※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
妊娠・出産

妊娠中のストレスで悩んでいます。母の認知症介護が大変で、ストレスを感じています。お腹の子に影響がないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠2ヶ月の妊婦です。
妊娠自体は二回目でまだ妊娠初期なので多少の疲れやすさはあるものの出産、妊娠生活にそこまでの不安はないのですが実母が若年性の認知所を患っておりデイサービスを利用しながら在宅で介護をしています。
まだ母は若いのもあり体力もあるので徘徊、幻視、不安感からくる大声などとても私自身も大声で怒鳴ってしまったりとかなりのストレスを感じております。
また常に家の中を歩いているので目が離せず横になりたくてもゆっくり横になることもできず、母に座っていてと言っても座ってくれないので感情的になってしまったり、正直叩いたりしてしまったこともあります。
叩いてしまったときは後悔してしまいます。
母が病気でそういう行動をとってしまうこともわかっています。
しかしストレスを抱えたくない。お腹の子に悪影響があったらどうしようと思うと母に中々やさしく接することができません。
ネットでも母体のストレスは喘息や発育不良、ADHDの発生可能性があがるとかいてありました。
これからの妊娠生活どうおくっていけばいいでしょうか。
同じような経験をしたことがある方アドバイスお願いします。

コメント

めがねさん

大変ですね…
お体大丈夫ですか?

お母さんは介護度どれくらいですか?
デイサービスが利用出来るのであれば
1か2辺りでしょうか。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

コメントありがとうございます。
    介護度は3です。

• 11月28日
  • めがねさん

めがねさん

3であれば、ショートステイも利用できますし
    市役所に相談してみてもいいかもしれません。

今はゆみゆみさんの身体を優先しても良いと思いますよ(*´ω`*)

• 11月28日
☆Ai・Maa☆

毎日の介護お疲れ様です。
お体は大丈夫ですか?

介護の仕事をしています。

ショートステイ
お泊まりの利用はどうでしょうか?

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ショートステイですか。
    これからのことを考えるとそういうサービスを利用していったほうが良さそうですね。

• 11月28日
  • ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

日数は決まりがあると
    思いますが、利用できるならしていく方がいいと思いますよ。
    ゆみゆみサンのたもにも
    お母さまのためにも。

お泊まりなら
    ゆっくり休めますし
    ご自分の時間も作れます。

お母さまも
    違う環境で慣れないかも
    知れませんがいい刺激に
    なると思います。

• 11月28日
MAXとき

妊娠中に介護...お疲れ様です
一度ケアマネにご相談されてみませんか?
妊娠中育児中、要介護3ならデイ以外にもいろいろサービスを提案してくれるかと思います
入所は困難でも、ほぼほぼ入所状態というほどショートを利用されてる方もいますよ
月に一度家に帰る程度とか...

みそ

介護士をしてました。
上の方もおっしゃってますが、ショートステイ(短期入所)を利用されてみてはいかがでしょう❔
介護度によって泊まれる日数は変わりますが、今より自分の時間が作れる分、負担は軽くなるのではないかと思います💡
1度、担当のケアマネージャーさんに相談してみると良いと思いますよ(*^ー^)ノ

毎日の介護本当にお疲れ様ですm(__)m
お体に気をつけて下さいね✨

はなはないぬいぬ

うちはデイサービスと脳外科で薬を二種類もらってます。飲みはじめて暴言や徘徊はなくなったように思います。物忘れ外来のある病院に連れていってはどうですか?

ゆみゆみ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
まとめてのお礼になりますがみなさんの助言を参考にしてショートステイやケアマネさんとの相談をこれからも、密にしていきお腹の子に負担にならない妊娠生活を送りたいと思います。
ありがとうございます。