※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが大声を出すことについて心配しています。他の赤ちゃんと比べて大声を出すことは普通のことで、専門家に相談するつもりです。

生後5ヶ月になる赤ちゃんの大声について。

もうすぐ生後5ヶ月を迎える男の子を育てております。
生後3ヶ月を過ぎた頃から、赤ちゃんが大声を出すようになりました。聞いていた周りの人もびっくりするくらいの大声です。「ハアァァ!!!」「キャアァァ!!!」などとにかく声を張り上げる感じです。機嫌の良い時に多く叫びます。
私や親族、会いにきてくれた友人はビックリしつつも、「声がこんなに出るようになったね、偉いね」と褒めながらここまで育ててきましたが、先日男の子3人を育てた経験のある方から「え、どうしたの(驚)うちはこんな大声出されたことない」の様なことを言われてしまい、おかしなことなのか気になるようになってしまいました。
次受診した際に専門の方に聞いてみるつもりではおりますが、「うちもこんな奇声を発してたけど、落ち着いたよ」「全然大丈夫だよ」等体験談があれば、聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

めっちゃ可愛いですね🫣💓
動画見てみたいくらい💓

自分の声が面白くて出してるんだとおもいますよ?
その頃って自分の手を見つけて興味津々な感じでずーっと手を眺めてたり、声出して遊んだりしてましたよ(^-^)
変だと思ったことは無いです!

うちの子は今も奇声あげますwキャァァァアア!と🤣

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
    かわいいですね💓とおっしゃっていただいて気持ちがとても軽くなりました(*^ ^*)
    また同じように奇声をあげる赤ちゃんもいるんだとホッとしました。
    ありがとうございました😊

一番初めにご回答頂いたので、グッドアンサーつけさせていただきます☺️

• 7月4日

うちもです!めちゃくちゃ大声?奇声?あげるのでびっくりされます!!笑

元気ねー!!と言われるので特に気にしてなかったんですが😂

前小児科でチラッと話をしたら、特に気にする事は無いよと言われたので、今は大声出したら、びっくりしたぁ!と話しかけたり、何か訴えてくる感じなら原因探したりしてます🥺

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    同じような声を出す赤ちゃんがいると知り、励まされました(*^ ^*)
    小児科でお話しされたとの経験も話していただいて嬉しいです、ありがとうございました!

• 7月4日
ママリ🔰

私の子もよく叫びます😅
周りの目とかすごい気になって
キーってなった時はシーって身振りしてます🫤本人は分かっていませんが、、、喜んでさらに出す事もあります( ˙ᵕ˙ )。
泣く時とかも頭に響くぐらいイヤーな超音波を出して泣くので正直疲れて嫌になることもありあまり泣かせないように常に笑かしたりしてます、、、😩

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    すごいよくわかります😂私の赤ちゃんなので私はかわいいと思いますが、他の方はどうなんだろうといつも心配で、叫ばないように気を使ってしまいます💦
    コメントありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないですよ😌
ちょうど声を出すのが楽しくなってきた時期ですね😍✨

うちの3ヶ月の子も少しずつ奇声あげはじめてます😁👍
その声もすぐ出さなくなってしまうのでたくさん動画撮ってあげてください❤️

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!
    全然変じゃない、声を出すのが楽しい等おっしゃっていただき、すごく安心しました😊
    たくさん動画撮るようにします💕
    ありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!笑 アパートなのでお隣さんに迷惑になってないか心配になるくらいです💦
外では大人しいのに家では奇声を発するので、内弁慶なのか?と思ってます😂

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

同じです!うちもアパートでいつもヒヤヒヤしております😂笑
    外ではおとなしい子、我が家のように場所を選ばない子…たくさんいますね😂!
    コメント励まされました、ありがとうございました。

• 7月4日
いくみ

自分の声で遊んでるんだと思います✨(*^^*)

声が出せて嬉しいんでしょうね。

せっかくなのでびっくりしたぁ、大きな声が出るね、と目を見て話しかけてあげたら良いのでは?

発達そのものもそうですが、声も一人ひとり違いますし、声量も個人差が大きいと思います✨(*^^*)

なので、その方のお子さんたちは、ママリ初心者さんのお子さんよりは声が小さかっただけだと思います。

いろいろな子がいていいし、それが自然だと思いますよ😊💕

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

自分の声で遊んでいる、なるほどー!という感じでした☺️
    せっかくなのでいくみさんのアドバイス通りその都度話しかけてみたいと思います(>_<)
    声の大きさもわたしの子の個性だと思い、めいっぱい可愛がりたいと思います💕
    コメントありがとうございました。

• 7月4日
はじめてのママリ

次女が全く同じで突然大きい声出します😂
我が家では、その声が聞こえると可愛くてみんな笑ってます💓
長女はしなかったので、その子によって個人差があるのだと思います!
その子の特徴なので、他の子と比べる必要はないと思いますよ🥰

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

やっぱりその子によって個人差があるのですね☺️
    なんとなくそうかな…と思いつつ不安になってしまいましたが、アドバイス頂いた通り、他のこと比べないでいっぱい愛してあげたいです💓
    コメントありがとうございました。

• 7月4日
SB

うちの子も4ヶ月頃から大声を上げるようになりました(それも奇声です)💦💦

気になって定期健診の際に小児科医に聞いたら、
「このくらいの月齢のママから、その質問多いんですよ〜。発声練習だと思うよ〜。」
と言われました🙌

7ヶ月頃までありましたが、奇声はもうすっかり無くなりましたよ🤗
腹から出すような大きな声は時々ありますが、そんな気になるほどではないです😉

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

実際に小児科で質問された時のお話を聞かせていただきありがとうございます😊とても安心できました!
    7ヶ月頃には治るとのこと、今のうちにたくさん聞いてあげようと思えました✨
    コメントありがとうございました♪

• 7月4日