※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中の外泊について、祖母の家に泊まる頻度を減らすべきか悩んでいます。妊娠7ヶ月でお腹が張り、猛暑も心配。祖母は耳が聞こえず腰も骨折中。痛みや出血はないが、外泊を控えるべきかどうか迷っています。

妊娠中の外泊、いつ頃までしてましたか?
現在二人目妊娠中です。
今のところ問題なく順調です🤰
私は、月に1.2回ほど、娘と愛犬(チワワ)をベビーカーに乗せて、電車で片道1時間ちょいの、隣県の祖母の家に泊まりに行ってます。
私に親はもういなくて、祖母は親同然の存在で、実家感覚です。
また、祖母も娘(ひ孫)と会いたがるし、一人暮らしなので、寂しくないように今までこの頻度で行ってました。
ですか、主人に、もう祖母の家に泊まりに行くのは次で最後にするように言われました。
理由は、7ヶ月に入ること、お腹が頻繁に張っていること、この猛暑のこと、なにより遠いので、何かあったら色々と心配だし困る、ということです。
祖母は耳が全く聞こえませんが、喋る事はできて、こちらの会話はホワイトボードです。
そして腰を骨折したのがまだ治っていなくて、自力で行動するにもかなりの制限があります。
普段は一人暮らしでなんとか生活してますし、食事を作ったり洗濯などちゃんと生活出来てますが、私や他の孫家族が月に1度ほど遊びに行って、軽くお手伝いなどしてる感じです💦
そのような状況を踏まえたうえで、
やはりこれからの外泊は控えるべきでしょうか?
お腹の貼りは1日に何度もあります。痛みや出血はありません。病院では今のところ、まだ様子見で大丈夫との事で、子宮頸管の長さもまだ診てもらってません。
娘も暑いので、歩かせるのもベビーカーに乗せるのも心配だなぁという思いもあります。
けど、祖母のことを考えたら、ギリギリまで行ってあげたいのですが…
皆さんならどうしますか?あるいは、二人目妊娠中、どうされてましたか?
色々とご意見いただけたら嬉しいです🙏

コメント

ママリ

ご主人は一緒に行けないのですか?
私は主人も一緒に臨月まで実家泊まりに行ったりしてました🤔
主さんとお子さんだけで、お腹も頻繁に張るならご主人の言う通り、控えておいた方が良いと思います🥲

はじめてのママリ🔰

1人目の時は予定日まで祖母の介護等で祖母宅まで行って泊まってました!
他に誰も頼れる人がいないので…
私もちょうど23週で現在も上の子を連れて介護なのですがお腹の張り頻繁で薬を飲んでます😰
ムリは禁物だと思いますがおばあちゃんのことが心配でそれがストレスになるのもよくないので体調が良さそうだったら行くのも良いかと思います!
現在は週4で介護に行ってますがヘトヘトです😰笑