※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事に疲れ、息子に対する感情が薄れてきて困っています。周囲に相談できる人がおらず、孤独を感じています。息子との関係や未来に不安を感じています。

シングルマザー、3歳の息子がいます。
離婚して一年と少しです。

もう育児も仕事も頑張れる気がしません。最近は成長を喜ぶことも、愛しく思うことも減りました。
毎日何だか疲れていて、少しでもわがままや泣き声を聞くだけで、もうやめてもう助けてもう解放して、と呟きながら泣いてしまいます。
息子ももう慣れていて、私が泣き出したり叫んだりしていても、たまに、ママ何があったの?疲れちゃった?と聞いてきますが、黙々と遊んでいることが多いです。

八つ当たりで理不尽に怒ったり、手が出てしまったこともあります。このまま悪影響だけ与え続けることが怖く、毎日、もうすべてやめてしまいたいと、夜寝る前に泣いたりしています。

実家はたまに頼って息子だけお泊まりしたりしますが、それでも息子と再会して数分すれば元通り、疲れたな、、もうやだな、、という気持ちになります。気分転換をしても、変わりません。
元夫とは関係は良好で定期的に面会してます。ですが私との会話はほぼないので、このようなことを相談はできません。相談できる友達も親族も、思い当たる人はいません。

友人も少なく、フルリモートなので人と関わることも少ないです。

疲れました。もうやめたいです。
もう少ししたら楽になるのですか?でももう毎日毎日辛くて、次の日が怖くて、特に土日は怒ってしまう罪悪感と、育児がうまくいかない恐怖と、疲れと、いろんな感情が混ざります。

楽しみとかも特にないです。ただただ、毎日もうやめたいです。

コメント

まみむ

大丈夫ですか?
これまで頑張ってきた分、すごく疲れてしまっているんだと思います。
少しでも休んでほしいです。

仕事を休むのは簡単ではないと思いますが、、

あと、ご実家頼れるのなら息子さん預けてその時にできる限り休めたらとおもいます。

全然知らないのに突然すみません💦

シングルで8ヶ月の息子と2人暮しです🐹
私も仕事を始めたら
主さんみたいになる未来しか見えません
決して馬鹿にするつもりじゃなく
先輩ママとして尊敬してます。
実家にはそこまで頼れないので
日々、意味わからない星人との暮らしが
苦痛になる時もあるし
夜泣きたくなる時もしょっちゅうです。
仕事してたら尚更ストレスもあるだろうし
主さん、嫌味なく頑張ってるなと思います。
姪っ子、甥っ子に3歳児がいます。
ホントめんどくさって思いますw
あーじゃない。こーじゃない。発狂🥲

私も頼る場所がないので
色々探して
土曜日だったり一時保育してくれる所だったり探して見つけたりしてました🌟
ホントに辛かったら頼ろう。っと
何が正解かわからないですよね、、、。
答えになってなくてすみません。

ただ、息子ちゃんにとって
きっと大好きなママには変わりないはずです❤️‍🔥
ママが泣いた時だったり
声を掛けてくれる優しい息子さん🥲
ママの子育てでそんな優しい子が育ってる!!!
尊敬しかないです😭💕
あたしも頑張らなきゃなと思います🌟

胡麻マヨネーズ

私ももうすぐシングルになって1年です。上の娘がまさにイヤイヤ期で日曜日が大嫌いです。このままじゃ本当にいつか手を出してしまいそうなので週末ファミサポさんに育児相談してきます。
体力も心も休めず底ついちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。
はじめてのママリさんも、プロに一度相談してみてはいかがでしょう?