※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

おおこうち産婦人科での分娩経験者へ質問です。分娩当日は絶食でしたか?麻酔中に飲み物はNGでしたか?病院によって異なるそうで、教えてください。

北海道札幌市のおおこうち産婦人科で計画無痛分娩されたことある方。

分娩当日は絶食でしたか?
麻酔入れ始めたら、飲み物飲んだりもできませんでしたか?
病院によって違うそうなので、教えていただけるとありがたいです😊

コメント

はじめてのママリ

2年前ですが…
当日は9時に入院してすぐ促進剤の点滴など始まったのですが、
お昼ごはん、おやつ食べて
晩御飯は半分だけ食べて良いとと
言われました😁
飲み物は制限なく、生まれそうな時も生まれてからも飲めましたよ✨
麻酔は15時~入れて貰いました😄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    朝食も普通に食べましたか?
    お昼ごはん、おやつ、晩ごはんは病院から出たものってことですかね?
    自分でウィダーインゼリーとか持ってこうかなと思ったんですが、持ち込みはだめそうなかんじでしょうか💦
    飲み物は制限ないんですね!よかったです☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は当日入院だったので、朝御飯はなかったのです😊前日からの入院ならあると思います✨
    上記のは病院から出たのもですが、持ち込みもできると思いますよ😄
    産後すぐにお腹すいて旦那にお菓子持ってきて貰ったので😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    家で食べてくる朝ごはんは制限なかったですか?って意味でした☺️わかりにくくてすみません💦
    お菓子はたくさん持ち込もうと思ってます!😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なるほどです😄
    こちらこそ、読解力が足りずすみません💦
    朝も制限なかったですよ😁
    下の方もおっしゃってますが、
    分娩台に乗ったら部屋に取りに行けないので、私は飲み物、本にスマホ、充電器まで持ち込みました😁

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😊
    制限ないんですね!
    朝は大好きな菓子パン食べていこう🤤笑
    いろいろ持ってったほうがいいですね!充電器はコンセントつながせてくれるかんじですか?それともモバイルバッテリーですか?
    ちなみにママリさんは当日入院とのことですが、子宮口けっこう開いてたんでしょうか?😳経産婦さんですか?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きなパンを食べて力モリモリで出産挑んでください😁

充電器はコンセント繋がせてくれました✨9時~21時までかかったので充電なくなり充電器必須でした😂
    初産です😄いえいえ、覚えてることであればお答えできますよ😆
    4センチでした😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

長期戦になったら、確かに電池もたないですよね。充電器とモバイルバッテリー、両方持っていきます🔌
    初産で子宮口4cmも開いてたんですね😳✨私3人目なんですが、上の子たちの時38週でそんなに開いてなかったです😂
    促進剤の点滴などは、陣痛室?的なところでやるんですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり結構開いてたんですね😂
    早まる可能性高いからと言われてて出産予定日までもつかドキドキしてました😂

当日朝9時に入院手続きして、自分の部屋に案内されたらすぐ陣痛室?分娩室?みたいな部屋に案内されて促進剤の点滴されるのですが、もうそのまま産まれるまでその部屋でした😆
    出れるのはトイレの時と出産終わってからでしたよ😁

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃうらやましいです😳でも開いてると開いてるで心配になりますよね💦

陣痛〜出産までは同じ部屋で過ごせるんですね!
    点滴の針入れて、促進剤入れて、子宮口開いてきたら麻酔の管入れるってかんじですか?
    麻酔入れたらトイレも行けないんでしたっけ?💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産しかも、冬だったので
    心配でした😂

促進剤入れて、痛くなってきたら麻酔するからね~と先生が言ってくれてて私は15時には痛くて
    麻酔して貰いました✨
    麻酔してもトイレには行けるのですが、1人じゃ行けないので大変だった記憶があります😁

そーいえば、5年位前のですが、
    おおこうち産婦人科 ブログ
    で検索すると、無痛分娩の入院日の話をブログに載せてる方がいて
    出産前に参考に読ませて貰いました😆少し古いですが、参考になるかもです✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんですが、計画分娩の予定日は何週に組んだんですか?☺️

痛くなってきたら、ってかんじなんですね。もう腕に入れる点滴でさえ怖いのに、背中に管入れるという処置が怖すぎてびびってます😂笑

ブログについても教えていただきありがとうございます✨
    あとで検索して、ゆっくり見てみます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

39週でした😁
    わかります😂
    腕の点滴さえ怖いので背中なんて…😱と思って
    自分の中で我慢しての15時でした(笑)
    先生はいつでもいいよーと優しかったです😆
    そしてずっと震えて泣いてました😂でも何も痛くなかったです😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

先ほどおおこうちで無痛分娩した方のブログを見てきました!
    教えていただきありがとうございました😊

背中っていう見えないところに処置されると思ったら恐怖ですよね💦先生優しいのは救いです😭
    痛くないと聞いて、安心しました✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

最近産みました!

普通に朝昼夜って病院から出たご飯食べました🙆‍♀️
おやつも食べました🙆‍♀️
麻酔入れてから飲み物も飲んでよかったです!
持ち込みも全然良かったです!
寧ろ沢山飲める物を持って行った方がいいです!分娩台に乗ったら取りに部屋へは戻れないので!
当日の晩ごはんは食べれる分で良いよって言われました☺️

私は産んですぐ麻酔の副作用か食べた物全部出てしまったので食べすぎない方がいいです🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    前日入院だったんでしょうか?
    なるほど🤔入院してからお部屋に案内されて、そのあと陣痛室?分娩室?に移動するかんじですかね?
    今入院バッグを準備してて小さいキャリーバッグに飲み物入れてるんですが、すぐ取り出せるとこにも分けたほうが良さそうですね💡
    それは大変でしたね😭
    産後のごほうびにロイズのポテチチョコ持ってく!!と思ってましたが、気をつけます💦笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口3cmでしたが前日入院で15時入院でした😊
    簡単に説明すると
    出産前日の15時入院→17時子宮口広げる処置→18時夜ごはん→21時就寝
    当日9時促進剤→14時破水→14時ちょい過ぎ分娩室→21時出産でした😊
    お部屋に案内されてから荷物出したりすること出来るので私は別で小袋持って行き部屋に着いてから分けたりなんだりしました🙆‍♀️
    冷蔵庫に飲み物入れたり!

私は産後直後に嘔吐だったので、次の日でも食べるならロイズのポテチ持って行っても大丈夫ですよ❤️ご褒美大事です☺️
    私はいちご1パック毎日持ってきてもらいました🤣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、追加で…
    15時から入院でお昼は自分で食べてから行きました🙆‍♀️
    特に食べてこないでって言われず好きなもの食べて行きました🙆‍♀️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

子宮口3cm開いてても前日入院だったんですか?💦
    上の子たちの時、38週でそんな開いてなかった気がします😭
    タイムスケジュールまでありがとうございます!
    とても参考になります💓
    飲み物は2Lも買ったんですが、冷蔵庫の大きさ的に500mlたくさんの方が良さそうですかね🤔

いちご毎日はめっちゃ贅沢ですね😂ロイズのポテチチョコ、買うことにします!
    お菓子何持ってこうか今からワクワクしてます(笑)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!初産なのもあってすぐ生まれないだろうって事なのか前日でした🙆‍♀️
    私もビックリでした🤣計画の日まで安静に過ごしました🤣
    500ml3つ持って行ったんですが、足りなくて2Lのペットボトル3つ持って来てもらって横にして入れてました!!
    なので、分娩室に入るときは500mlにして部屋で飲むときは2Lって飲み分けてました🙆‍♀️

頑張ったご褒美です🤣❤️
    お菓子何持っていくか考えるのワクワクが止まらないですよねー🤣❤️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

2Lのペットボトル3本をちょうどキャリーに詰めていたところでした😳笑
    横にしたら冷蔵庫入るんですね✨

すみません、2つ追加で質問させていただきたいのですが…
    ①入院時の持ち物にマグカップって書いてあるんですが、何に使うんでしょうか?歯磨きする時のコップってことですかね?
    ②食事の時、お箸ってついてきましたか?持ち物に書いてなかったので入院バッグに入れようかなと思ったのですが、覚えていたら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ります!入らなかったら飲み切る前に次を冷やせば大丈夫です🙆‍♀️笑

①正直、マグカップ何に使うか分かんなかったんですけど、
    私は2Lの飲み物をそのマグカップで飲んでました🤣🤣
    歯磨きのコップはまた別で持って行きました!
    ご飯の時はまた別でお茶が1杯用意されてた気がします!
    ②お箸スプーンついてました🙆‍♀️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

マグカップ、何に必要なんだろう🙄笑 今度の検診の時覚えてたら聞いてみます!
    ごはんの時にお茶出るんですね☺️出ないと思ってたのでよかったです。
    お箸スプーンもついてるとのことで、必要か最低限だけ持って行くことにします!

大体の入院準備ができた気がします😊
    たくさん質問に答えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
いそ

過去の投稿に質問すみません💦

おおこうち産婦人科にて
無痛分娩希望で11月予約してたのですが
産院から予約は取れるけど
必ず無痛分娩が出来るとは言いきれないと言われました....

主様もそのような感じでおおこうちさんで予約取った感じでしょうか😣

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    私の場合は分娩予約自体がキャンセル待ちでした💦
    6週で初診でしたがその時点でキャンセル待ちで、20週くらいで聞いた時に産めるよと言われました😳

• 7月25日