※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがyoutubeに依存している様子で困っています。他の遊びを試しても泣きながらyoutubeを観たがるので、ストレスを感じています。

子どもがyoutubeをテレビで観ています。土日は主人が休みで主人はすぐにyoutubeを観せるので、子どもが泣きながら観せろとせがみ、結構な時間youtubeがテレビで流れています。
その名残か月曜の今日も観せろとぐずぐず、他のことさせようとしても嗚咽のギャン泣きです。
朝から支援センターや公園、家でもおもちゃ、絵本、水遊び、シール遊び、お絵描き、いろんなことを試しているのに、なんだかyoutubeに私の頑張りをぶち壊されているみたいでいらいらしてしまいます。
こんなに泣きながらyoutubeを観たがる子っていますか?うちの子既に依存してるんじゃないかって、もうしんどいです。😿😿😿

コメント

ハル

うちの子もYouTube大好きです💧💧💧

テレビで見るか携帯で見るか。。

家にいる間は四六時中見てます💧
もちろん楽ですが、いいことではない。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそのこと、たくさん動画をみせて、動画から色んなことを吸収しましょう〜!
    っていう方針になったらいいのにって思います。😹

• 6月27日
  • ハル

ハル

そーですよね。笑笑

なんか海外のとか見てて、気づけば数字を英語で言えるようになってたり惑星が言えたりするので、まぁいっか!と思ってます。笑笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも英語はそろそろ習い始めたいので、英語のものも流してます。😺
    言えるようになったらいいなあ〜。
    惑星ってすごいですね!素敵です。✨

コメントありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

わたしの息子もYouTube大好きです🥲🥲🥲
みせろ〜って怒られます😂😂😂
これでいいのか不安ですよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、みせないっていう選択肢はないので、程よく時間を決めてみせたいのですがね。😩
    なんか動画が良くないっていう風潮、なくなってほしいです〜。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

結構依存しちゃう子いるみたいですよね💦

旦那さんはどういう風にYouTube見せてるんでしょうか?
うちの場合は私がサンリオやEテレのお歌の歌ってみたとかの子供向けで中毒性がない動画をいくつかリストにして、それだけ見せてます。
忙しいときは長い時間見せてることもありますが泣いたり依存はなく、他の遊びやお外も大好きです。

ただ、夫がスマホで持たせて自由に子供にYouTubeを見せたときに、本能的に依存性の強そうなショート動画を食い入るようにリピートしていて危険性を感じたのでそれはすぐやめさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます
    主人は子どもと一緒にソファに座って観ています。😩

おかあさんといっしょのお歌、大人の手だけが映っておもちゃで遊んでいる動画、キッズ英語の動画、
    これを無限ループです。一個の動画を最後まで観ることがなく、しばらくすると次の動画へいけとせがみます。😩

うちもとんとんトマトちゃんっていう動画は、食い入るように観るので、最近避けるようになりました。💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横で見てるだけよりは動画に映ってるものの名前を教えたり、一緒に歌ったり踊ったり…まぁ余裕あるときにちょっとできるといいですよね。

おとうさんもいっしょってチャンネルの動画だとうちの子は見ながら一緒に体動かしたり能動的な感じなのでおすすめです😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてもらいます〜!
    ふたりともぼけーっとした顔で観てはるんで‥。😩

おとうさんといっしょもあるんですね。
    ぜひ観てみます、ありがとうございます。✨

• 6月28日
しょうママ

うちもYouTube依存してます、大好きです🥹💦
テレビで見せてるので携帯では見せてないですが、うちは2人とも保育園には行ってないので平日は毎日ほとんど家で今は暑くてお外にも行けないので全然いいかなと私は思ってます😭
YouTubeたくさんみてますがそのおかげもあって保育園など行ってなくてもお歌歌えたり会話も普通にできたり靴を並べたりできることがたくさん増えたので悪いことばかりではないと私自身に言い聞かせてます🫠(笑)

おもちゃやお絵かきや絵本で1日私が相手してあげれるならいいんですがなかなかそーゆうわけにもいかないので頼りまくってます😭
だめだとはわかっていますが、、😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと保育園に行ってる子たちはこんなの観ていないだろうにって思ってしまいます。😿

そうですよね、良いこともあるので、私も動画みせない派ではないです。
    真似っこしたり、リズムとったりする姿はかわいいですし。✨
    ただせがまれるとうんざりしてしまいます、なんかあまり動画に頼るのは良くないっていう刷り込みがありますよね。😿
    依存が強く治療が必要なくらい観る訳じゃないのに。😿

• 6月27日
𝘰𝘴.

うちもYouTube依存していて…一時期タブレット出みていて、お昼寝せず、見せて見せてと泣きじゃくるので…YouTube禁止にしました🙏🏻💦
いまはNetflixのアニメを主に見せてますが…それもどうなんだろう?って最近思ってきました😅‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TVにyoutubeに動画サイト
    、違いがよくわからないですよね。💦
    けど個人的には、タブレットで目が悪くなるのが一番懸念されているのかなって思うので、TVならそこそこ良いんじゃないかという認識です。

ただそれでもせがまれると、はあ〜ってなっちゃうので
    動画に頼るのは悪いことじゃないって、割り切りたいです。

• 6月27日
あゆ

ウチもYouTube大好きです😅
特に規制かけたりはしてないですが、ご飯のトキは絶対ダメと決めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家庭でルールを作るのが、一番いいですよね。

あまりネットの記事や他のお家と比べないようにします。

• 6月27日