※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、授乳も嫌がる悩みです。2人目で手がかかり過ぎて疲れています。同じような経験をした方がいるでしょうか。

生後7ヶ月です。
離乳食も食べない、授乳も嫌がる。
そんな赤ちゃんいますか?

離乳食ほとんど食べてくれません。すぐは泣かないけど最初から全く集中してくれず、口を開けた瞬間に入れてます。
授乳も覚醒時は集中せず暴れるため、眠くなった時に飲ませる毎日です。

2人目ですが手がかかり過ぎて最近ちょっと疲れてきました。こんな子ほかに居るのかな…
すごく辛いです。

コメント

離乳食は食べない
授乳も眠い時しか飲まないです!起きてるときに飲ますとプイとします。
飲んだとしても2、3口強引に飲ますと怒るし、、
何なんですかねー
1人目は離乳食は食べなかったけど授乳は出来てたなー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わーー!一緒です!!!
    しかも上のお子さんもいるのも一緒。うちも覚醒時に飲ますと全く集中しないし、暴れまくります。うちも上の子離乳食壊滅的だったんですが、授乳は出来てました🥺
    今ってお昼寝調整したりとかしてますか?一日何回授乳されてますか?

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

体重が落ちてなければ大丈夫じゃないでしょうか?
ミルクも飲まないのはこれから暑いので困りますが…
暑いと食欲は落ちるらしいので、、、
ゼリーとか果物など甘いものもダメですか?

• ママリ

ママリ

最近測ってはないんですが、体重はおそらく問題はないです。
    麦茶は少しずつであれば飲むのでその点は安心なのですが、授乳がずーっと大変で早く断乳したいのに、離乳食も食べずで流石に疲れてきた感じです。
    甘い系ダメでした💦味が濃いのがダメみたいでえづいてもう食べてくれません😭

• 6月28日
はじめてのママリ

うちもそうですー💦
なので常に離乳食かおっぱいを与えてます😅
食べたり飲んだりしたらラッキー🤞🏼ぐらいで思ってます🥹

• ママリ

ママリ

月齢一緒ですね💓
    常に離乳食がおっぱいってもう本当大変ですよね😢
    外出とかどうしてますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢一緒で親近感わきました☺️
    うちはまだ1人目なこともあって外出すること全然ないんです😂
    あっても1時間毎に授乳室か車戻っておっぱいですw
    しんどいので更に外出しなくなりました😇

• 6月28日
しろ

めちゃくちゃよくわかります。
一人目も二人目もそうです。
同じような方にはじめて出会えたので愚痴らせてください…🤣

完ミなのに覚醒時は哺乳瓶をくわえることすら嫌がるので何とか寝かせて飲ませる方法を習得。
でも授乳の度寝かせるの大変だしみんなから「寝て飲むなんておかしいかわいそう」と言われるし、ミルク飲まないのを心配して病院や保健師に相談しても、「機嫌いいし元気なら大丈夫。無理に飲ませると余計嫌がるし放置してみたら飲むよ」と言われるけど、機嫌よく元気なのは私が必死で飲ませてるからだし、放置したって飲まないし。
やっと離乳食始まったのに嫌がって全然食べないしせっかく作ったものを捨てる日々。
何度も泣いて子供にもなんで飲まないの!とキツく当たって、とても辛かったです。
二人目はよくミルク飲むといいなーと思っていたのに、同じ感じで飲まず食わず。
またあの地獄が…と毎日かなり辛いです。正直産後鬱でした。家族にも当たり散らしてすぐ涙出るし怒るし…

改善策や対策は残念ながら私が教えてほしいくらいで、ごめんなさい🤣
でも同じような人もいるよー!ってことをお伝えしたくて。

かなりメンタルやられますよね、コメント主さんは大丈夫ですか😭

• ママリ

ママリ

まさしく同じです!!!!本当に全く同じ!気持ちも同じ!
    嬉しいです😭同じ人に出会えて…😭
    機嫌よく体重も増えて成長してるのは紛れもなく私たちが苦労して飲ませてるから!本当それです!
    間隔空けて覚醒時に飲ませてみたけど全く集中せず全然飲みません。私は完母なので間隔空けて飲まないと母乳量減るので死活問題だと思ってもう、寝込みに飲ませるのでずーっときてます😢
    離乳食も全然食べないので嫌になってちょっとお休みすることにしました…💦
    1人目も同じ感じで2人目に少し期待していましたがダメでした😢なんか前世でよくないことした?って思うくらい自分を責めました…。私も産後鬱でした。毎日泣いて夫に当たりまくってます。上の子にもすごく怒ってしまいます💦

同じ人がいるって分かっただけでも本当に救われます💓
    お友達になりたいくらい!!
    ありがとうございます😭

• 6月29日
  • しろ

しろ

こちらこそお返事ありがとうございます🤍🧡
    同じお気持ちで本当に本当に嬉しいです😢

授乳で苦労してると一日のうち大半それにつきっきりだし頑張ったのに飲まないと徒労感半端ないし、本当に辛いですよね💦
    友達とか他の人はどちらかというと食べすぎて困るって方が多くて、みんなは授乳で苦労なくていいなぁなんで私ばかり…自分と子供を責めてばかりでした。
    わたしも離乳食も食べなさすぎて一人目しばらく中断してました、一緒すぎて泣けてきます😭
    二人目も同じ感じだと、一人目での辛さも相まって余計に辛いですよね…
    上の子に当たってしまうのもわかります、かなり心が痛みます。可愛がってあげたいのにストレスがいつもあふれるギリギリで自分が制御できないです。

わかるわかる!って頷きまくりです😭ほんとお友達になりたいです〜〜😭😭
    私達はすごーく頑張ってます!!
    今日も二人目が全くミルク飲まずやられてますがちょっと元気出ました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

本当授乳にばかり神経使って疲れますよね😢
    食べ過ぎて困るって私たちからしたら贅沢な悩みだなぁ〜って思ってしまいます。
    授乳も大変で離乳食進めたいのに食べないって、、😭
    今離乳食どうされてますか??
    最近一口目から口あけてくれず、口の中に入れても飲み込んでくれずで😭

近くに住んでたら語り合いたいくらいです🥺💓
    Twitterやってますか?Twitterにも似た境遇の方が居て私は救われてます!

• 6月30日
  • しろ

しろ

私も食べすぎて困るって言いたいよー食べてくれるなら何でも丼だけでも買うよーーーって気持ちです😭笑
    離乳食もはじめ口開けますが5口目くらいで急にギャンギャン泣きで暴れて中断、再開中断を繰り返しです💦
    7ヶ月だし形態を小刻み?にしましたが嫌がりドロドロのみです…
    食に興味がないのでしょうかね😵

いやほんとそれです!!🤣
    Twitter!趣味と懸賞RTしかしてない…っ😢
    新しくママアカ作ろうかな、どうやって検索したら出るのでしょうか?😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

本当、そのお気持ち分かります😭
    うちも刻みは嫌がります💦まだ液体状の方がいいようですが、味?がダメなんですかね〜😢
    最初はお粥は食べてくれてたんですが、最近お粥でさえも食べてくれなくなり、やる気がもう削がれました😅
    食への興味はかなり薄いと思います😢上のお子さん今はどうですか??

私もママ垢作ってやってます!
    私は哺乳ストライキ、授乳拒否で検索して同じような投稿してる人探しまくりました〜!
    もしアカウント作ってよければフォローさせて下さい💓

• 6月30日
  • しろ

しろ

やはり刻み嫌がりますか💦何ででしょうね本当に…
    おかゆさえ食べてくれたらとりあえず炭水化物で良し!と思えるんですが。。
    一人目も食に興味なくて自分から食べようと全くしないです😭テレビや動画を見せて私が介助してやっと…という感じです。だめだとはわかってますが、ほんとそれしか方法ないです😵
    ママリさんは上の子5歳さんですか、食べてくれるようになりましたか?💦

眠ってたアカウントを引っ張り出して、まま垢作ってみました!🤣
    検索かけてみます!!もしよかったらそちらでもお話させてください💕😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

動画を見せながらだと食べますよね😢
    うちは前よりは食べるようになりました!でも少食で5歳なのに小柄です、、
    一歳から保育園に行っていて給食は食べる!ってこともあったので家ではあまり気にしなくなったのもありますかね😅
    だからいずれは食べるんでしょうけど、授乳も大変だから早く食べてほしいと親が焦ってしまいますよね😢😢

ぜひぜひ!
    今朝哺乳ストライキと書いてツイートしたんでワード引っかかると良いな✨

• 7月1日
ハマ

うちもそうです!上の子も離乳食嫌がってたけど泣くほどじゃなかったんですが😓
下はほんとに離乳食がいやみたいで中々進みません
一口二口ごっくんできたらよしとしてます😂
保育園では完食してるみたいなんですが😵‍💫
担任の先生からいずれ食べるようになるし気にしないで大丈夫ですよ!とは言われますが変に焦ってしまい、ストレスになってます🙃🙃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園では食べてるんですね☺️
    お家では食べなくても毎日頑張ってますか?

• 7月5日
ころん

こんにちは。時間が経っているのにすみません💦
うちは完ミですが、全く同じなのでコメントさせて頂きました。生後3ヶ月頃から起きてると全く飲まず、毎回寝かしつけて飲ませてます😢
離乳食に期待して生後5ヶ月からすぐ始めましたが、2ヶ月経った今もほとんど食べず…食べても数口、機嫌悪くなって終了です。
その後、お子様はどうですか?起きてても飲むようになったり、食べるようになりましたか?💦
私もだんだん飲まず食わずの娘に疲れてきてしまって…教えて頂けたら嬉しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じですね😢
    飲み食いに関して本当に悩まされてかなりしんどいですよね…
    ずっと続けていても食べない飲まないが続くと本当に疲れる気持ちも痛いほど分かります。

今うちは今週で生後10ヶ月になるところなのですが、離乳食に関してはやっっと最近少し食べ出しました。スプーンを持っていけば口を開けてくれるようになって合計100gくらいは食べてます。ただ食への興味は薄くて頼りたくないけど気の逸れるおもちゃやYouTubeなどを使ってます😭😭
    授乳に関してもここ1ヶ月くらいは覚醒でもある程度飲むようになってます。授乳の間隔を4時間くらい開けてみてからかな?(今まではだいたい3時間くらいを目安にしていました)
    ただ、覚醒だと何故か暴れて飲ませにくいので、タイミングが合えば昼寝に合わせて飲ますのも続けています。(昼寝前は本人も飲みたがります)。離乳食がもう少し食べられる量が増えてある程度安定したら昼寝前の授乳もやめたいと考えているところです。

離乳食は本当根気いりますよね。
    試されているかもしれませんが、うちはキューピー瓶の生後5ヶ月からのお粥をあげてから少しずつ食べはじめた印象です!

• 9月13日
ころん

お返事ありがとうございます‼︎
本当、しんどいですよね😭外で起きたままミルクゴクゴク飲んでたり離乳食パクパク食べてる赤ちゃん見ると凹みます😭

そうなのですね‼︎やっと食べ始めたとのこと、私も希望が持てます🥺それで食べてくれるならおもちゃやyoutubeも全然アリですよ👍しかも覚醒したまま飲んでくれるなんて!もう娘が起きた状態で飲んでる想像ができないくらいになってますが笑、諦めないで覚醒時トライしてみようと思います…!

なるほど…!トロトロが嫌なのかなーと思って7ヶ月用のツブツブのお粥にしてみたのですが変わらず食べず。。もう一度5ヶ月用に戻してみるのもアリですね。キューピーのやつ試してみます☺️ちなみに離乳食手作りされてますか…?私は最初は作ってみたりしたんですけど、あまりに食べないのでもう作る気力もなく、完全にBF便りです😢

• ママリ

ママリ

凹みますよね😭
    あまり見ないように素通りしてます😂笑

前まではYouTubeつけても食べなかったんで、食べるだけいいですかね😅
    うちも1番酷い時は全く想像出来なかったです😭
    なんでもない時に飲む?って感じにしてたら少しずつ飲むようになりました!

離乳食は食べない時は全く手作りしてませんでした😓
    お粥でさえ食べなかったんでコープのお粥とか使って楽してました!
    パウチのベビーフードは味が濃くてダメなようなので、粉末のベビーフード多用してます!
    完全BFで全く問題無いと思います✨

• 9月14日