※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の予防接種で副作用や対処法、体重増加について相談したいです。

今日で生後2ヶ月になる息子の予防接種を明日受けに行こと思います。
予防接種を打つことで副作用などは出るのでしょうか?
出るとしまらいつからいつまでかだいたいわかりますか?
熱などが副作用で出る可能性があるのなら、子供用の冷えピタなど準備しとこうと思うのですが準備してた方がいいものありますか?

それと息子の体重増加なんですが出生体重の2倍に生後2ヶ月でなったのですがこれは順調ですか?
増えすぎのようなきがして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は熱出ました🫠
夕方に接種して、夜に39度近くまであがって翌朝には平熱に戻ってました!
肺炎球菌は毎回熱が出ます🥲
息子と同い年の姪っ子は一回も副反応出たことないって言ってたので個人差があると思います👶🏻
冷えピタも用意しましたが使用せず、水分補給や温度調整だけ気をつけてました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差がありますよね😅
    熱でたら水分補給や、温度調整気をつけます!
    コメントありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は初めての予防接種の時は出なかったんですが、2回目から始まる4種混合を打ったときに翌日38度くらい発熱しました!
次の日には下がったので、病院も行っていません😊
冷えピタでおでこを冷やしても、発熱には効果あまり無いらしいです。
小さい保冷剤などをガーゼで巻いて首のうしろや、足の付根を冷やすのがいいみたいです😊
なので、私は冷えピタは準備せず、保冷剤だけ冷凍庫に入れておいてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、体重は成長曲線の中に入ってるなら大丈夫だと思います😊
    体重って男の子と女の子でも増え方違うし、ほんとに個人差ありますよね😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンによって熱でるか個人差あるようですね。
    まだ熱でたことないので大丈夫か不安ですが、熱がでたら保冷剤など使って対処できるようにしときます。
    コメントありがとうございます!

• 6月28日

予防接種の副反応が出る子もいれば出ない子もいますよ!
出るとしたら、1日2日で解熱します。
それ以上発熱が続くようなら病院に行った方がいいです💦
冷えピタは効果がない上に窒息するリスクがあるので使用しない方がいいです😣

体重は増える分には問題ないのでどれだけ増えても大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    副反応は個人差あるようですね。熱が出た際は冷えピタは使わず保冷剤などで対処してみます。

体重増えるのは大丈夫なんですね!増えすぎかもと心配になってましたが、よかったです!

• 6月29日