※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が怒りを表現する問題について相談があります。息子が机を叩く行動を真似してしまい、やめさせたいとのこと。怒りを学んだことは良いが、やめる方法を模索中です。

一歳四ヶ月の息子が怒った時についてです。

最近私自身余裕がなく、ご飯を投げたり絵本を投げたりする息子を叱ってしまっておりました。

怒っていること、やめてほしいことが伝わらず
イライラしてきてしまい机をバンッと叩いてしまいました。
一度だけです。

この日以降、息子は嫌なことがあると言葉にならない言葉で文句を言いながらバンッと何かしらを叩きます。

完全に私の真似をしていますよね、、
本当に後悔しております。
この日以降は危険なこと以外は感情的に怒らず
共感してからダメな理由を伝えて優しく声かけをするようにしております。

でもなかなかやめてくれません、、
飽きるのを待つしかないでしょうか?

今までは嫌なことがあると嘘泣きだったのが、怒りの感情になったので、怒りを学んだことは良いことかなと思っておりますが、バンッと叩くのをやめさせたいです。

なにか策があればアドバイスをお願いいたします😢

コメント

息子1才4ヶ月です👶🏻🚹

わたしはなにかを叩いたことないけど息子叩きます(笑)そういう時期なのかしら?とおもってます(笑)ただ真似っこもかなりいろんなことするので下手なことはできないなっておもってます🌀物投げたり叩いたりって同じ月齢のママで共感することあるのでそういう時期的なものもあるとおもいますし、叩いたりしたときは痛い痛いだよ叩かないよっていってます!いつか言葉をもっと理解したり言葉で伝えられるようになったら手はでなくなるかなっておもってます!

• ま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、時期もありますよね😭
    ほんと、自分の行いを改めて見直そうと思いました、、、
    私のせいだと思って焦っておりましたが、気長に考えようと思います🥲

• 6月27日
メル

旦那が机を叩いたら(遊びで)、娘も机を叩くようになりました(笑いながら)
ほんと真似っこブーム可愛いけど厄介ですよね💦
うちの解決策は、新しい動作を教えることです♪
違うポーズや動きを見せて、それにハマってくれればそっちばかりやるようになります笑