※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。行動が荒くなり、次女をいじめることも。どうすれば良いでしょうか?

上の子可愛くない症候群について
長女5才次女7ヶ月なのですが、最近上の子との関係になやんでいます。
悩んでいるため、きついコメントは控えて下さい。
最近、上の子、可愛くないと思う事があり、しんどいです。

昨日の寝かしつけ時、赤ちゃん用のタオルケットが授乳中かかっておらず部屋が冷えて来たのでタオルケット取ってと言うと赤ちゃん用のタオルケットが使いたかったのか自分のと勝手に変えて渡して来たり
朝起きてすぐに猫が寝ているところにわざとダイブしてわざわざどかしたり
何かしてあげても何度も言っても全くお礼も言えないし
何度注意して行儀は悪いし
次女をしょっちゅういじめるし
昨日と今日保育園で連続で水遊びで
今朝も保育園で検温票を乱暴に奪い取って行きました。

優しい娘だったはすが、どうしてこうなったのでしょうか
大好きなはずが、なんだかしんどい時があります。
どうすれば良いのでしょうか?

コメント

5歳とは言え、下の子が生まれたことで赤ちゃん返りをしているのかもしれませんね😭😭
私もそういう時期ありましたよ…🤝

• きらきら

きらきら

ありがとうございます。
    赤ちゃん返りと反抗期が重なってるんだと分かっているものの今まで溺愛で育てて来てそんな娘にも自分にも困っています…

• 6月28日
mammy

うちも下の子産んで赤ちゃん返りがひどくて私自身もどうしたらいいのか辛い時期がありました。
うちもお兄ちゃんが5歳で少し反抗期なので反抗期と赤ちゃん返りが重なってるのかなーと思います。
子供て本当に敏感なので下の子にお母さんの気持ちが行ってるのが寂しいのかな。構ってほしいからわざと悪いことするて聞きますよね😅
下の子はご主人に任せて上の子と2人で過ごす時間も取ってみたらどうでしょうか。

• きらきら

きらきら

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ここで逃げないで上の子と向き合わないとですよね。
    ありがとうございます。
    上の子と2人で過ごす時間を近々作ります。

• 6月28日