※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お金・保険

産休中の無収入状態が反映され、保育料が安くなりますか?

認可保育園の保育料について💡

2021年1月頭~2022年4月末まで産休育休をとっており、5月から復帰しました💡息子は今年4月から保育園に入園しました。

4~9月までは、産休以前の給与から換算された保育料なのでめちゃくちゃ高いのですが、それ以降の1年は、私の育休中の無収入状態が反映されて、めちゃくちゃ保育料が安くなる、という認識で合っていますか?🤔

コメント

今年の9月から来年の8月まで旦那様の収入のみでの計算かと思います( *´艸`)

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😁!去年お金キツかったぶん、9月からは少し楽になります😍笑

• 7月5日
ママリ

そうですね、今年の9月からの1年分は現在より安くなります😅

ただし、めちゃくちゃ安くなるかどうかは世帯に占める主さんの収入によりますし、保育料の算定表の階層が多いか少ないかでも変わってきます。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やはりそうなんですね🤩うちは私の方が収入があるので、旦那だけになるとかなり少なくなる予定です🥹

• 7月5日
ママリん

月齢近いですね☺️

うちも、4月から保育園入ってます!

今年の9月から私の育休年分の収入が保育料に反映されて、安くなると市役所の人から教えてもらいました☺️

• 課金ちゃん

課金ちゃん

お誕生日近そうですね😍
    9月が待ち遠しいです😁

• 7月5日