※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

転勤族です。2.3年スパンの全国転勤です。皆さんは帯同から単身赴任に切…

転勤族です。

2.3年スパンの全国転勤です。
皆さんは帯同から単身赴任に切り替えるタイミングはいつですか?
また、定住先はどこにしましたか?

下の子が小学生になるタイミングで単身赴任に切り替えようと考えていますが、ママリの投稿を拝見し、中学入学のタイミングで単身赴任にと言う方も結構いらっしゃるようなので質問してみました。

子供の転校が1番のネックで単純に学校が変わるだけでなく、習い事も全てリセットされてしまうのが親としては悩ましいところです。
特にスポーツ系の習い事はチームの雰囲気だったりレベルが本人に合っているかどうか重要だったりするので…
他の転勤族の皆さんはこの辺りはどのように考えているのかお聞きしたいです。

コメント

姉妹まま

うちも全国転勤です🙆‍♀️

ですが今後もし転勤あっても帯同しない事に決めて来年には家購入予定です😊

定住先は今転勤して来た場所で決めました🙌お互いの地元でも無い場所ですが😅

習い事やお友達とかと離れたり全部ゼロからまたスタートって大変だなと思うし、異動した先での環境に馴染めるのかも心配だったりします😭年齢上がるほど子供にとっても大変になるかなーと💦💦

なので出来れば慣れたこの環境のままでいたい、旦那も家買うなら早めに買いたいと言うので今後は帯同しない事に決めました😊

旦那は家買ったとたんに異動になって新築の家に住めないのだけは嫌と今から春の異動に恐怖感じてるみたいですが🤣

• mama

mama

転勤先にお家を買われたんですね☺︎
    今の場所に決めた決め手はなんでしたか?
    お互いの地元からはどのくらいの距離ですか?
    今まで住んできた街も慣れれば良い環境だなぁと思うところばかりではあるのですがなかなか定住となるとお互いの実家(というか私の実家😅)から距離があるとなかなか勇気が出ないのも事実で💦

お子さんが就学未満児からの単身赴任の可能性もあるかと思いますが不安はありませんか?

• 6月28日
  • 姉妹まま

姉妹まま

今の場所は実家から車で1時間ちょっとくらいです😊電車で1時間半くらいですかね🤔
    義実家は北海道なので飛行機です😅

今は神奈川の田舎の方なんですが、実家が東京なのでもともと地元に家買ったりは予算的にも無理で😂
    あと、義実家は北海道に住む気は無いので帰るのに空港からそこまで遠くない場所にしたかったので今の場所が良いねとなりました😊
    まぁ1番はお互いに気に入ってるからですかねー🙄
    あとは上の子が先天性の心疾患があり、手術したかかりつけの病院から出来ればあまり離れた場所にいきたくないのもあります💦💦

実家からあんまり距離あるとなかなかそこに定住は難しいですよね💦💦

単身赴任になると大変だなぁとは思います😭ですが、今も2日帰って来ないとか子供が起きてる時間には居なかったりとほとんどワンオペなので😅
    まぁどうにかなるかなぁと楽観的に考えてます😂

• 6月28日
  • mama

mama

義実家が北海道だともはやどこに住んでも変わらないですね😅
    そして、東京⇆神奈川ですと距離的にもちょうど良いですよね☺︎
    うちは今は関東住まいなのですが次の転勤(おそらく来春)で中部地方へ行く可能性が高くて…
    タイミング的にはそろそろ定住を視野に入れたいところなのですが右も左も分からない場所に定住を決める勇気もなく😅

• 6月28日

転勤族ですが、子供が小学校にあがるまえに建てる予定です✨
学童等も早めに決めた方がよさそうなので早めに行動したいなぁと思ってます✨今年少なので年長の年末くらいには建て終わりたいです🥺
小学校が始まる前に学童に先に行ったら引っ越しした友達の子も友達作り困らなかったと言ってたので出来るだけ負担を減らしたくて💦
建てるのは主人が最終的に働きたいと上の人に言っている場所で私の地元から40分くらいのところです🥺主人の実家からだと3時間とかですかね?仲悪いので来ないと思いますが🤣

• mama

mama

お家を買われる予定があるのですね😊
    羨ましいです💖

そして、ご主人の希望などある程度選択肢が絞られていることも羨ましいです😭
    どうせ単身赴任になるので私の好きな場所にと旦那は思っているようなのですが、自由な分、選択肢がありすぎてずっともう何年も悩んでいます😂

• 6月28日
ママリ

1.2年スパンの全国転勤です。

上の子が幼稚園入園を機に
単身赴任に切り替え、今年中に家購入予定です🏡

正直かなり悩みましたが、
1番は金銭的な面と子連れ引越しに疲れてしまったので予定より早めに単身赴任になりました。

お互い実家は同じ県内で、家は私の実家と同じ市内に建てる予定です!

• mama

mama

1.2年スパンでの転勤はキツイですね💦
    荷解きが終わってすぐに次の引っ越し先のこと考えちゃいますよね💦

でもご実家近くにお家を建てられるとのこと最高の環境ですね💖
    単身赴任でも実家の協力があれば旦那より心強いかもですね😂

• 6月28日
ママリ

私は何となく上の子が小学生低学年まではついていくのかなぁと考えています💦
高学年から大体人間関係が濃くなっていくと思うので😣
すごく悩んでいるんですが、子供3人でまだ下の子が産まれたばかりなのと、自分が体調悪い時など旦那が比較的休むことができるのと、上の息子がパパと過ごす時間が楽しそうで、、単身赴任がまだ不安なのもあります。
私の実家の県にいますが、親がまだ働いてるのであまり頼れないのもあります💦
でも習い事や学校がリセットされるのは私も辛いです。。。
でも全てついていってるご家庭もあるので、本当それぞれだなぁと。住む場所が確定しないとずっと悩みますよね😞💦

• mama

mama

私も全く同じ未来予想図です😂
    うちも上の子がなるべく低学年での転校を最後にしたいと考えています。
    だからと言って下の子が未就学児では父親と過ごした記憶がないまま成長するのかなとも思うと他の方が中学に上がるタイミングを選択されたようにギリギリまで帯同すべきなのか答えが見つからないまま、もう上の子が小学生になりました😓

転勤族にとっては永遠のテーマですよね💦
    地元に戻りたいわけじゃないけど、どこに定住すべきなのか😓

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

わかります😣うちも下の子があまり父親と過ごせないのもなぁと。家族で一緒に暮らす時間は限られてますし🥲
    うちも上の子が小学生になりました😅内心すごく焦ってますし、どうなるかめちゃくちゃ不安です💦たまたま今地元に転勤できたのでこのまま残るという選択肢が増えることにまた迷ってしまってます。

とはいえ転校もやっぱり可哀想ですし、、本当に永遠のテーマですよね😓💦早く定住地決めたいです、、。

• 6月29日