※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるねこ
家族・旦那

産後旦那の性格が変わってしまいました。約三ヶ月になる娘がいます。妊…

産後旦那の性格が変わってしまいました。
こんばんは。約三ヶ月になる娘がいます。
妊娠中までは、とても頼りになる?し優しい旦那でした。
ですが産後 こんな人だったっけ?と思うようなことが増え、戸惑いと疲れで参ってきました。
嫌いになりそうです。
具体的には
,•怒りっぽくなった(以前だったら怒らなかったようなことに怒ったり拗ねたりするようになったっ)
•疲れたアピールが増えた
(仕事の内容がやりたいものじゃない?らしく愚痴が増え、それゆえ疲れてイライラしているらしいでさす。そういわれても、仕事は私や娘がいなくてもしているはずなのになぜ八つ当たりされなきゃいけないのか謎)
•家事もなにも手伝わなくなった 娘のお風呂もやらなくなり、仕事が終わったらダラダラして寝てしまう。前はもっとエネルギッシュでした。
•私が一度 疲れた と言ったら俺のほうが疲れてると言われました。妊娠中のほうが毎日ゴロゴロ楽していたのを笑顔で許してくれていたのに頑張っている今は認めてくれない

ざっとこんな感じです…
このひとなら、子供を作ってもしっかりサポートしてくれそうだと思っていたのに悪い方に変わってしまい失望の日々です。
長くってしまいましたし、分かりづらいところがあったらすみません。
大変なときに変わってしまった旦那が
残念で仕方ないです。
おなじような方いらっしゃいますか?

原因としては、痩せてる女性が好きな旦那でしたが私が少し太ったこととかですかね?…
今ダイエット頑張っております(;_;)
もしそれが原因だとしたらそれはそれでサイテー過ぎて冷めますが(笑)
あまりの変化に、娘と自立できるように日々計画を練っております

コメント

女の子ママ

お子さんができて泣き声で起こされて睡眠不足ということは無いですか?
仕事の内容が変わったタイミングと重なるなら単純に仕事からくるストレスなのかもしれませんが。

• まるねこ

まるねこ

こんばんは。
    回答ありがとうございます!
    娘と私は別室で寝ていて、今のところ夜泣きもない子です。そもそも同室で泣いていても旦那気づかないくらい眠りの深い人です…
    12-8時は毎日必ず寝てます(なんならもっと)

• 6月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

旦那さん健康的ですね😂
    それなら仕事のストレスが原因かもしれないですね。何があったか詳しく聞いてみてはどうですか?このまま鬱になって働けなくなっても困りますし。
    まるねこさんがお子さんのお世話で忙しくてかまってもらえなくて拗ねてるとか、父親としてのプレッシャーがストレスになっているとか、理由は色々考えられる気がします。体型の変化が気になるなら聞いてみても良いでしょうし。
    元々が好きな人なら原因がわかって、前の状態に戻れることが一番だと思いますが。

• 6月28日
  • まるねこ

まるねこ

なんだか仕事は、テレワークが向いてないとかやりたいことじゃないとか、人間関係がーと色々言っております🤣
    外で働く大変さは、とてもよく分かるし私よりずっと大変なのはわかるのですが…
    プレッシャーなどもありますよね!頭でわかっていても、私にも余裕がないのに加え、失望感も手伝いわたしも旦那に優しくできず、悪循環に入っているようです…
    貴重なご意見本当にありがとうございますm(_ _)m見直して見ようと思います!

• 6月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

子供にある程度手がかからなくなるまではうちもそんな感じでしたよ。優しくする余裕は無かったです。最近やっと2人で話す時間が増えて以前のようになってきたかなと思います。
    外で働くのも大変だけど、子育てという逃げ道のない仕事も大変だと感じます。そこに愛情があるから何とかやっていけている感じです。
    まるねこさんも無理せずに、旦那さんに頼れなければ家電に助けてもらうなどして下さいね。文句も言わずよく働いてくれます😂お互い頑張りましょう!!

• 6月28日
ひみ

「変わった」というより、「見えていなかった部分が見えるようになった」って感じじゃないでしょうか😔もともとそういう方だったのでは…?
仕事で何か嫌なこと辛いことがあるんですかね🤔それで気持ちに余裕がなくなり、今までのような旦那さんでいられなくなったとか…
具体例をみると、なんだか旦那さん着かれてるのかな?って感じがしたので😅

• ひみ

ひみ

着かれてる→疲れてる です💦

• 6月28日
  • まるねこ

まるねこ

ご回答ありがとうございます!
    旦那も疲れているところに赤ちゃんが加わって、悪循環になっている感じですかね…
    疲れているのは仕方ないですよね、、、
    仕事大変なのはもちろんわかるんですが、なんで今!って気持ちが 拭いきれません(笑)…

• 6月28日

旦那さんの子供がえりとかじゃないですか❓

なんか、それまでは妻が自分の身のまわりのことを色々気にかけてくれてたのに、

子供が産まれて子ども第一になったなと感じて不満になってるとか…🤔

あるいは別の方もおっしゃってるように、疲れてて自分もいたわって欲しいとなってるのか…💦

といっても、生後2ヶ月でお母さんだって疲れてるし、優しくない態度はやっぱり辛いですよね🥲

• まるねこ

まるねこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    旦那のこどもがえりって、聞いたことはありましたが
    そんなのあり得るんですかね😭
    万が一それなら、ドン引きですよね…実家帰れば?って感じ🥹

わたしは今のところ、赤ちゃんも手がかからず元気ではあるんですが、旦那のことで頭が痛く虚しい日々です…

• 6月28日
c

わたしも旦那さんの赤ちゃん返り+疲れが原因かなーと思いました。

• まるねこ

まるねこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    あ、赤ちゃん返り…!都市伝説じゃないんですね🥲
    キレてくるかわいくなくてでかい赤ちゃん産んだ覚えなくて、、、でかい方は育児放棄します…

• 6月28日
まるねこ

旦那の赤ちゃん返りって本当にあるんでしょうか? よくあることなんですか?
いい大人が、自分の子供に嫉妬?なんてにわかに信じがたいのですが😭💦
経験されたかたいらっしゃいますか?

旦那の赤ちゃんがえりなんて聞いたことないです😱
まわり子持ちばかりですが。

あるとしてもそんなこと言われたらたまらんですよね。

単純に外でのストレスで余裕が無くなっているのと、産後って敏感なのでまるねこさんも以前より気になることが増えたってこともあり得ます😓

正直に旦那さんに気持ち伝えてみてはどうでしょう🤔

• まるねこ

まるねこ

こんにちは!ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    私はネットでみたことありましたが、そんなやついたら溜まらないなーくらいでした💦

私はホルモンバランス?ってやつが乱れないタイプで 旦那気持ち悪い!とかはないのですが コイツ…なんなの…にはなってます(笑)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちはまさに赤ちゃんがえりです😮‍💨

元気でワイルドな中型犬と
7か月の子ども(4か月で保育園に入りました)の世話、家事、フルタイムで仕事、、、の今の私に

仕事だけして
日曜は魚釣りばっかいって
毎日不機嫌そうに文句ばっかり言ってくる
でかい子どもがいて(産んだ覚えないですが)
こっちの子供は放置してます😮‍💨

『前はこれこれしてくれたのに、、』
『おなかすいたー』
『あつい、エアコンつけてー』
『ねむい。つかれた。きつい』
『わからん。これやって。』

などなど
こっちの手伝いどころか
色々求めてきます😮‍💨

蚊に噛まれて痒い、とか
そんなことでキレてきますw

ドン引きです🤣

ほんと、こんな旦那いりません😮‍💨

• まるねこ

まるねこ

聞いてるだけでめまいがしますね…
    毎日お疲れ様でございます。お仕事までされて、立派です!!

それって、お子さんが生まれてからなんですか?
    だとしたらとんでもない結婚詐欺ですよね…😭
    蚊にかまれてかゆくてキレてくるは最早笑えますね(笑えないけど) 

経済的に自立できるなら、サヨナラですね…

ワンちゃんいて羨ましいです!!!♥癒やされますよね

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前は
    それぐらいしてやるか〜仕事きつそうだし。と思って気にもとめてなかったんですよねぇ🤣(その時の自分を殴りたいw)

犬が増え、
    子が増え、
    生活を変えるのはこっちばかり、
    そこにもってきてワガママひどくなった感じです😮‍💨

いますぐ捨てたいですが
    子供のこと考えると悩みます🤣

• 6月28日
おすぴ

うちは旦那の産後うつです( ; ; )
退院して人が変わったようにイライラしてて。
年度末で忙しい時に私の入院が長引いてワンオペを経験し、うつ病になりました。もともとギリギリのところで頑張ってたので、キャパオーバーになったんです。

• まるねこ

まるねこ

ありゃりゃ…それは、大変ですね‥
    私が一番恐れているのは、それです。
    無理しないように、とは伝えていますが、仕事ってそうも行きませんもんね。
    妻も稼げるようにしなきゃですね。おむぴさんは大丈夫ですか?

• 6月28日