※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘に離乳食について相談です。卵アレルギーと敏感肌が心配で、卵や乳製品を与えるタイミングや量について不安があります。初めての経験で手探り状態です。

生後7ヶ月の娘の離乳食についてです。

5ヶ月から始めて2ヶ月経つのですが
主人が卵アレルギーだったことと
娘も敏感肌なので、卵を試すのが怖くて
まだあげていないのですが、
そろそろあげようかなと思っています💭
目立つ湿疹がなければ、与えても大丈夫ですかね?😭

あと最近ヨーグルトを始めて初の乳製品なのですが
まだ小さじ1くらいしか食べさせてないです。
今のところアレルギーは出ていませんが、
まだ慣れるうちは、卵を与えてる期間は
避けた方がいいのでしょうか??🙇‍♀️
どの食材も、大体小さじ2くらいから
クリアになるのでしょうか??

初めてのことで手探り状態なので
教えて頂ければ助かります、、!

コメント

ます

親族にアレルギーあるならうち以外の部分からアレルゲン入る前に卵黄始めちゃった方がいい気もします🤔

ヨーグルト(乳)は一度そこでストップした方が卵黄で何かあった時に対処しやすいかと思いますよ。

卵は卵黄2分の1でひとまずクリア→卵白2分の1でひとまずクリア→全卵同じく。
…量食べられるようになったらそこでまた全卵1個をチャレンジ、時期が来たらマヨネーズ(生卵使った調味料)、生卵…
と終わりはすごく遠いので気楽に。

ままり

卵は早く始めた方がアレルギーの発症抑えられるらしいので始めちゃった方がいいかと思います🤔

私も今あげてる最中ですが月、木は卵黄の日って決めてそれ以外の日に新しい食材あげてます✨

おが

卵ですが、肌が弱めなアレっ子ならより早く始めたそうが良いみたいですよ!なのでどんどん進めましょう😊👍
うちはお姉ちゃんが卵アレルギーだったのもあり下の子は5ヶ月入ってすぐ卵黄試しました。一応、1つ食べれたので来週から卵白始めるところです!

顔周りなどにプロペトやアズノールたっぷり塗って、卵成分が皮膚から入らないようにします(*^^*)

卵の日は、他のアレルゲンは避けて離乳食あげてます!
うちは、月木が卵で乳小麦などはそれ以外であげてます!

mka

まとめての返信で申し訳ありません💦
卵2回ほど試したところで、下痢になってしまったのでお休みしてます😭💭
アレルギーは関係なさそうですが怖いので完治してから卵再開しようと思います!
長い道のりですがぼちぼちがんばります✨

ありがとうございます❣️