されてないですね🤔

うちの子最近手づかみでたばかりでスープン、フォーク使えません😭

運動面は一人立ちできない、歩けない捕まり立ち、つたい歩きつま先だちだったり、正座座り、正座歩きだったりあります💦

上の子いるのですが、上の子も自閉症スペクトラムで😅

運動面は上の子は特に問題なくでしたが、下の子は凄く遅れてます😭

分かります😭

私もおんなじぐらいの子居なくて、早産でうまれた子中々おらず、発達など毎日調べまくりです💦

感覚敏感は、上の子は食べ物感触苦手だったり、物音苦手あります🤔
物音は少しでも知らない音だと、これなんの音?すぐ聞きます😅

下の子は足手の感覚敏感あり、触れられるといやがったりします🤔

遊んでるときも塞ぐですね😭

積み木は上の子は積めなくて、下の子は積めました🤔

兄妹同じく病気ですが、特徴が全く違います😂

上の子一歳半は様子見でした。
言葉遅れあるももの、私の言ってること理解は出来ていて様子見。

下の子は一歳半まえに病院で歩く遅いのあり発達センターへ行くことなり、私の言ってること理解力は全くないかんじです😅

• 見習いママ

見習いママ

手づかみ食べ初めてすぐ周りの子がスプーンやフォーク使いだして焦って預けたんですがそのせいで今でも上手く使えず口に持ってく頃には落ちてスプーンに何も乗ってないような状態で全部こぼしてます😭

なるほど。立ったりするのが遅かったりするんですね!自閉症とかって遺伝したりするんですかね?両親メニエール病だったり癌家系だったりで色々遺伝気にしてて🥲

同じくらいの子いないと調べるしかないし不安で毎日検索魔なりますよね…

うちの子口に入れたときの感覚でダメだと出すので感覚敏感なのかもです!今度先生に聞いてみます。うちの子も知らない音とか車が走ってる音とか聴くと怖い!って走って来ます😅手を繋ぐの嫌いだし顔触られるのや髪の毛触られるの嫌がるのでたぶんそうですね😭

積み木って2歳くらいで積めるものなのかと思っていたら1歳半研修で項目にあるって話を聞いて焦ってます😅高く積める子は10段くらい積めるみたいでうちの子は積むって事を理解できてなくて。でもその辺は個人差あるんですね!

ネットとか見ると絶対こう!みたいな感じですが実際特徴全然違うんですね😳こればかりは親の判断だけでは難しそうですね😭

• 6月28日

退会ユーザー

ネットでは、同じようなことばかり書いてあり自閉症でも書いてないこと沢山あります😂

周りがスプーン使ってたりしてたんですね!

スプーン、フォークすら持たなくて、食べつかみも、パン、お菓子しか持たないので手のひら過敏あります😅

遺伝あるかもですが、それは分からないです😭

検索ばかりになりますね💦
    感覚敏感ありそうですね💦

高く積める子は10段まで積めるですね👀‼️

そうですね💦
    医者から診断ないと発達障害かは分からないですね😭

うちの子これから、発達センターで作業療法、理学療法おこないます🤔

• 6月28日
ママリ

娘さんにはテレビなどの機械音の刺激が強いのかもしれませんね。
機械音 赤ちゃん
で検索すると色々出てきます👶