※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

仕事も子育ても頑張っているけど、子供が友達に怪我をさせてしまい、その責任感から疲れてしまった女性の相談です。

なにもかも嫌になりました。
真面目に働いて、シングルで子育ても一生懸命
できてないけどわたしなりにやってきて
仕事でも少し成果もあげて会社に貢献して
子供にも、習い事やらせてあげれるくらいがんばって

笑顔で、ちゃんと言い聞かせて


今日、保育園の帰りに
保育園前の公園で、お友達が持ってきてた
バットとボールで5人くらい仲良く野球してました

うちの子が打ったバットに、おともだち(女の子)の目に直撃して
平謝りしました

お友達のママはいいよー!大丈夫だよ!親も悪かった!って言ってくれました

こどもも、一生懸命謝ってました


でも、なんか
一生懸命やって、一生懸命生きてがんばっても
なんでこんなことすんだろ、こどもって
謝っても謝っても
なんでまた、こんなことすんだろ

もういやになってきた
いっそ、手をかけてしまおうか
いま、晩御飯作りながら、そんな自分と戦ってます

なにもかも、いやになった
衝動的に逝ってしまう芸能人とかの気持ちがすごくわかる。

こんなところに、ごめんなさい。

コメント

ままり

本当に毎日よく頑張ってらっしゃるなと、戦ってるんだなと感じました。
間違いなくあなたはよくやってますよ!!
お会いして、話を聞いてあげたい気持ちでいっぱいです。ママの心のケアしてあげたいです…
うちも男の子2人居て毎日怒ってばっかりの日々ですから何回も同じことするのにしんどい時あります…
簡単には言えないけど生きてさえいれば何とかなります。

  • あい

    あい

    ありがとうございます
    ふと、急に
    それがどうとかではなくて
    ふと。もう限界だってなりました。

    衝動的に、ってこういうことだとおもいました。

    心配してくださってありがとうございました。

    かなり救われました。

    • 6月28日
deleted user

こどもって、「なんでこんなことするんだろ?」ってことしますよー!お友だちも、お友だちのお母さんも、ワザとやったわけではない、って分かっているから、「大丈夫だよ!」って言ってくれたんだと思います。一生懸命謝っていたお子さん、いい子に育っていますよ。大丈夫。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も男の子3人いて、子育ての自信がなくなるようなこと何度かありましたよ。子育てしているママならすべて順調、なんてことはないってわかると思います。今日は美味しいもの食べて、早めに寝ちゃいましょう😊

    • 6月27日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    毎日明るく、うちの子はやんちゃで
    謝ってばかり。
    求められる母親増と
    世間一般のシンママに対する目。
    わたしはどう思われてもいいけれど
    こどもにだけは、ちゃんと
    って思いなどなど

    張り詰めてたのかもしれません。

    きっかけ、って、ふとした瞬間なんだなあとおもいました。

    少し息抜きも、しないとな、と思います

    ご心配おかけしました。
    聞いてくださって本当にありがとうございました!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自分は親だけど、自分は自分、こどもはこどもで別個人、って思っているので、こどもがちゃんとしていなくても、それは自分のせいではない、と思っています。
    そうじゃないと色々辛くなりませんか。こども何かがやらかしても、親が責任を取れることは取るけど、基本的には子ども自身の責任だと思っています。
    息抜きしてボチボチやりましょう😊

    • 6月28日
  • あい

    あい

    そう思いたいですが、世間ではそうではなくないですか?
    何かあれば親の責任、あの親はって目で見られるし
    実際、直接言われることもあり…
    特にシングルなんで、より、直接言われることも😢なんなら、子供にも直接言われることも😢

    だから、わたしがちゃんとしなきゃ、とか、仕事でもきちんとしなきゃとか。

    子供を守れるのは親だけかなと思ってました。
    わたしは、何を言われてもどう思われてもいいんですが、悲しい思いや、変な目で見られたくないって

    私のエゴですよね。。

    なんか、すいませんってかんじです。

    でも、コメントありがとうございます!

    • 6月28日
  • あい

    あい

    すみません!書いたあとまた反省しました。。
    わたし、ほんとに素直じゃないですよね

    こういうとこなんです。
    ダメな親だわー。

    勝手に自己解決すみません。

    ほんとは、こういうタイプじゃないんですが
    たぶん、疲れてるのかもです。。、

    折角優しく声掛けてくださったのに申し訳ございません!!!

    • 6月28日
ママリ

事故ですよね?!
故意にやったわけではないしちゃんと謝れているって凄い事だと思いますよ!
息子さんもどうしようケガさせちゃったって不安で逃げたくなる気持ちだったと思います!

子供さんを責めないでください!ご自身も責めないでください!生きてれば自分が被害者になることも加害者になることもあり得ますよ!
生きるってそういう事だとおもいます。

  • あい

    あい

    事故かもしれませんが男の子を育てていると
    そういうことはあって
    事故だって認識されないこともよくあり

    まあ、あるあるといえばあるあるなんですが

    なんだか、疲れていたのかもです。
    たまたまそれがきっかけで、子供に手をかけようとしてしまいました。

    少し、自分に余裕が必要だと思います。

    ご心配おかけしました!!
    でも、聞いてくださってありがとうございました。

    • 6月28日