※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

旦那さんが立ち会い分娩について心配しています。病院での説明やYouTube動画での情報を探しています。1人目の出産では立ち会えず、今回は悩んでいます。

【旦那さんが立ち会い分娩された方】
立ち会い分娩された方!
旦那さんは前もって病院でビデオなどで
心得的なものの説明がありましたか?

また、YouTubeなどで出産系で旦那さんが
見ておいた方がいいよ👍って動画ありますか?

立ち会い分娩が可能になり、旦那は立ち会う気ですが色々心配です😅
1人目は立ち会いできず、陣痛~出産まで1人だったのでこのタイミングで立ち会い許可でて悩んでます。

コメント

リンゴ

説明もなければ予習もしてなかったですけど隣にいてくれてこころづよかったですよ☺️

でも血液苦手なら心配かもしれないですね。
うちの旦那は臍の緒切るハサミいきなり渡されて、それにすでに血が付いてて動揺したそうです。

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    予習されずだったんですね!
    旦那さんすごい!

スプラッター系の映画苦手なので大丈夫なのか?と思っちゃいます😅

• 6月27日
美紀

1人目の時に旦那が立ち会いました(^^)
特に病院からの説明はなかったです‼︎
バースプランに「立ち会い中に可能な範囲でビデオ撮影したい」とは書いたけど、突然の出産にビデオはすっかり忘れてました(笑)

• tommy

tommy

ビデオや写真は確かに忘れそうですよね😂
    私自身も看護師さんから言われるまで放心状態でした!笑

• 6月27日
ママちゃん

旦那さんに向けての病院からのビデオはなかったですが、私に向けての病院からの出産ビデオを旦那さんが見たいと言ったので、一緒に見ました😊おかげで流れがわかっていたし、辛そうなのも想像できたんじゃないかな?って感じでした!

あとは母子教室の時に(本来は夫婦で参加ですがコロナ禍なので私のみでした)旦那さんにこうやって支えてって伝えといてねーとかがありました!

病院からのビデオを見たのでYouTubeでは特に何も見てません🥹

私たちは初めての出産で立ち会いでしたが、陣痛も出産も一人だったらきっと心細かっただろうなぁ付き添い立ち会いしてもらってよかった、と思いました...😭

• tommy

tommy

コロナ禍なので病院からの説明や母親学級的なものもないんですよね😭💦

しかも分娩室からの立ち会いなので陣痛を耐えてる時は別室待機なんです😭

• 6月27日