※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

アフターピルの市販化について、性教育や情報提供が必要だと考えています。望まない妊娠から女性を守る一方、知識のない男性の悪用や性病拡大への懸念もあります。海外の事例を単純に真似するのではなく、日本独自のアプローチが必要です。

アフターピルの市販化について
みなさんどう思われますか?🤔

私は今の性に対してクローズな日本で
そんなに簡単に市販化しても
いいのかなと思っています。

市販化するのであれば、
性の知識をもっとつける教育や情報展開を
してからではないのかと思います😵‍💫💦
今ではまだ早いし、怖いです。

私の知識不足かもしれませんが、
ネットだと賛成の方ばかりで
私の価値観がおかしいのかと思ってます...😢

望まない妊娠から女性を守るという意味では、
アフターピルの市販化はすごくいいと思います。

ただ、知識のない男性が悪用するのではと心配です。
アフターピル飲む=ゴムつけないで、
性病が広がったりするのではと心配です。

「海外はもう販売してる」という意見もありますが、
だから何?と思います...。

性に対してクローズな日本が
そこだけ真似するのはおかしいと思います。

ピルの販売で海外に遅れをとりたくないなら、
性にオープンな風潮作りからスタート
じゃないのかと思います。

そもそも同じ土俵にすら立ってないのに
比べるのはおかしいと思います😵‍💫💦

コメント

ままり

難しいですよね。
私も私の中の常識で考えるとそもそもしっかり避妊したら?って思います。
でも現実問題様々な理由でそれが叶わず望まぬ妊娠をしてしまう女性がたくさんいます。
DVだったりレイプだったりレイプほどではなくとも無理矢理だったり私の想像もつかない理由だったり…
そういった方たちにとって産婦人科ってとてもハードルが高いと思うんですよね💦
だからこそアフターピルが市販化されたらみんなが等しく身を守れるようになるのかなって思います。

もちろんアフターピルには副作用もあるのでその点も踏まえ性教育はもっと強化すべきだとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    たしかに、そういう方たちにとって産婦人科はハードル高いですね...。どの女性も身体も心も自分で守れるようになるためには、市販化が必要かもしれませんね。

• 6月29日
はなびだま

避妊したくてゴムしててもやぶれることも稀にあるし、そういった望まない妊娠は避けるべきなので市販化には賛成です。
そういった知識は早い、遅いという括りではなく、自分を守るための術を教える一つだと思いますよ。アフピルは飲む時間も早いほうがいいですし、共働きが増える中急遽仕事休んで診療時間までまって受診して処方箋もらっててやるより薬局で売ってる方が世の中にあってる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ゴムをしても避妊率は100.パーセントではないですもんね。
    自分を守るためにも自分から情報をとりにいかなければいけないですね!

• 6月29日
ビール

アフターピルが市販化された所で男性の対応(避妊など)は変わらない気が私はします。💧
なんにせよ、女性にとっての負担が大きすぎます。
アフターピルもらうために待ち時間もある産婦人科を受診して、料金も高くて、副作用もあって。
時間と精神と副作用とお金と、あまりに男性の負担とのが激しすぎますよね。
なので市販化する事で少しでも女性の負担が減ると考えるなら賛成です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    市販化について興味のない男性も多そうですよね...。
    私も出産するまでは産婦人科へ行きづらく、時間やお金がかかるものとは知りませんでした。

• 6月29日