※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
ココロ・悩み

実母はお金の管理ができず、生活が苦しい。精神疾患もあり、支援を断られる。家族には援助できない状況。心配と複雑な気持ち。

※長文です※
【お金の管理ができない実母について】
タイトルの通りです。実母は夫婦2人、2ヶ月に一回20万くらいの年金生活です。家賃(公団なのです家賃1万)、水光熱費は常に滞納。非課税世帯なので税金の支払いもなく、政府からの給付金もちょこちょこもらっているようです。食費も近所のツケのきく八百屋さんでツケで購入。年金日にツケ分(月五万ていど)支払っています。
しかし、お金が入る年金の日に洋服を買ったり、スーパーで食べれもしない量の食材を一気に爆買い。腐らせて二、三日後に破棄。そして、年金受給して1週間後にはツケ生活です。母は軽度の精神疾患があり、50年近く内服中です。家計を食費や光熱費にわけてやりくりをすることは能力的に無理です。(簡単な計算もできなくて、人が言ったこともすぐ忘れています。四月に生まれた孫の名前もやっと覚えてくれたのですが誕生日は未だに覚えていません。病院やスーパーのトイレに行くと、迷ってしまい、もといた待合室に戻ってこれません。)以前わたしが管理するから年金が入れば教えて!と、言ったのですが、それは嫌だったみたいで断られました。
度々、生活費の催促をしてきたり電気ガス水道の滞納でいよいよ止められそうになると「お金を貸して欲しい」と連絡してきます。もちろん、返してもらえませんが。
独身の間は家にいくらか入れていましたが、こちらもこちらの生活があるので正直援助はできません。母は66歳ですが老後も心配でできれば父より先に逝ってほしいとすら思います。(父の方がいろいろしっかりしてるので)
わたしは、冷たい娘でしょうか?
兄もいますが、兄夫婦も不妊治療中で経済的に余裕はありません。
父は昔から、生活は母に任せっぱなし。その日とりあえず食べられればいい、と言うような人です。しかし、去年母が入院していた時期がありその時は家のことを最低限、それなりにしていました。考えてお金の使い方ができる人です。

コメント

お母さん´`*

何の病気何でしょうか...?
お母さんがその状態なら正直お母さんよりお父さんにお金を任せる事は、出来ないんですかね...?

そのままずっとその生活続けても何も改善されないし
お父さんとあなたがきちんと話し合った方がいいと思います(;´・ω・)

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

お父さんの説得が一番いいですよね(>_<)
    父が昔ながらの「仕事は男、家は女」というような考えの人で、、、。
    父の説得、少しずつ試みてみようと思います。

• 12月1日
でん

ジンナイさんが冷たい娘さんだなんて思わなかったです。
ジンナイさん自身も家庭がありますし、実家のことばかりお世話できないと思います。
お母様は精神疾患もあるようですし、やはり一人で放っておくと何をするかわからないですよね。
お父様はもうお仕事は退職されているのでしょうか?
お家にいるのならば、パートナーですし支えてもらいたいところですよね。
お母様に任せっぱなしのままではお金が底をついてしまうのではないかと思いますし…。
どこか役所などの行政とかにご相談とかされたことはないのでしょうか?

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

行政の厚意で水道代と家賃は年金払いにしてもらっているみたいです、、、。それ以上はできないみたいな事をやんわりと言われたみたいで、、
    母の病気の方も母自身が思っているより深刻だと私は感じていて、なんとか日常生活が出来ている状態です。おそらく今後引越しなどで全く環境が違うところに行くと生活できません。

• 12月1日
ミンミ

主さんが、年金日に一緒に銀行へ出向き、封筒に1週間で使えるお金を仕分けて行き、それをお父さんに渡して管理してもらうのはどうですか?
すべて握られるのは嫌なら、ちょこっと工夫するだけで、あとは任せるしかないと思います^^;

サンタサンタサンタ★

母に相談してみました。毎月の収入、支出計算して、残りを食費にまわす。父も同席してもらったので聞いてくれていました。
急には無理と思いますが、少しずつ少しずつ出来るようにサポートしていきたいと思います。