※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。身長153cmで45㌔から+6~7㌔増やしたいが適切か不安です。現在45.5〜46㌔で、後期に増えるとのこと。+1㌔ずつ増やして計算通り+6~7㌔に収めたいです。

妊娠中の体重について
153cm元々45㌔です。
病院から10~12㌔増えてくれたらいい感じと言われてます。
ですが太るのが怖く妊娠糖尿病や産後など。

増えなさすぎるのは胎児に良くないとのことなので
今後程よく増えてくよう頑張りたいと思うのですが

最終的に+6~7㌔に収めたいなと思ってます。

私の身長体重だと+6~7㌔はアウトなんでしょうか。
ちゃんと10㌔ほど太った方がいいのでしょうか。

今は+0.5〜1㌔で45.5〜46㌔です。

あと5ヶ月あるので+1キロずつ増えたらいいかな?と
考えており計算通り行けば+6~7㌔で収まる予定です。

後期になると勝手に増えていくというので
こんな上手くいくとは思っていませんが
私の身長体重から+6~7㌔で収めるのはどうなのでしょうか。
実際似た感じの妊婦さんのご経験伺えたら幸いです。

コメント

☺︎

太ったとしても10〜12kgまでに抑えてって意味ではないんですか?🧐

  • いそ

    いそ

    抑えてというより元々痩せてるのでできればその間まで太った方がいいと言われました。
    (私は痩せてないと思ってますが先生基準では私の体重は痩せてるらしくて....)

    • 6月27日
  • ☺︎

    ☺︎


    体重的には、6〜7kgで抑えれるならその方が良いと思いますが…

    増えすぎると出産時の負担が大きくなるのでしんどいと思います😵‍💫

    • 6月27日
MK2

何キロ増えたらいい感じとか言われた事ないです😂

私は154㎝の46キロですが
逆に上2人の時18キロ15キロと
体重が増え今回はできるだけ体重増えない様に
管理してって言われてます🧐

二児のママ

158キロ40キロでしたが、今のところ
プラス6キロでちゃんと赤ちゃんは
週数通り体重増えてるから自分の体重は
そこまで関係ないと思います〜☺️
12キロまで増えていいってだけで
10から12キロ太らなければ
いけないというわけじゃないです☺️

  • いそ

    いそ

    自分の体重関係ないということが聞けて安心しました!

    先生からは10キロぐらい太った方がいいと言われたんです😔
    他の投稿見てると体重に厳しい先生多いのに
    何故か私は太ったとしても〜というのりは
    10キロは増えて欲しいと言われました😭

    • 6月27日
ちーママ

参考になるかはわかりませんが…
私は元々163cmの58㌔です
1人目は妊娠中食べすぎてしまって妊娠高血圧症候群疑い+14㌔も太ってしまいました😂子供も3300㌔の少し大きめでいろいろ大変な思いをしたので、2人目は気をつける!と意識をした結果、
最終的には+8㌔でおさまりました😄
しかし、20週頃から平均より小さいと言われ続け、39週で出産したのに2500gギリギリで産まれてしまいました😭
次男は産まれてすぐの検査で耳が聴こえていないと言われ、退院後すぐに大病院で精密検査を受けたり(結果大丈夫でしたが)出産後心配で色んな思いをしたので、次は適正体重内で!と思っています☺️

  • コロン

    コロン

    152センチ45キロスタートですがいかに体重増やさないか必死です😂笑
    赤ちゃんが成長してれば母体は痩せすぎてない限り増やす必要ないと思います🙆‍♀️
    私は152センチで42キロくらいが自分的に良い体重なので産後の戻りも考えて最低限に抑えたいです🥺
    嫌でも増えちゃうんですけどね😇

    • 6月27日
  • いそ

    いそ

    詳しくありがとうございます。
    気をつけすぎてもやはり胎児に影響がある可能性もあるということですよね😭

    程々に体重管理しつつ
    産後ダイエットを頑張ることにします!

    ありがとうございました!

    • 6月27日
  • コロン

    コロン

    すみません💦こちらに投稿してしまいました😅
    消し方分からずこのままになってます💦

    • 6月27日
deleted user

身長同じで妊娠前39キロ→妊娠中13キロ増→産後1年で元に戻しました!

アウトってことはないと思います!ただ、増やしたくないからと極端にご飯を抜いたりすると、身体が飢餓状態になってケトン体(増えすぎると胎児に影響有り)が出たりするので…元々太っていないなら妊娠前と同じような食生活をすればいいと思います🌼

私も太るのが怖く6〜7キロで収めたいと思ってて、中期までは順調だったんですが食事量は変わらないのに後期以降ぐんぐん増えていきました😣💦噂は本当でした(笑)

ちなみに太ることと妊娠糖尿病の因果関係は無いらしいですし、食事内容に気をつければそこまで深刻になりすぎなくていいように思います。

それにたとえ10キロ増えたとしても産後ダイエット頑張れば大丈夫ですよー!💪
周りを見ての印象ですが、産後太りで〜とかダイエットできない〜と言ってる経産婦さんって元々痩せてない人が多い気がするんですよね🤔💦妊娠前細かった人はだいたい元に戻ってるイメージです🌟
なのでママリさんもそこまで怖がらなくていいんじゃないかなぁと思います🥺

  • いそ

    いそ

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌🏻
    程よく体重管理しようと思いました!

    産んだ後に頑張った方が子のためにもなりますよね。
    太り過ぎだけを気をつけて
    太ったぶんは産後ダイエットで頑張ろうと思います。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月27日
はじめてのママリ

去年辺りに体重増加制限が緩和されたみたいで最近は増えなすぎても良くないって考えみたいです💦
ママの栄養が足りなかったら赤ちゃんが肥満、循環器疾患、生活習慣病のリスクが高くなるみたいです😭
ちゃんと食べて6〜7キロは🆗、きつい食事制限して6〜7キロはNG🙅‍♀️って感じじゃないでしょうか😊

deleted user

コメント質問します!
妊娠前154cm.41キロです。
私は昔に過食症と摂食症で妊娠したら太ることが一番恐怖でした💦
産婦人科では55キロまでに抑えよう!と記入されていましたが
初期から後期まで悪阻があった為、そこまで太ることなく+6キロで妊婦生活を終えました🌿

それでも問題なく赤ちゃんは元気に産まれてきてくれました👶🏻

産後3日で45キロ、7日で42キロまで減りました‼︎

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

上二人10kg~15kg増えましたが元に戻りましたよ‼️
産後ダイエットに全て掛けてます笑

あと体重だけなら産後落ちていくけど
体型を戻す方が大変かなと思います。
体重だけに囚われると妊娠中も変にストレスかかったり不安で赤ちゃんにも良くないのでストレスにならない食生活がいいかと思いますよ😊

153cm45kgならガリガリとかではないと思うので、無理に増やさなくても大丈夫ですよ!
産後筋トレして引き締めましょー🎶