※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
ココロ・悩み

年子姉妹の喧嘩に悩んでいます。上の子が下の子をいじめていて、対応に困っています。皆さんはどう声掛けしていますか?私も参考にしたいです。

年子姉妹を育てています!
年子や双子ちゃん、2歳差の姉妹を育てている方、喧嘩は頻繁にしてますか?毎日喧嘩していてお姉ちゃんが妹をいじめたりしてるのに毎日精神的に辛くなります。
喧嘩をしたり上の子が下の子をいじめたりしてる時なんて声掛けしてますか??
妊娠中であまり心に余裕が無いため喧嘩してるふたりにイライラしちゃったりして上手く対応できてない気がして皆さんはどんな風にしてるのかお聞きしたいです。

コメント

姉妹ママ❤

毎日喧嘩してますよ😂
朝から寝る前まで😰
うちは、ほぼ同等に喧嘩してますが、いい声掛けなんてわたしも出来てないです😂
いい加減にしいや!喧嘩するんやったら外出すで!とかよく言ってしまいます😅
余裕あるときは、うわぁー喧嘩してるー ママも一緒にはいろーとかいうて子どもたちの 気紛らわしたりしてます😂

はじめてのママリ

まだ1歳半ですが双子育てています😀
どっちかが持ってるおもちゃを、片方がすぐ奪いにくるので、ずーっと喧嘩しています🤣
私は黙って見守ってます。
ただまだ言葉伝えられなくて噛み付いたり叩いたりするので、
それは阻止してますが、基本黙ってます😅
で、奪われた方に「譲ってあげたの優しいね」って言って、
奪った方には「ありがとうした?」って促してます😅

ママリ

うちは、喧嘩はほとんどないです。仲良しです。いつもべったりです。

はじめてじゃないママリ

2歳差ですが毎日喧嘩してます!
妹が姉を泣かしてます(笑)
喧嘩しないよ〜と軽く声をかけて後は黙ってます!
明らかにそれダメでしょってことをしたら怒りますが😅

はじめてのママリ🔰

毎日喧嘩してますよ!うちは次女や三女の方が強いので…
次女にはこれしていいの?ダメだよね?とか言うとごめんねーって謝ってますよ!まぁ数分おきに喧嘩してますけどね💦

いたち

年子です。
うちは、次女の方が強いです。
長女はすぐにおとなに泣き付いてくるので、やり返さんかい!と思ってしまいます(笑)
基本、私は介入せずに見守っているのですが、さすがにあかんと思うときだけ、止めに入ります。