※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレを拒否しています。保育園入園が控えており、アドバイスを求めています。

2歳4ヶ月ですが、トイトレがほんっっっとうに進みません😥
先月風邪をひいてから、トイレの補助便座やおまるに座るのも拒否されてます😓
💩したら言葉には出さないけど寄ってきます。それだけです😶
受かれば再来月から保育園に通う予定で、保育士の実母にちょっと急かされてます☹️
トイレに座れたら貼るシールや、こどもちゃれんじのトイレの音が鳴るおもちゃやトイレが題材の絵本などを使ってますが拒否です😓
いつかやる気が出る日を待つのが良いのか‥
何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

アドバイスにならないかもしれませんが…いつかはオムツ外れます!
早いか遅いかはその子次第です☺️
その年齢ならイヤイヤ期もまだ続いてるかと思うので、気長に保育園にお任せでいいかと思いますよ〜!

ku

うちは2人ともオムツ取れたの3歳半以降です😊
長男は2歳の頃まだ保育園に通っていなかったので、そろそろやらなきゃかな?と2歳半頃試しにやってみたら全然ダメで、面倒臭がりの私は潔く諦めました😂
3歳8ヶ月から保育園に通い始めて割とすぐに保育園ではオムツが取れて、その後家では1ヶ月くらいかかりましたが4歳前にはオムツ卒業しました☺️
次男は1歳から保育園に通っていましたが、3歳半のとき園で本格的に始めてくれたようでこちらも園ではすぐに取れてました!
家では反抗期真っ盛りで全然進まないので無理強いせずオムツ履かせていたのですが、ある日突然トイレ行く!と言い出し3日で卒業でした😳

保育園に行くのならば、ラッキー!ですよ✨ぜひ、お任せしちゃいましょう😭
あとは、本当にその子のやる気次第だと思います!!

ママ

うちもです🙋‍♀️
最初の方は補助便座に座ってくれてましたが、間違えてウォッシュレットを押されて私が怒ってしまってから、拒否されるようになりました😂
一応声かけだけは形だけしてますが、イヤイヤですし、妊娠後期でしんどいので、もういいや〜って諦めて無理強いしません🤦‍♀️笑

保育園では座ってくれてるみたいです………
うちの保育園は厳しくないので、先生にはトイトレしてくださいとか特に何も言われませんし、その子のペースでいいんじゃない?って感じです!
保育園の先生に聞いてみては??

ぷ〜

もうすぐ2歳2ヶ月の娘がいますが、まだ何もトイトレしてません🤣
💩が出たときは教えてくれますが、おしっこは何も言わないので、まだ始めどきじゃないのかなーと思っています。
はじめてのママリさんのお子さんとは学年が1つ違うのでわかりませんが、保育園でもまだ何も言われてないです。

離乳食と一緒で、拒否のときは無理強いせずにいったんトイトレから離れた方がいいのかもしれませんね😭入園して周りのお友達がトイレしてるのを見たらやる気になるかもしれませんし😊

ままま⁎⁺˳✧༚

同じくらいの月齢でトイトレしてて、わりと成功してきたなーって思ってたんですがその時に転園(市内で役所都合で仕方なくでした😭)したら、環境の変化かトイレもうまくいかなくなってしまいました💦
その後、2ヶ月くらいで園にも慣れてスムーズにトイトレ完了じした!

今あまり息子さんもやる気なくて保育園予定あるなら、保育園慣れてもう少しお兄さんになってからスタートしてもいいかなと思いました!
保育園も入園したてでいきなりパンツで!ってはあまりならないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わーーー月齢も近くトイトレの進み具合も一緒です😭
便座には座ってくれるのですが、出してはくれないとママリで質問したら朝イチで連れて行くのが良い!と何人かからコメントいただき、
朝イチ連れて行ってたら便座も拒否するようになってしまいトイトレお休み中です💦
でも2歳児ならはずれてない子の方が断然多いですし、娘のペースで焦らずやっていこうと思ってます🥹
下の子産まれる前にはある程度進めたかったのですが無理でした🤣💦

はじめてのママリ🔰

一括の返信すみません!
皆さんありがとうございました✨✨✨
焦らず、保育園の手を借りて本人のやる気を見ながら様子見していきます💪