※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の息子が習い事に行きたくない理由について相談です。好きだった先生が急に嫌いになり、理由がわからず困惑しています。先生は普段優しく、怒っている様子も見たことがないそうです。息子の気持ちを尊重し、どう対応すべきか悩んでいます。

好きだった先生の事を嫌いになる事ってありますか?

年少の息子が習い事に行きたくないと言うようになりました‥
以前は楽しく行っていて、先生の事も好きでした。

それが最近行きたくないなぁ〜とぽろっと言う事が何回かあり、でも当日になると特に嫌とは言わずに普通に言っていたので様子見していました。

今日は習い事がない日だったのにもう〇〇に行きたくないと突然言い出し、理由を聞くと「〇〇先生嫌い」「怒った顔するから嫌」「行きたくない」と言います。
ただ怒られてる子は自分ではなく、他の子らしいです(プライド的に自分じゃないって言ってるだけかも)😂

嫌な事を普段は話してくれない子なので、私に言うって事はよほど嫌なんだろうなと思うのですが‥
話を聞く中で幼稚園の子の名前が出てきたり支離滅裂で何が本当かわからないです💦

私が知る限りその先生が怒ってるところがまったく想像つきません😭
普段から色々詳しくお話してくれる先生ですごく可愛がってくれている印象しかないんです😭

休ませるべきかやめた方が良いのか、どう対応して良いのか迷っています💦

また、今日はすごく疲れている様子だったんですが疲れていて幼稚園の出来事と習い事の出来事を混同して話してしまう事とかもあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

以前習い事の先生をしていました。
親御さんからのクレームで
子供が帰ってきて、先生がその服可愛くないて言ってきたと言ってますがどうなってるんですか?💢と
その日服の話すらしてないけど💦と言う時がありました。
よくよく話を聞くと新しい服を着てきたみたいで私に可愛いね!と言って欲しかったみたいです。
先生が新しい服に気付いてくれなかった→先生が可愛いと言ってくれなかった→先生が可愛くないって言った
と話が変わっていったようです。
話が変わることは小さい子のあるあるですよ!

先生に最近こう言うんですが
変わった様子ありますか?と聞いてみてもいいかもしれないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり話変わってしまう事はよくあるんですね!
    まだまだ主観だけでお話しますもんね😂

いつも何かあるとその先生にお話してるんですが、本人に「〇〇先生の怒ってる顔がいや!」って言っていることも伝えて良いものでしょうか‥?😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然伝えてもいいと思いますよ!
    私は当時そうゆうことは教えて欲しかったタイプです!
    先生からしても初心に戻って考えるいい機会でもあると思います✨
    それで腹を立てるような先生ならそれまでかな…て思っちゃいます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!個人的にはとても信頼できる先生だなーと感じているのでお話してみます!
    先生の立場からのご意見いただけてよかったです🥺
    返信ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月28日
なーちゃん

わたしは習い事の先生に相談してみます。
長男も習い事しててある日突然「もう楽しくない」「行きたくない」と言うようになりました。
いろいろ話を聞くと、難しいからやりたくない、と言っていて先生に怒られるとかではなかったですが、とりあえず先生に「こういう風に言っていて…」と伝えました。
ちょうどレベルテストが終わった直後で、テストのためにいろいろ詰め込み過ぎたかもと先生は言ってました。
子どもさんの話だけで判断するのは早いと思うので、一度先生に相談してみるのが良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ語彙力も未熟なので、行きたくないとか楽しくないといった話し方になりますよね💦

たくさんお話してくれると良いんですが、あまり聞くと不安に感じるのかそれ以降嫌だった事とかなかなか話してくれなくなるので詳しく聞けず‥😭

やっぱり先生にも状況話してみた方がよさそうですね!
    一度相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日