※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

みなさんは出産内祝いでもらって嬉しいものって何ですか?まだ先ですが、…

みなさんは出産内祝いでもらって嬉しいものって何ですか??
まだ先ですが、どんなものが喜ばれるのか考えています。
※ちなみにカタログギフトは除きます。

例えば、5000円をお祝いで頂いたとして、2000円程度のものをお返しする場合…

①モノは小さくても一つで多少高級感のあるもの。(普段自分では買わないようなブランドのボディソープ1本とかオリーブオイルを1本…等)

②中身は安物でも箱等大きくサイズ的にインパクトのあるもの。(タオル5本セットとか、どこでも買えるような市販の洗剤やお菓子詰め合わせ…等)

どちらが嬉しいですか??

私的に①かなって思ってたんですが、サイズ的に小さいと『のし』つけられるのかなーとか、貰っても「ちっちゃい!」って思われたりするのかなーといろいろ疑問が湧いてきます…。

みなさんの意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

りいママ

ありきたりだけど、人によると思います。

私達くらいだったら小さくても高級感のあるもの、もう少し上の世代だと意見が分かれるとは思うけど、昔気質の方は多少見た目の大きさやインパクトが大事かな?

ちなみにうちの両親は60前後だけどちゃんと使える(貰っても使う機会がないものは困る)ものであればお洒落で高級感のあるものが好きなほうです。タオルとかはあまり嬉しくないみたい。

私だったらシャネルのコットンとか、ちょっと珍しいけどふつうに使うものとか嬉しいな。

イタリアンのセットも嬉しかったです。

ありす

早速のコメントありがとうございます!
やっぱり人によって貰って嬉しいものは違いますよね。

前回内祝いでカタログギフトもらったとき欲しいものが全然なかったので、私のときは品物選んで渡そうと思っていましたが、好みが違うからむずかしいですよね。。。
参考にさせていただきます!

ひょうたん

私だったら1の方が嬉しいかもです(*^^*)
ボディソープとかは好みがあるので、自分では買わないようなオリーブオイルとか調味料系、飲み物なんかが嬉しいですね!

サイズは私的には気になりませんが、たしかに人によっては気にする場合はあるかもしれないですね…(^^;

ありす

コメントありがとうございます!
サイズに対する受け取り方ってやっぱり違いますよね!!

そのモノの価値がわからない人に小さい商品だと「えっ?!」って思われちゃうかもしれないし…。
同年代の女性あたりは①のほうがいいのかなぁ。

まぁぶる

②は避けたいですね…(^_^;)

私は相手によって分けますが、基本的には①の考えでいます❁

マナー的は熨斗紙も必要だとは思いますが、そこもあまりこだわり過ぎずに行こうと考えています。

ありす

そうですよね、相手によって分けるのかベストですよね(>_<)

若い年代の方だとやっぱり①のが嬉しいですよねー!

ちっち

①の方がいいと思いますよ!

私もいつもカタログは欲しいのなくてあー。。。って感じなんですけど、一回だけ、アフタヌーンティーのカタログをいただいたときは、あれも欲しい、これも欲しい、どうしよーっってなりました(^^)

ありす

アフタヌーンティー専用のカタログギフトなんてあるんですねー!
それだったら私も嬉しいし選びきれないかも…(´▽`)ノ
ブランド専用のカタログギフトだったら高級感もありますしね♡

りいママ

カタログギフトってほんと欲しいものないですよね。

もしどうしても相手にあげるものが思い浮かばなくてカタログギフトにするなら、お洒落なのもいろいろあるからそういうのもいいかも。

イルムスとかアクタスとかコンランショップみたいなインテリアショップとか、最近はビームスなんかも出してますよね。

私が貰ったのだと、dancyuみたいなグルメ系のカタログギフトは嬉しかったな。

今回はカタログは考えてないとのことですが、何かの参考になれば。

ややさん

私は①が嬉しいです!!

タオルは定番ですが、我が家では箱に入ったままで貯まってきてます(^-^;
石鹸関係も私がアトピー持ちなのでちょっと困るかなぁ?

オーガニックのケチャップとオリーブオイルのセットを頂いた時は嬉しかったです!
自分ではオーガニックの調味料なんてなかなか買わないので(*´∀`)

年輩の方へは熨斗ある方が良いかもしれませんが、メッセージカードやご挨拶カードを入れれば無くても大丈夫な気がします。

Chimi

私も貰うとしたら自分で普段買わないけど欲しいちょっと良いものが嬉しいです(^^)

でも親戚の叔父さんとかにはあまりブランドとかオシャレさはあまり関係無さそうなので、実際はタオルとかお菓子とか送りました(^_^;)
物よりも一緒に入れた子供の写真付きのカードが喜ばれました!

ありす

安物(って言ったら失礼ですけど)のカタログギフトって手数料や送料だけ取られてる感じして、商品自体の価値があんまりないように感じちゃうんですよね(>_<)

ビームスとかもあるんですかー!
ブランドカタログだったら特別感あっていいですよね♡

ありがとうございました!

ありす

やっぱり①のほうが嬉しいですよね♡
個人的にオリーブオイル好きなので小さくても高級感あるものもいいなぁって思っているんです(^^)

肌トラブルがある方には安易にソープ関連は良くないですものね。
参考になります!
ありがとうございました。

ありす

年配の方だと実用的なもののほうが喜ばれるのかもしれないですね(^^)
子供の写真カードはどこかにお願いして作ってもらったのでしょうか??
ありがとうございましたm(__)m