※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきもも
子育て・グッズ

保育園選びで実家近くか家近くか悩んでいます。現在の状況や悩みポイントを考慮し、どちらの保育園にするか迷っています。

来年度の保育園選びで実家近くか、家近くかで悩んでいます。。
皆さんだったらどうしますか?

【家族状況】
私:時短勤務、シフトのため日祝出社あり、11月に第二子出産予定
夫:単身赴任中で定年まで単身赴任予定、現在は月2回帰省。(内1回は1週間滞在)※今後どのくらい帰省できるかは不明

私の実家:車で15分程、母がパートだが子育てに協力的

【現在】
・今の認可外保育園が2歳児クラスまでのため、新しいところを探す必要あり(連携先は遠いのであまり視野に入れてません)

・今は、私が悪阻もあったため、夫がいない間は実家に寝泊まりしています。(保育園、会社共に実家からは徒歩5-8分、家からだと車で15分)

※今の保育園は、昨年私が転勤で引っ越したため、住居探しと共に保育園探しを行い、土地勘のある実家近くで探した次第でした。

【悩んでる保育園】
①実家から近い認可保育園
メリット→実家から近いので、迎えを手伝ってもらえるかも。
悩みポイント→のびのび系で、習い事は何もなさそう。小学校の校区外なので、小学校上がった時の友達が大丈夫かな。

②家から近い認可保育園
メリット→体操や英語に力を入れている、小学校の校区なので友達ができるかも?
悩みポイント→送迎できるのは私のみ

もう良い大人ですし、実家から自立して頑張りたいと思う反面、そんなに体力もないので、第二子が産まれる中で不安です😂
みなさんなら、どちらの保育園にしますかー?
どっちも、狭き枠なので、受からずに幼稚園の可能性もありますが笑

コメント

旦那さんも不在との事で子育てはひとりじゃできないし手伝ってもらうことは全然いいと思いますよ😀
未満児ならご実家近くでも良いと思いますが
来年から年少であれば、わたしなら小学校考えて、校区内にしますかね🤔🤔
卒園して環境ガラッと変わってお友達もゼロからとなるとかなりしんどいので..(そんな子は沢山いるとは思いますが)

• おきもも

おきもも

たしかに小学校は友達だけじゃなく、環境自体が大きく変わりますもんね。
    娘も人見知りタイプなので校区内で友達がいると心強いかと思いました😊
    ありがとうございます!

• 6月27日
ちもな

私なら実家近くの保育園に入れます😊
校区外は気にしません。
子供はスグ友達作れると思うので☺️
これから2人目も生まれますし今より頼ることが増えると思うので❗️

• おきもも

おきもも

子どもが同じぐらいの年齢差になるのですごく参考になります!
    どうしてもで、頼ることは増えますよね🤔
    悩みますね〜🤣🤣
    ありがとうございます!!

• 6月27日
  • ちもな

ちもな

私も実家頼りまくりです😊
    実家が徒歩2分なので保育園までの距離はほぼ変わらずですが私の職場近くの保育園にしたので校区外です。
    保育園ママは働いてる人がほとんどなので家が近い人、職場が近い人などなどいるので入園させたら3人くらい同じ小学校の子がいました。
    入園してみなければ分からないですが、実は小学校が一緒の子がいるかも?
    なんて事もあるかもしれないです❗️

• 6月27日
  • おきもも

おきもも

実家に頼れると本当に助かりますよね〜🥰
    確かに、職場近くの保育園にしている方もいるかもですよね!
    ありがとうございます💕

• 6月27日
ゆう

協力的なお母様が側に居てくれるのは心強いですね☺️なので、実家近くはメリット大きいですね!✨
でも私も自宅近くにするかもです🤔学区内でお友達が居るのもそうですし、親も小学校に上がった時に顔見知りのお母さんが居たら心強いかなと思います✨
あと育休中は赤ちゃん連れての送迎になるかと思うので近い方が普段も少ないかなと思いました😊

• おきもも

おきもも

ありがとうございます!
    確かに育休中は赤ちゃん連れてなので、家から近い方が楽ですよね!
    そして引っ越してきてから、顔見知りのママさんいないので、校区内に顔見知りのママさん欲しいです!笑
    参考になります😊

• 6月27日
はじめてのママリン🔰

うちの場合は①に近い感じです。

家からだと車で15分、実家からだと車で5分もかからない。
公立なので習い事は何も無いです。
学区外なので同じ小学校へ上がる子がいないです。

迎えはよっぽどの事がない限り手伝ってもらわず私がしてます。

子供の事を考えるなら②、自分が少しでも子育て楽になるなら①ですかね。

この頃は学区内学区外問わず色んな保育園・幼稚園から小学校へ上がるみたいなので友達ゼロで小学校に上がるのは普通みたいです。

• おきもも

おきもも

同じような境遇の方がいて心強いです!
    やはり、子供のことを考えると②、自分が楽になるなら①ですよね🤔
    悩みます〜🤣🤣
    ありがとうございます!!

• 6月27日