※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルマインド
ココロ・悩み

児童館で子供がけがをし、出血がひどかったが救急車を呼ばず自力で対処。なぜ判断を委ねなかったか疑問。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見お聞かせください

児童館で1歳半の子が室内のジャングルジムから落ちて
頭を強く打ち、切れたみたいでダラダラ垂れるほどの出血。近くのママさんがペーパータオル(手洗い後に使う)でと手渡そうとしたのを止めて手に持っていたら大判ハンカチで止血させました

その子のママさんはもちろんお子さんを抱いて止血
まわりにお母さんたちが集まって病院どこ?どうする?など相談しあってたところに
こちらで判断できないならすぐに救急車呼べと言ったも無視される(ここで携帯を持ってなかったわたしが悪い)

結局近く(?)の整形外科に連絡したら院長先生からすぐに診てくれると行ってくださり向かうことに。

向かうのはその場に車で来ていたママさん(1歳の子連れ)が車出すから乗りな!と、しかも医療証がないからと一度家に帰ってから病院へ。

わたしがモヤモヤしているのは
なぜ血がダラダラ出ていてもすぐ救急車を呼ばずに自分達で判断して解決しようとしたのか。
気温が高く子どもの体温もいつもより高いから血流もいい分、出血も多くなるため一刻も早く止血(救急車)してもらってわかる人(救急隊)に判断を委ねなかったのか。です。
中には育休中の学校の先生(保健体育)もいました。
薄っぺらいガーゼをペタッと貼るだけ、、見ててこちらが目眩してしまいました。足りるわけないだろ!と。

皆さんならどうしますか?

コメント

私もその状況なら
救急車を!となると思います😵💦

• ギャルマインド

ギャルマインド

そうですよね、出血量多いと輸血になったり下手すると障害が、、と思うと🤦🏿‍♀️
    わたしの判断がおかしいのかモヤモヤしてました🥲
    ありがとうございます!

• 6月28日
りんママ

私もそれなら救急車です!
頭打って出血しているなら整形外科に行っても大きい病院回されたりしそうなので💦

• ギャルマインド

ギャルマインド

そうですよね!今回運良く診てくれると言ってくれたものの、電話してダメだったらどうするの?と思ったし
    傷の状態聞かれて正しく答えられないんだから救急隊の判断の方が早いでしょ、、と思いました💦
    同じ意見の方がいてよかったです!ありがとうございます、

• 6月28日
a___m

んー難しいところですね、息子が2回頭を切っていますが…吐いたりとかなく、止血出来ていたら救急車呼んでも自家用車でお願いしますって言われた事はあります💦
ただ、自己判断は怖いなと思うので話し合う前に止血しながらでも救急車呼びます💦
児童館だと職員いますよね?何も動いてくれなかったんですか?💦
それにしてもペーパータオルで止血は傷に当たれば痛いしキチンと止血出来そう💦

• ギャルマインド

ギャルマインド

救急隊や病院からしたら緊急じゃないよね?!と思われそうですが
    やはり自己判断できないなら呼ぶべきですよね💦
    職員さん、最近入った方でなかなかのおばあちゃんなので狼狽えるだけで、、しかも職員さん濡らしたタオル持って止血しようと頭触ろうとしてたので怒鳴り散らかしちゃいました🥲

• 6月28日
☺︎

わたしならすぐに救急車を、とはならないです🤔意識がなかったり受け応えが難しければ呼びますが、泣いてるならとりあえず押さえて止血、その子のお母さんも気が動転してるので、まずはそこを落ち着かせるようにフォローしますかね🥺室内なら泣いて体温が上がっても目に見えてますし、子供を落ち着かせてから車で向かうかなと🥺

• ギャルマインド

ギャルマインド

ご意見ありがとうございます!
    その場にいた方は多分同じ判断をされたんだと思いますが
    わたしからすると5分も経った時点で曖昧に決めようとしていたので正しい判断を出来ないなら救急車、と思ってました。
    たしかに落ち着かせるべきでした。でもまわりのお母さんの子供たちが構ってもらえないのと状況がいつもと違うことに気づいてて3.4人ぐらいまとめてわたしが見ていた状態でした。難しいですね😭

• 6月28日
  • ☺︎

☺︎

周りが慌ててると当事者はもっと慌てるので、落ち着いて状況を見れる人がお母さんのフォローをしながら判断を一緒にする、ただのギャラリーは散らして子供も近づけないのが一番なんでしょうけどね😣周りにいる人も別に責任が取れるわけじゃないので、進んで行動しないんだと思います🥺💦どうする?どうする?で結果が出ないのが想像できます🥹なので、ギャルマインドさんの言葉かけは素敵だと思いますよ😊!その場の責任者である職員さんが率先して救急車を呼びましょう、と言えば他のママも「そうだね」と口を揃えるでしょうね🥹💦関係ないですが、ジャングルジムの下はマットは敷いてないんですかね?今回のような怪我が有り得るってことを職員の方も考えて、対策してほしいですね😣

• 6月28日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

当事者は落ち着いてはいたけど周りがあれこれ言うからどうしよう状態でした。
    責任問題は盲点でした。
    実はわたしは20代前半で周りはアラサー、アラフォーだったので私の意見は聞いてくれなかったのか?と思いました。
    職員さんにはもう少し大きく構えていてほしかったですが1番役立たずだったので他の職員さんであればよかったと何度も思ってしまいます😭

ジャングルジムに滑り台がついていて、滑り台すべった先にだけマットがある状態です。
    まわりは小さなおもちゃが転がっていたりしました。これも良くないと思いますが
    そもそもかなり動ける1歳半の子で
    周りは大人同士で喋りながら少し離れて見ているだけだったのでそれが1番良くなかったと思っています。わたしは自分の子が歩き回っていてそっちで精一杯だったのですが、もっとよく見ていてあげるべきでした。

• 6月28日
  • ☺︎

☺︎

滑り台の先よりジャングルジムの下に欲しいですよね😳💦いやいや、1歳すぎて動き回る我が子を追いかけるのに精一杯なのに、他の子に気を配る余裕なんてないですよ😭!たまに見ますよね、支援センターでママ会みたいになってる光景を😭わたし自身も息抜きになるからたまに行くし、他のママと話したりして気が楽になることもあります🥹でも自分の子は自分で見てるのが前提ですね😭大人の目が離れると1歳児ならなおさら、怪我するのは当たり前に思いますね🥲💦他の子を巻き込んで怪我をさせてしまう可能性もありますし、子供の近くにいるのが普通だと思ってました🥹大変な場面に遭遇しちゃいましたね😭

• 6月28日