※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

注文住宅、建売住宅、中古戸建に住われてる方、これやっとけば良かった…

注文住宅、建売住宅、中古戸建に住われてる方、これやっとけば良かった、付けたらよかった、これが欲しい、逆になくて良かった物ってありますか?🙂

コメント

建売買いました。
ある程度気に入った内装でしたが、
今の家でもし改装するならで考えると

パントリーになる部屋や場所をつくる
2階の全ての部屋のクローゼットをある程度の大きさにする
和室はいらない
全部屋シャッターを取り付ける
家の周りは雑草対策でコンクリながす

パッと思いつくのはこんな感じです🤣
注文ならもっとやりたいことありますが笑

あと、コンセントの配置めちゃくちゃ大事です!
家具置く場所 コンセント指すもの使いたいものを置く場所考えて増設しました!

• あまね

あまね

はじめてのママリ🔰さん

• 6月28日
  • あまね

あまね

文字入れてないのに返信してしまいました💦
    ストック出来る収納やクローゼットはある程度の大きさの方が良いんですね🙂
    和室いらない、私も思いました!
    全部屋シャッターが良いんですね😳
    費用はかかるけどコンクリが良し🥺
    お金が沢山あればできるのになぁ😂

コンセントの配置は私も悩んでいるところで...家具や家電を置く場所を考えながら必要な所には必ず付けるようにします☺️
    回答頂きありがとうございました😊

• 6月28日
リン

建売を買いました。
間取りも内装もある程度気に入っていますが、なくてもよかったのは吹き抜けです。
その部分を部屋にできたらなーと思いますが、これは大掛かりすぎるリフォームなので諦めてます。
買ってから新たに工事してもらったのは、コンセントを増やすこと、ウッドデッキを設置するために庭に土間コン流してもらったこと、玄関のライトをタイマースイッチに変えてもらったこと、何箇所かのドアを引き戸にしてもらったことです。
これだけでも結構快適ですよ😊

• あまね

あまね

吹き抜けにするのに結構な金額かかると聞きますし、それなら部屋の方が良さそうですね🥺
    コンセントの数も考えます!
    玄関ライトをタイマースイッチですか😳
    ちょっと調べてみてみます🙂
    場所によっては引き戸が良さそうですよね!
    私もその辺りよく考えてみます😄
    回答頂きありがとうございました♪

• 6月28日
ママリ

築35年の中古の戸建てを買いました🙋‍♀️
35年前はファミクロもシュークロもパントリーもなかったので、収納は少ないなぁ…って思ってます😅せめてシュークロあればコートやカバンもぶち込めて玄関スッキリしたし、1階にファミクロあればリビングにチェスト置かなくて済んだなぁって思います😅

うちは完全部屋干し家庭で布団も外に干さないのでベランダ無くてよかったなぁ…って思います💦我が家のベランダ、地味に広くて屋根ありなんですが、土埃で排水詰まったりして管理が面倒です💦
あと、リビングが広いので部屋干ししても問題なく乾くのでいいですが、もしリビングが一般的な広さだときっと部屋干しだと乾かないのでサンルームかランドリールームあったら便利そうだなぁって思ってます😊

• あまね

あまね

やはり収納は多い方がいいのかなと思いました🙂
    収められないとスッキリしないですもんね💦

ベランダは管理が...って聞きますが本当なんですね😣
    うちもリビングを広くしない予定なので、ランドリールームをと思っています♪
    回答ありがとうございました😊

• 6月29日