※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
妊活

妊活3周期目でダメ。生理周期は正常だが、義両親とのストレスが原因か。病院へ行くなら生理時は避けた方がいい?病院での対応に戸惑い。出産後間が空いたことが影響しているか。教えてほしい。

妊活始めて3周期目。今回もダメでした😭
生理周期はしっかりしているんですが、
こんなにできないものなんですね…
義両親と同居してるし、今義両親に対してストレス半端ないのでそれが原因なのかなとは思っていますが、
もし原因を調べに病院に行くなら、
生理の時はやめておいた方がいいんでしょうか?
本当は今すぐ病院に行きたいですが、生理になってしまって…
また窓口で今日はどうされましたか?と言われたら、なんて言ったらいいんでしょうか?
近くに患者さんもいるので恥ずかしいよなーと思ってます。

妊活してる方には申し訳ないですが、生理周期はしっかりしてるし、自分はすぐ出来ると自負してたところがあったので病院は考えていませんでした。今この状況になってやっと妊活の大変さがわかりました。
こんな私ですが色々と教えていただきたいです。

1人目を4年前に出産してますが、間が空いたから出来にくいっていうのもあるんでしょうか?

コメント

ママリ

一年以上妊活していました!
私は周期が整ってなかったのでまあすぐできないと思ってたけど年齢的にもすぐできると思ってたから落ち込んでました💦
周期が整ってても妊活されてる方もいるから本当に授かりものなんだなぁと思います💦
私は排卵検査薬つかっても妊娠できなかったので病院行って妊娠希望と伝えて排卵見て欲しいと伝えました。
最初は勇気いりますよね💦
通ってたところでは排卵チェックはしてませんでしたが、排卵うまくいかない時は誘発剤の使用になりました。
基礎体温や排卵検査薬は使用されていますか?

• 🎃

🎃

コメントありがとうございます😊
    私も年齢的にすぐできると思っていました💦
    こういうのを聞くと妊娠って本当に奇跡ですよね。

なるほど、妊娠希望で排卵見て欲しいと伝えればいいんですね!勉強になります。

基礎体温はつけていないです💦排卵日検査薬は使いました!当日は難しいかったですが、1〜3日前とかはどこかでタイミングとれていました!

• 6月28日
えびてん

私も生理周期ピッタリ、基礎体温も教科書並の綺麗さで1人目2人目とタイミング1回で出来ていたのですぐ出来る方と自負していましたが3人目まさかの原因不明不妊こじらせました😅
生理3日目に受診するのがベストなようですよー!
私は不妊治療メインの病院を予約したので窓口は問診票のやりとりのみでした。

• 🎃

🎃

タイミング1回で来ていたんですね!羨ましいです🥹
    いきなり原因不明の不妊とかもあるんですね…
    私は1人目産んでから時間経ってるからかなーと思ってましたがそういうこともあるんですね…
    生理中に行っていいんですね!勉強になります🙇‍♀️
    なるほど、不妊治療メインの病院も調べてみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院ですか?
もしそうなら、予約電話の時点でどういう目的か?等聞いてくれると思います。

ホルモンの値や残存卵子量をみる基本的な血液検査等でしたら、病院によってはむしろ生理中に来てくださいって言われる場合があるので大丈夫ですよ!☺️

ストレス等でホルモンバランスが崩れて、妊娠してないのに身体は妊婦さんと同じホルモンが出てしまう病気もあります💦

間が開くと〜という事は無いと思いますが、4年間で何か変化があったのかもしれませんし、元々何か問題があってそもそも1人目を妊娠出来たのが運が良かっただけかもしれません。
一度血液および臓器検査してみないと何とも言えないと思います🙄💦
もちろん旦那さん側に問題がある場合もあります。

• 🎃

🎃

不妊治療専門の病院とかも考えてなかったです!
    専門の方がより深く見てくれるんですかね?

本当ですか!行くなら今がチャンスですね!!
    行くなら旦那も一緒の方がもちろんいいですよね?

• 6月28日
ゴン太

私もやくですが4年前に出産しました☺️
私は無排卵の時があり病院に行き「初診なんですけど〜」と言うと問診票が貰えるのでそこに記入しました!

• 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    問診票くれるならいいんですが、気に入ったレディースクリニックがあって、すでに通ってることがあるので、おそらく今日はどうしましたか〜?みたいな感じですよね🥲?

• 6月28日
  • ゴン太

ゴン太

そうなんですか、、
    ですと、紙を書いて渡すかですね☺️

• 6月29日
  • 🎃

🎃

アドバイスありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ

産婦人科に行くのか、不妊外来に行くかにもよりますが、不妊外来は予約制で保険適用になったことによってかなり混み合い、すぐ受診できないかもしれません😓
不妊外来の場合、基礎体温をつけた上で半年ほど自己流でしてみてから受診して下さいと言われるパターンもあります💦
なので事前に目星をつけた医院にまず電話なさるとよいですよ✨
もちろん、生理中でも行って大丈夫です!生理中の方がこれから排卵日を迎えるのでタイミング指導等があります。周期がしっかりしてるのであれば排卵真逆に受診もありかもしれません🙌

• 🎃

🎃

とても勉強になります!
    産婦人科、不妊外来でまた違うんですね…
    無知すぎて本当にお恥ずかしいです。
    半年ほど頑張ってやっと詳しい検査って感じなんですか😣?
    半年も自己流ってなんかしんどいですよね…
    今すぐにでも病院探ししてみます!
    妊活目的ならやっぱり不妊外来がいいんでしょうか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊=自己流タイミングを1年取り組んでも授からない場合と言われています。
    ゆきんこさんの場合はストレスもかかっている他に、思ったより時間がかかっているという暗示も相まったり、4年間の間で年齢を重ね、身体も変化しているからだと思います。でもまだ不妊ではないので大丈夫ですよ😊
    半年程してからの検査かは病院によると思います!私の場合は生理不順だったので、すぐ検査できました。

専門的に調べたり、妊活目的なら不妊外来がよいです!
    早めに問い合わせて万が一初診まで月日が要する場合もありますので、早い内に問い合せた方がよいですね🙋🏻
    あとは産婦人科だと妊活してる気持ちで妊婦さんを見るのが精神的に辛いかもしれません😮‍💨

• 6月28日
  • 🎃

🎃

なるほど、そうなんですね!
    やっぱり4年って大きいですね🥲
    そして不安とストレス…笑
    これは難しいですよね😅

なるほど、細かなところまで教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とりあえず病院探し急いで、問い合わせてみます!
    ありがとうございます💓

• 6月28日