※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M'👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

保育園でウイルス性胃腸炎と診断され、熱や下痢が続いている子供について、他の病気か心配。別の小児科で診察を受けるべきか悩んでいます。

先週の木曜日のお昼食欲がなく、水下痢をしたが元気だったので呼び出しはされず、お家で様子を見てあげてくださいと保育園迎えに行った際に言われました。

帰りなんとなくいつもより元気なくて
お菓子は食べましたが夜ご飯はちょっとしか食べず、
下痢を4〜5回したので
金曜日は保育園を休ませました。

病院では嘔吐、熱もないけど便の感じと保育園で流行ってることからウイルス性胃腸炎と診断されました。


その日は昼過ぎに一回下痢して、
夜2、3回嘔吐しました。

土曜日は朝一度嘔吐のみです。

しかしいつもよりぐったりでした。

日曜日から急に高熱が出るようになりました。
ウイルス性胃腸炎と診断されてたのでとりあえず様子を見ました。
すごく大量の下痢をしたのみで、土曜の朝以来していません。

月曜日にもう一度病院に行き、
下痢→嘔吐→熱なので順番は気になるが、
ウイルス性胃腸炎だと再診断されました。
熱は無理に下げなくても大丈夫ですよ、眠れなかったら
解熱剤を使用してくださいと言われました。

しかし今日になっても39度の熱が続いています。
咳もずっとしてます。
何か食べたいと言うのでちょっとずつ何かしらは
食べて飲んだりはできてます。

しかしどうみてもしんどそうで、2時間に一回は寝てしまいます。

本当にウイルス性胃腸炎のせいなのか。
こんなに長引くものなのですか?
先生的にも熱が後から来てるのが気になってた様子だったので他の病気だったら?と心配です。

みなさんなら別の小児科で診てもらいますか?

コメント

はじめてのままりさん

別の小児科で診てもらいます💦
お母さんも妊娠中で大変だとは思いますが💦

  • M'👧🏻👶🏻

    M'👧🏻👶🏻

    ですよね💦他のとこに行ったことがないので調べて行ってみます💦ありがとうございます🥹

    • 6月28日
  • はじめてのままりさん

    はじめてのままりさん


    ウイルス性胃腸炎になった時は
    すぐに嘔吐と下痢が始まり、その日のうちに熱も出ました💦
    何もないことを願っています!

    • 6月28日
  • M'👧🏻👶🏻

    M'👧🏻👶🏻

    返事遅くなり申し訳ないです。鼻水、咳、高熱だったのでかかりつけの耳鼻科に行ってみたら中耳炎になってました💦 
    とりあえず熱も下がり元気になったので安心です。
    コメントありがとうございました!

    • 6月30日
4児ママ

私も今末っ子の胃腸炎がうつってダウン中です。ちなみに、二男もダウンです😥
ウイルス性なら、基本順番は嘔吐→熱→下痢なはずです。お熱も高いし心配ですね💦

  • M'👧🏻👶🏻

    M'👧🏻👶🏻

    お返事遅くなりました。
    耳鼻科にに行ってみたら中耳炎になってました💦
    中耳炎による高熱かなと言う感じで、今は熱も下がり元気になりました!何かしらのウイルスの影響で鼻水が増えてしまったみたいです💦
    コメントありがとうございました🥰

    • 6月30日