※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、限度額認定証を申請していない。退院前に申請すべきか、後から高額医療費を請求すべきか迷っています。

限度額認定証について。
先週、発熱し、コロナ陽性、即入院、即帝王切開で出産しました。

傷の痛みも落ち着き、やっと冷静になってきました。

もともと、自然分娩の予定だったので、限度額認定証は申請しておらず…
今週、退院なので、たぶん今申請しても間に合わないのかなと…

帝王切開になるとは思っておらず、何から手を付けていいのかわかりません。

退院に間に合わなくても限度額認定証は申請した方がいいのでしょうか?
もしくは、間に合わないなら、あとから返ってくる高額医療費を申請すればいいのでしょうか。

コメント

ぽんぽん

国保ですか?社会保険ですか?
国保だと病院の事務で、限度額の確認してほしいです、てことを伝えたら確認してくれて、それで認定証発行してもらえることもあるって、私の職場の医療事務の人が言っていました(>_<)
病院にもよるのかもしれませんが💦

一先ず病院の事務の人に相談してみる、社会保険なら限度額認定証どうにからなないか聞いてみるというところでしょうか?🤔

私自身予定帝王切開で認定証もらっていますが、申請すれば翌日にでも発行できるって言われていたので
もしかしたら間に合うかも、、?😫

お疲れのところ大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね🙍

すぬ

社保なら届くまでに1週間ぐらいかかるので、高額医療の申請の方が良いと思います🙆‍♀️
限度額認定証届くまで支払い待ってくれるかは病院次第です

国保ならその日に、貰えたと思います

ニサ

国保なら申請したらその日に貰えますよ!
制度が変わって病院でも確認してくれることもあるみたいです!
社保なら申請しても間に合わないので
一旦支払い、高額医療の申請で大丈夫です!

はじめてのママリ

ありがとうございます!
社会保険です。

そんなに早く発行できることもあるんですね!

では、あとで聞いてみます❗

色々聞いても、看護師さんも忙しく、返事がすごい遅いので…
とりあえず動いてみます❗

Yu-u

コロナで帝王切開で産みました!大丈夫ですよ、入院費が公費で決まるのに時間がとってもかかるので、私は退院後出しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務の方に、公費がでるから、認定証はいらないんじゃないかといわれましたが、あった方がいいんですか⁉️
    でも、もう遅いし、高額医療費にしようかな。

• 6月28日
  • Yu-u

Yu-u

私は最初意味を理解してなくて出さないと言ったんですが、1ヶ月後ぐらいに出しました!今請求書が届いて何が何だか分かりませんが返ってくる額はでかかったです🙆‍♀️

• 6月28日