※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の検診について質問です。現在11週で2週ごとの検診で、13週からエコー検査が始まります。悪阻止めの薬と検診の頻度に関係があるでしょうか。

妊婦検診について質問です。

今3人目を妊娠していて11週に入ったんですが、ずっと2週間ごとの検診です。

しかも、2週間後の13週からは内診ではなく、エコーでの検診が始まります。

1人目2人目の時は初期でも4週間に1度とかで、確かエコーももう少し後だった気がするんですが、2週間ごとで、補助券が足りるのかも心配です。

ちなみに、今悪阻止めの薬を処方されてますが、それと検診の頻度と関係があるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

24w以降くらいから2w1回の診察だった気がします🥲
補助券終わったら、全て自費だから大変ですよね😨

理由は先生に聞かないとわからないですが、悪阻がひどくてって事だから可能性はあるかもですね💦

• ままり

ままり

出産予定日越えてからはしょうがないですが、せめて出産予定日前は補助券が終わらないようにしてもらいたいです😭

それも、病院の方も分かってくれてると思いますが、心配です💦

悪阻が酷いというか、我慢ができなくて吐いてしまうことが多いので、薬を処方してもらってます😭

• 7月1日

わたしの産院は2人とも違うところですが16wまで2週間に1回でしたよ!それ以降24wまで4週間に1回でした👶🏻✌🏻

• ままり

ままり

16wまで2週間に1回だったんですね!
    病院によって違うんですかね?😀
    これからどうなるか分かりませんが、ちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

• 7月1日

私も14週くらいから4週ごとになりましたよ✨
上の子は成長が遅かったのと、下の子は週数いじったのでそれで慎重でした!
なので、悪阻は関係あるかもですが次回以降4週ごとじゃないでしょうか?☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私も週数少し変わったので、それもあるんですかね?😀
    次回から4週ごとになってくれることを祈りたいです😅

• 7月1日

退会ユーザー

週数いじるのは基本10週頃みたいなので前回ですかね?
    私も10週頃でしたが、その前後は様子見?で2週ごとに行きました☺️
    それで問題なくて「ウン!順調!これでいけそいだからじゃあ次は4週間後ね!」って感じで言われましたよ✨

やはりたった数日の日付いじりかもですが、後期になると1日ごとに大きくなるし、サイズ違うのに知らぬ間に予定日超過…😱なんてことになると大問題(入院観察等が遅れる、胎児に問題があるのではないか?等)に発展しかねないので、今が大切な時期みたいです🙆‍♀️🙆‍♀️✨

• 7月1日