※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
子育て・グッズ

ひらがなっていつぐらいから書けるようになりましたか😣😣!?また最初はどおゆう練習をしましたか!?

ひらがなっていつぐらいから書けるように
なりましたか😣😣!?
また最初はどおゆう練習をしましたか!?

コメント

上のこのとき、ひらがな、カタカナを書けるように
なったのは3歳半~ちょいぐらいです💡
なので、娘も遊びの中でやったりしてます😊

ぴよ太郎

うちは遅めで年長の中盤以降に書けるようになりました😅
ひらがなドリルを買ってお手本をなぞることから始めました!

女の子なんですけど、「お手紙交換」流行り出して、あれが年中さん?くらいだったかな?
そこら辺から字を書こうと本人が本気になったんだと思いますよ。

たまたまうちは学研行ってたので、そこである程度練習したり覚えたりしていました。

入園前にも書いてみたい意欲はあったけど、ちゃんと書いたのは4歳年少の夏頃になって、お手紙交換始まってからです。自分の名前、まま、ぱぱ、などからです。

おだんごかーちゃん

5歳になる娘はやっと自分の名前が書けるようになりました!自宅で練習はしておらず園で年長のお姉さんから習っているそうです👀実姉ではないところが笑ってしまいますが😅年長のお姉さんがありがたいです。

ゆの丸

年長クラスになると、7月半ばから、えんぴつ 消しゴム ひらがなドリルが支給されます。

年長さんは就学まえになると
お昼寝がなくなるので
その時間を利用して、ひらがなの書く練習を小1の娘がやっていました😄

はじめてのママリ🔰

4月から年少さんになり、お友達からお手紙をもらってきました!

娘は、まだ読める字も数個だけなのに書ける子がいるのか😳とビックリしたのですが、そこから興味がでてきて、お返事書くと頑張って書いていました。

ドリルは適当に書いて、覚えもせず終わってしまって💦
遊びの延長で、食べ物の名前やお友達の名前とか書く練習をしています😊

k♡

皆さんありがとうございます♡
参考にさせてもらいます💓